私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ゼラニウムと、春待つ蕾シリーズ・ユキワリイチゲ

2018-12-31 01:12:54 | みんなの花図鑑
いよいよ大晦日、
一年のなんと早い事でしょう。
今年もつたない私のお庭を見て頂いて嬉しいコメント沢山ありがとうございました。

山野草以外にもいくつか増えましたが消えてしまったお花もあります・・。
来年は咲かなかったお花も咲いてくれて、消えてしまった~が無いように見守りたいと思います。

皆様良いお年をお迎えくださいね。


ゼラニウム

フウロソウ科
テンジクアオイ属   

真夏と真冬以外は花を咲かせてくれる、初心者向きの 植物。

匂いが嫌いという人もいますが、その代わり虫が付きにくいというメリットも あります。

ゲラニウムと読むこともあります。


ピンクのゼラニウムの花言葉.「決心」「決意」… 

赤の花言葉「君ありて幸福」


サクラサクラ

      

          


カリオペ・レッドスプラッシュ


        

                                                  


リラ


            

                                                



ユキワリイチゲ

キンポウゲ科
イチリンソウ属

林の中や渓流沿いに生息する多年草。

花言葉は「しあわせになる」。

花期は3~4月となっていますが・・・早い子は蕾で年を越してお花を咲かせてくれます。

北側でもブロック塀で北風を防いでもらって、もう蕾を付けてくれてます。

        


                                        

                                                                   こちらは玄関側です。北側の株が増えたので
                                                                   3年前に少し株分けして移植しました。
                                                                   とっても良く増えてくれる子です(*^-^*)
                                                                             


                     
                     来る年もよろしくお願いいたします。

                      
                       
                       丁度良い感じでうつむいた蕾が撮れましたので、ユキワリイチゲもお礼のご挨拶です。

                       

                            そして孫娘の好きな和菓子作りました。

                              


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ‥ (なつみかん)
2018-12-31 07:21:10
しいちゃん、おはようございます。
想定外の夜中の投稿‥おかげで本年最終日、一番かな^ ^

ゼラニウムは冬でも結構咲くのですね。
近場でも、ピンクを中心によく見かけます。
同じピンクでも、サクラサクラはちょっと雰囲気が和風ですね。
赤い子は君ありて幸福ですか。
花も蕾も素敵だし花言葉もいいですね〜♡

ユキワリイチゲは去年滋賀まで大群生を見に行った思い出深い花です。
しいちゃんちでも、蕾がもう沢山付いて、大群生が見られるのが待ち遠しいですね。

練り切り、今日買いに行く予定ですが、しいちゃんの練り切りの方がきっと美味しいです。
お孫ちゃんがうらやましい〜(笑)

今年一年本当にお世話になりました。
毎朝のやりとりがどれだけ1日の張り合いになっていたことか‥
新年もどうかこれまで同様、いえこれまで以上によろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
雪割一華 (attsu1)
2018-12-31 07:22:46
おはようございます^^

ゼラニウム、サクラサクラ、冬に少し早い、お花見いいですね。
アオイ族らしい、特徴的は葉も、とても緑が元気!!

そして、春を待つ雪割一華、健気に春を待っているのが、
分かります。
春が待ち遠しいですが、こうして冬を楽しむのも、良いですよね^^

日々の投稿、お疲れ様でした。
また来年もヨロシクお願い致します(^.^)/
返信する
こちらこそ‥お互いに。 (しいちゃん)
2018-12-31 10:31:14

想定外が起こったのです。
さすがに私やなって・・。
予定してたオキザリスが、お日様が出てる間に撮れなくて、夜になってどうしよう・・・
もうちょっとって、咲くの待ってたサクラサクラが咲いたので差し替えたりしてたら、良いか日付変わったしって。
投稿してから(つ∀-)オヤスミー~でした"(-""-)"

ゼラニウム、いったんお休みしていましたが部屋に取り込んだらまた蕾付けてくれました。
保険に挿し木した鉢は外に居ますがはは青々してるのに蕾は付いていません・・。
意外と寒さに耐えられる子かも。

