私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

9月20日の庭。水引、オキザリス、露草

2017-09-21 06:47:45 | 日記
9月20日の自宅の庭で咲いてるお花①


ミズヒキ
タデ科
イヌタデ属
花言葉『慶事』 『祭礼』







並んで咲いてますので続きます。

ハナカタバミ(オキザリス・ポーウィー)
カタバミ科
カタバミ属
花言葉『心で感じる』
葉の先端が食べられた跡のように欠けてる(カタバミ(片喰)と言うところから来たとの説と他にもありますが、覚えられ無いので簡単な方で(^^;







斑入りツユクサ
ツユクサ科
ツユクサ属
露草全般の花言葉『懐かしい関係』

鉢の子はすっかり葉焼けしましたが、後から庭の隅で芽吹いた子はまだみずみずしい感じで鉢スタンドの下で咲いてます。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑いよ~! (ショカ)
2017-09-21 13:16:36
しいちゃん、こんにちは~。

ウチの巾2cmの園にも数年目に侵入したミズヒキ。
以来毎年咲いてる。強いね~。
ただ、他の鉢にたびたび侵入する。
気づくと発芽の繰り返し。

五色沼の群生を思い出す。

ハナカタバミ、花期長いから貴重だね。
こういう子大切!

フイリちゃんはいまだに逢っていない。
野生化では観られないかな。
うん、インパクトある葉イイね♪
返信する
今日も暑いよ~!・・・関東のほうが暑いみたいね。 (しいちゃん)
2017-09-21 14:14:40
ショカさん、こんにちは~♪

こっちはね、動いてもそんなに汗ばむ程ではなくて、いかにも秋のいい季節って感じ。

本当に強いね、表も裏も今こんな感じ。
さすがにタデ科だったのでうなずけるね。

五色沼は誰も抜かないから水引にとっては天国かも♪
あれだけ群生してると嬉しいよね。

ハナカタバミはね、この時期他の雑草につけ入るスキを与えないくらいで助かるよね。
ピエロさんとこにはいろんなカタバミがあったような気がする。

今朝散歩のとき線路際のフェンス越しに葉が斑?みたいなの見つけてじっと見てたけど、たぶん違うのかも、目が見えないから判断しにくくて、線路の中に入るの気持ち悪いしね。

朝から明日行くわち山野草の森に電話してゲンノショウコ頼んでおいたの。
ピンクしか咲いてないけど沢山咲いてますよって・・・
楽しみ~♪
返信する
花の名前の由来 (ninbu)
2017-09-21 18:28:27
しいちゃん、こんばんは。
自宅で咲いているお花①ということは、もっとたくさんの花が咲いているんですね。
百花繚乱のしいちゃんの「庭の花シリーズ」楽しみにしています。
水引、オキザリス、露草の中で、水引は初めて見る花です。
花言葉が『慶事』 『祭礼』なので、お祝いに使う紅白の水引からきた名前なのでしょうね。
花の名前の由来を調べるだけでも、面白い発見ができそうです。(^-^)
返信する
成長季 (冬湖)
2017-09-21 19:46:33
メッチャ暑かった季節も過ぎて、花には一番の成長季
先週からセッコクに霧吹きで液肥をあげています
今年の春には咲かなかった土佐姫にも慎重にね
 
正確には成長期と書くのでしょうが、私のお腹と比較されると困るので・・・(^0^;)
返信する
斑入りのツユクサが綺麗です (山と海)
2017-09-21 20:11:26
しいちゃん こんばんは~♪

この中では斑入りのツユクサに目を奪われました。
凄いインパクトのある葉ですネ!

台風に鉢やら日除けやら落とされて大変だったようですね^^;元に戻す作業がいっぱいでしょうけど、体に気を付け乍らやってください。
返信する
花の名前の由来・・・結構時間かかるけど楽しくなってきました♪ (しいちゃん)
2017-09-21 20:57:29
ninbuさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。

百花繚乱は無いです、たった一輪でも咲いてたら撮っておこうって。
それに私のお花は、豪華なお花少ないのです、小さな地味な山野草のほうが比率が高いから。
20日は、9個撮りましたので③でお終いです。
明後日また少し撮りますね。

水引白もあったのですが、種で増えるので抜いてるうちに白が消えてしまいました( ;∀;)
いつもコメント嬉しいです♪
ありがとうございます(#^.^#)
返信する
成長季・・・意味がある?(笑) (しいちゃん)
2017-09-21 21:05:34
冬湖さん、こんばんは~♪

そんなに丁寧にされてるのですか?
私は、雑です、希釈用のポンプをつけてホースにつないでいつもの水やりと同じ感覚・・・やや薄めで回数多くということで手間を省いていますが、セッコクや風蘭には雑すぎますか?
じゃあ、その手のお花には霧吹きに変えましょうかね。

想像する感じではとても細身の方と思っています。それって私のお腹なら解ります(^^;
返信する
斑入りのツユクサが綺麗です ・・・ありがとうございます♪ (しいちゃん)
2017-09-21 21:12:39
山と海さん こんばんは~♪

ありがとうございます。
鉢植えや、早く咲いたお花はもうすっかり葉焼けしてますが、ここにポツンとまた芽吹いたのでそのまま置いときました。
まだ若いからでしょうね・・・若いって良いですね、お花も人間も・・・溜息。

見ていただいてありがとうございます。
日よけが一番大変でしたが、大切な鉢はちゃんと防御してましたので大した被害でなくて済みました。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2017-09-21 22:16:56
イイことあったらイイね、
またアシタ〜。
返信する
Re:おやすも〜、しいちゃん (hiro-yuu-hono)
2017-09-21 22:18:13
そう、ありますように。
ただお天気が怪しいの。
また、アシタね~。
返信する

コメントを投稿