私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

昨日お邪魔した、野迫川村のお宅

2017-09-20 17:33:58 | 日記
鹿が山野草を全部食べてしまうので、裏山から家の前を流れる川まで全部ロープが張ってあって、夜はお宅へ渡る橋の入り口を柵で閉めて休まれるそうです。
まるで、お宅全体が檻の中って感じでした。

橋を渡ってまず迎えてくれた、キイジョウロウの、崖
まだ少し早すぎてチラホラでした。







たまに違うホトトギスも







吉野さんと言うお宅ですが、ご自分が山で見つけたので、吉野ニンジンと名付けられたそうです。
ピンクの可愛いお花でした。







多分オイランソウ?
敢えてロープを入れて。

団体行動なのでこれだけしかとれませんでした。




帰り道吉野古道から撮りました。、
あの崩れた所に、吉野さんのお宅があったそうです。片道二時間半、ゆっくり見られなかったので、私消化不良って言ったものですから、今度個人で会長さんが、四人ほど連れていってくださると言って下さいました(笑)

一昨日からパソコンの、調子が悪く、今日は遠隔操作でお手伝いいただきながら9時半から一時間休憩、4時前までかかってやっと改善。
動きがずいぶん遅いので、画面が変わる時間待ちがこれだけの時間をかけてしまいました。
やっと、サクサク♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な所 (ninbu)
2017-09-20 18:30:14
しいちゃん、こんばんは。
野迫川村、初めて聞く名前なので調べました。

「奈良県の自治体(市町村)の中では最も人口が少なく、
山間部に位置するため、多くの道路が狭隘で交通が脆弱であり村へのアクセスが困難である。」

大変な所に連れて行かれたのですね。(^-^)
吉野さん宅は鹿との戦いで、檻の中とは面白い表現です。
このような生活をしている方は貴重です。
次回訪問時に、吉野さんにいろいろ話を聞けるのが楽しそうです。
くれぐれも、鹿に襲われないよう、お気を付けください。(笑)
返信する
大変な所…そうなのです。 (しいちゃん)
2017-09-20 19:17:38
ninbuさん、こんばんは~。
ありがとうございます(^^;

人口440数人(正確に覚えていません(^^;)
今年一人増えるそうです。
久々の赤ちゃんで皆さん楽しみにされてるとか。
けど、学校どうされるのかなって気になりました。
そんな中に”ホテル野迫川”ってあるのです。
経営成り立つのかしらって???ばかり。

温泉がメインの団体さんの中に山野草の会の人が数名。
山野草はついでみたいな感じで、けど友達のご主人とか主人は喜んでましたのでたまには良いかですね。
10月迄は予定が詰まってますので10月になったらもう一回行ってきます。
大きな蛇の抜け殻も見つけましたが、そのころはもう冬眠してるでしょうね。
楽しみ~♬
返信する
すばらしい環境 (夏海ちゃん)
2017-09-20 20:20:08
キイジョウロウを拝見するに至って絶句!
 
こちらでは地植えでクロガネモチ葉陰の子も8月末から葉先が枯れ始め
今や緑の部分がチラホラと残っているに過ぎない
 
底面給水で別置き半日陰の子は半分程度に緑が残り、ツボミが見えるようになりました
思わずウレピィ
 
でも、こちらとの比較でサミチィ・・・
返信する
夏海ちゃんこんばんは~。 (しいちゃん)
2017-09-20 20:35:55
でしょう?でしょう?ねえでしょう?
いい感じで崖の上に落葉樹。
今度一か月後にはもう終わってるでしょうか?
満開の時は黄色で覆われるそうです。
言われなくても容易に想像できますよね。

寒冷紗の下の子はうちも緑の葉が元気ですが、悪戯らな虫に葉が半分食べられてるし・・・

そうそう、いろんなホトトギスにつぼみ確認うれしいですよね♬

こちらと比較しちゃダメ!!

友達に、言われましたよ。
移住したらッて
返信する
素晴らしいトコ♪ (ショカ)
2017-09-20 21:36:07
勿論、苦労されてることも。
オーラにつつまれた環境のよう。
まさに植物との暮らし。

以前にもコメントしたけど、
奈良はずいぶん走ってる、バイクでね。
家からも、大阪からレンタバイクでも。
山間がとってもうつくしくて、楽しい思い出。
ただ、観光はほとんどしていない・・・。
返信する
忘れてる〜(笑)。 (ショカ)
2017-09-20 21:37:53
しいちゃん、こんばんは〜♪
返信する
忘れてる〜(笑)・・・(笑) (しいちゃん)
2017-09-20 21:51:39
ショカさん、こんばんは~♪

そうそう、だからね、私の心底浮き立つ気持ちが友達にも伝わったのかもね・・・移住したら、だもの。
まず、キイジョウロウで、キュ~ンって(笑)
奥様も本当に楽しそうにお話ししてらっしゃったから、とっても植物からのオーラで元気をもらってらっしゃる感じ。

そう、確かに奈良の南部は山が美しいよね。
ライダーさんには道のカーブも楽しかったのではないかな?
奈良で良い思い出って何となく嬉しいよ。

うん、観光はもっと年齢を重ねてからでもねえ。
返信する
また行きたい♪ (ショカ)
2017-09-20 22:16:12
おやすも〜、しいちゃん、
またアシタね〜。
返信する
また行きたい♪・・・ぜひぜひ(#^.^#) (しいちゃん)
2017-09-20 22:24:58
おやすも~ショカさん
まだまだバイクでしょう?
確か6台?
またアシタね~。
返信する

コメントを投稿