サクラサクラとレッドスプラッシュは花友から届いた子なのです。
可愛くて私もお気に入り(^^♪
花言葉が素敵だなって思ったのはコピーしたりして・・。

ユキワリイチゲは大群生は可愛いでしょうね。
狭いから、それと裏だと誰にも見てもらえない、なので表に株分けしましたが、咲く頃にはニリン草とのツーショットが見られます♪
大群生は無理ですって・・。
これだけですもの、ささやかな咲き方です。

練り切り、今日買いに行かはるの?
宇治や京都は素敵な和菓子屋さん一杯やろな~。

孫達は美味しいって言ってくれますが(笑)家のは早めに作って冷凍してるので多少の味の変化は有るかも・・。

こちらこそ・・・ちょっとしかないお花に毎回コメント本当にありがとうございました。
励みにもなりました♪

新年もどうかこれまで同様、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

宇治川散歩連れて行って欲しいから、膝早く楽にしたいな~。



返信する
サクラサクラ...素敵ですね(*^^*) (ジョー)
2018-12-31 10:33:16
しいちゃん、こんにちは(*^^*)

サクラサクラ...素敵なゼラニウムですね~!!
ゼラニウムも、ホント種類が多くて...買う時にいつも迷ってしまいます...(^-^;

ユキワリイチゲも...たくさん増やされたんですね。
早春に咲く花って、逞しい花が多いですね。いいなぁ~...欲しいなぁ~...(◎_◎;)

今年は本当にお世話になりました。
たくさんのご助言を頂き、色リオと勉強させtて頂きました!
キリナイ世界へも優しくご誘導頂き(爆)、すごく楽しませて頂きましたね(^▽^;)
楽しい時間を...本当にありがとうございました!!

良いお年をお迎え下さい。
来る年も、宜しくお願い申し上げます。
返信する
雪割一華…漢字だと華やかですね♪ (しいちゃん)
2018-12-31 10:52:27
attsu1さん、おはようございます^^

いつもコメントありがとうございます。

ゼラニウム、サクラサクラ、名前がいかにもって思いません?
ほんとうに、サクラ=お花見ですね。
名前はいろんなことを連想させてくれますよね。
ありがとうございます。やはり部屋の方がちょっとは暖かくて快適なのでしょうね、とても元気で蕾沢山持っています♪

春を待つ雪割一華、健気でしょう?
お花が少ないけどワクワク感は一杯もらえます♪

冬を楽しむのも、良いですよね^^・・・はい(^^♪

こちらこそ毎回入賞コメント嬉しかったです。
また、ラ来年も変わらず宜しくお願いいたしますm(__)m
返信する
瑞々しいゼラちゃん♪ (ショカ)
2018-12-31 11:00:10
しいちゃん、おはよ~。
風弱く穏やかな晴天♪

瑞々しいゼラちゃん♪
ウチの子たちも元気だけど、
みんな外だからほっぺが赤くなってる(笑)。
1年中、今日のイノチの主役だから。

ユキワリイチゲ♪
しいちゃん園には、
春待ちキンポウゲ科がたくさん!
返信する
サクラサクラ...素敵ですね(*^^*) ・・・ありがとうございます♪ (しいちゃん)
2018-12-31 11:09:12
ジョーさん、こんにちは(*^^*)

ゼラニウム、実は、私枯らせてばかりだったのです。
そしたら、このサクラサクラ...とカリオペレッドスプラッシュの2種類が 花友から届いて、
頂いたのは枯らせないって、我慢して(笑)お水少なめにしてあげたら去年ちゃんと冬越し出来ました♪
やっぱり気持ちも影響しますね、お花育てるのって・・。

ユキワリイチゲは、北側の日当たりも朝日のみの寒い場所ですが気に入ってくれたのかずっと植えっぱなしです。
妹にも株分けして送ったり、表にも植えたり出来たので結構強い子ですね。
早春に咲く花って、逞しい花が多いですね。確かにそんな気がします。
待ってる感もワクワク感が長いですものね♪
ジョーさん、ちょっとだけですが株分けしたいな~。
お花育てるの大好きそうだから・・。

