私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

台風の爪痕(;_;)/~~~

2017-09-18 08:57:34 | 日記
報道されてる大変な被害とは比べ物にならない小さな爪痕ですが、私にとっては、あ~あ(>_<)
これから片付けます。


これが一番大変。寒冷紗が半分取れてしまいました。
家の裏庭東側になりますので、もう強い日差しの心配はないのではずしてしまおうかと思います。


バラが根本から倒れてました。
起こしてあげたけど、枯れるかも(>_<)
後で支えの杭で固定してあげますが、新芽は折れてしまったので諦めですね。


地面に置くと根が、土中に延びるし、鉢が汚れるので夏の間は鉢スタンドの上で植木の間においてるのを、下ろしておくの忘れてこんな事に(>_<)



シンビジウム、この子達も夏の間だけ植木の間て過ごすとお水やりが植木にも行くので、夏場は植木の間はこんな状態です。
この子達も下ろすの忘れた子達。


畑から持ち帰ったダリア(浮気心)、畑でも支えしてましたから、鉢では無理かも、秋咲きの蕾もダメになってしまいました。







表の棚の上と下がこんなに(>_<)



さて、これから下ろしてる鉢はもとへ戻して、寒冷紗はずしてきます。
(><*)ノ~~~~~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら、大変! (miyu)
2017-09-18 10:24:17
しいちゃん、こんにちは
台風大阪の方急ぎ足で行ったのですね。
大分は昨日朝6時から去ったのは夕方6時ごろでした。1日中大雨と大風でした。我が家は何ともありませんでした。植木鉢1つ倒れていませんでした。
しいちゃんのところは風の通り道だったのでしょう。花や木かわいそう。ガンバレ!
返信する
なんとまぁ・・・ (がめりこ)
2017-09-18 13:44:06
しいちゃん
お疲れさまです
写真を見ただけで うんうん分かる~分かる~!
大変だったねぇ

我が家でも、庭の台風対策をして寝たつもりでしたが
夜中の雨風の音や、何か転がったような音が気になり
朝一番に、我慢できずに外にでてみると、玄関のドアが、開かない・・・

避難していた野ボタンの鉢植え(高さが2メ-トル)が横倒しでドアを塞ぎ、連鎖反応(?)で並んでいた鉢ものが倒れおまけに鉢の土が、こぼれ(これが厄介)

もっと驚いたのは、2階の網戸が落ちて、まるで庭に植えたようにウルトラC着地していました。

後片付けは大変だけど、植物は大丈夫 !

ファイト!!





返信する
ドンマイ (ninbu)
2017-09-18 13:58:27
しいちゃん、こんにちは。
台風一過、爽やかな秋晴れとは行かず、暑い夏空に逆戻りですね。おまけに大切な花や寒冷紗が被害にあって大変でしたね。わが家も、ミニトマトの鉢植えが2鉢倒されました。でも、お互い、家屋や人に被害がなくて不幸中の幸いです。ドンマイで行きましょう!(^-^)
返信する
いい方に考えるしか・・ (ショカ)
2017-09-18 18:54:26
しいちゃん、こんばんは~。
う~ん、片付け大変。
こちらは軽微で済んだよ。
北の方の被害も心配だね。
返信する
Re:あらあら、大変! (hiro-yuu-hono)
2017-09-18 20:02:09
miyuさん、こんばんは。
大したこと無くて良かったですね。
大雨の被害テレビで見てましたが、こちらは雨はそんなに降らなくて、風が強かったです。
久々の大風でした。
午前中に片付けて、午後から子供達が来たりでやっと、パソコンと思ったら、不具合で立ち上がってもすぐ切れる。
仕方なくスマホから。

レス遅れてごめんなさい。
返信する
Re:なんとまぁ・・・ (hiro-yuu-hono)
2017-09-18 20:16:30
がめりこさん、こんばんは。

アラララ。
そちらがもっと大変だったじゃあないですか!!
ノボタン2メートル(@_@;)
私にとっては苦手なお花大きく育ってるのですね。
コツを教えてほしいです。
今度こそ冬越し成功させたいお花です。

確かに夜中に暴風雨の音、気持ち悪いですよね。
怖いから寝てすごそうと早めに寝ました。
そんな中でも寝られる私も凄いでしょう?(笑)

網戸のウルトラC想像しただけで笑えます。
その程度で良かったですね。だから笑えるのですが。

うっかり、気にしてそとに出られてたら大変なことになってたかも。

お互いに軽症で何よりでした。

こぼれた土片付けお疲れさまでした(^^;
返信する
Re:ドンマイ (hiro-yuu-hono)
2017-09-18 20:25:56
ninbuさん、こんばんは、

午前中はまだ雲が広がってて片付けは、楽にできました。
午後から本当に夏に逆戻りのお天気、寒冷紗外してしまいましたが・・・
葉焼けが心配なお花は日陰を探して移動することになるかも。

いづれにせよ、この程度で済んでやれやれですね。

そう、ドンマイ!!・・・有難うございます(*^^*)
返信する
Re:いい方に考えるしか・・ (hiro-yuu-hono)
2017-09-18 20:34:03
ショカさん、こんばんは。

本当にね、この程度だからブログに載せる?かもね。
転んだ鉢を起こして、寒冷紗やや早めに片付けたって良い方に考えないとね。
そう、北の方は今日大変だったよね。
ひっかちゃんや、ピエロさん大丈夫だったかな?
今日はね、午後から動けなくて、まだ聞いてないの。
6071
返信する
お見舞い申し上げます。 (みぃぷぅ)
2017-09-19 01:12:01
台風の被害すごかったんですね。
船橋市は暴風雨だけで(夜中恐ろしかった~)なんてことはなかった。自転車倒れただけでした。
しいちゃんの大切な鉢もの、可哀相に。。
めげずに頑張って!
返信する
大変でしたね (なつみかん)
2017-09-19 18:37:28
しいちゃん、こんばんは。
今回の台風は全然大したことないと思っていましたが、こんな爪痕を残して行ったんですね(ノ_<)
たくさん鉢があるので本当に大変!
頑張りすぎてお疲れが出ませんように!
コメント遅くなってすみません。
返信する

コメントを投稿