キリナイ世界へも優しくご誘導頂き(爆)、すごく楽しませて頂きましたね(^▽^;)
これ、笑えました・・・
しっかりその世界へのめり込まれて、見てる私も楽しませていただきました。
コメントも楽しい♪
ブログも楽しい♪

こちらこそお越しいただいて有難うございます。
良いお年をお迎え下さい。
ジョーさんもね♪
きっといい年になる事願っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
瑞々しいゼラちゃん♪・・・ショカさんの助言通りで元気♪ (しいちゃん)
2018-12-31 11:21:02
ショカさん、おはよ~。
こちらも曇天ながら穏やか♪
毎年、お正月とお盆だけ特別のお肉にしたいので、ちょっと山奥のお肉屋さんへ行くの積雪心配だったけど大丈夫、
今主人が一人で行ってくれてるの。

瑞々しいゼラちゃん♪
でしょう?
2階のリラちゃんがちょっと葉が黄色くなってるけど・・。

そうだったよね
ショカさんのゼラちゃんは外でもほっぺが赤くなっても元気よね(^^♪
ほっぺが赤い…外で元気に遊ぶ子供と一緒(^^♪

1年中、今日のイノチの主役だから。
そうそう、エノコログサとの共演が今ふと浮かんだよ。

ユキワリイチゲ♪

春待ちキンポウゲ科がたくさん!‥ウン♪
キンポウゲ科ソロソロ底ついた・・・イヤまだ芽が出てない子も居るね。
ウン楽しみ~♪
返信する
素敵過ぎる〜〜!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-12-31 13:32:10
こんにちは😃

ゼラニウムだけでも、こんなにたくさん! サクラサクラは本当にサクラみたいな優しい色合いですね!
花言葉、赤花の「君ありて幸福」
ゔ〜 言われてみたいっ(≧∀≦)

そして、もう蕾のユキワリイチゲ!!
華奢な感じなのに、たくましく増えちゃうコなんですね。
ゔ〜 キリナイヤマイがぁ〜( ̄∀ ̄)

最後に素敵な練り切り…
さっきお昼済ませたばかりなのに…
ゔ〜 食べたいっ(^◇^;)

今年最後の投稿、素敵過ぎ〜〜❣️

今年はしいちゃんのお部屋に「まいどっ」って言うくらい、お邪魔させて頂き色々教えて頂き、感謝、感謝ですっ🤗
本当にありがとうございました❣️😊
来年も、今年以上によろしくお願い致しますっヽ(´▽`)/💕
返信する
素敵過ぎる〜〜!(◎_◎;)・・・誉めすぎや~。 (しいちゃん)
2018-12-31 17:17:48
ふぅちゃん、こんにちは😃

ゼラニウムはね、頂き物なの。
この、サクラサクラ私もお気に入りです。
赤花の「君ありて幸福」
ゔ〜 言われてみたいっ(≧∀≦)
言われてるよ・・・お孫ちゃんに(^_-)
生徒さん達にもね♪

ユキワリイチゲいつも、年末から蕾見せてくれるの可愛いでしょう?
結構太い根で伸びる元気な子♪
夏の間は影も形もなくて、冬に芽を出すから余計けなげな感じだよね。
そうそうキリナイヤマイで増えた子(笑)

練り切り…実は私も好き♪
これは別バラやもんね、私幾つもあるよ♪
なんてね。
今年は本当に沢山のコメントありがとう♪
忙しいのに。
そんな、教えるなんて、大したことではなかったような?
そうそう「まいどっ」って、滅多にコメントしてないのに何故か稲穂さんに言ってるなぁ。

もう、落ち着いたの?
年末になって急遽バイトが増えてしんどかったでしょう?
ゆっくり皆さんで年越ししてね。

こちらこそ、よろしくで~す(*^^*)
良い年迎えてね♪

来年は、マイド!!って良いんじゃない?
返信する

コメントを投稿