私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

ソメイヨシノを追いかけて・・・

2018-04-05 10:34:02 | みんなの花図鑑
昨日は、こちらでは既に葉桜になり始めてましたが、
まだまだ少し山へ向かえばソメイヨシノが時間差で満開のはずと、
朝からアッシー君も、お出かけ大好きなので付き合ってもらいました。

最初に目指したのが後藤又兵衛ゆかりの又兵衛桜

樹齢300年とも言われるしだれ桜
この地に伝わる後藤又兵衛の伝説と
この桜が後藤家の屋敷跡にあるところから、又兵衛桜と呼ばれているそうです。

予想通り宇陀市に入るとソメイヨシノが満開です。
車窓から



                            駐車場から又兵衛桜までの道のりのお宅、まだユキヤナギが満開でした。

                            

北向かい地蔵さん



                            ソメイヨシノ満開です♪

                             

又兵衛桜迄の道のりいろんな桜が植栽されてました。
昔はこんなに華やかではなかったような気がします。

緋寒桜



                            

少し下も見て見ました。
お馴染みのヒメオドリコソウと、ホシノヒトミ(^^♪



彼岸桜



                           

陽光桜



                           

プリンセス雅桜・・・この桜は?って聞きましたら皇太子妃雅子様の桜ですと答えられて
なんで雅子様なら子が抜けてるのでしょう?って聞いたら・・・さあ?って返ってきました。
???のまま取り合えず、ネームプレートをそのまま写しました。



                           

啓翁桜



                           

お目当ての又兵衛桜を、上から撮りました。



大野寺を目指します。

榛原もソメイヨシノ満開です ♪



                               大野寺のすぐ近くまで来ました。
                               ソメイヨシノが山と川の真ん中で綺麗でした。

                              


樹齢約300年と言われる小糸垂れ桜



                               小さいお花が糸のように垂れて咲いてるのが繊細で綺麗でした。

                                

日本樹木保護協会に指定されてるそうです。
大きな穴が開いて枯れそうになった場所をセメントでふさいであるそうです。


                                川向うにある弥勒仏の立像にお供えのために小糸枝垂桜が植えられたとのことでした

                                



大野寺を後にして、帰り道談山神社へ
スマホの電池残が17%焦りながら・・・
けどソメイヨシノは満開(*^-^*)



                                電池が無い‼
                                世界唯一の十三重の搭とソメイヨシノを 威厳のある美しさは談山神社のシンボルです。
                                

参道のソメイヨシノを撮れたので、ここで電源OF・・・

一杯端折りましたが、長~くなりました。
最後まで適当に端折って見てくださいね。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお花見 (さざんか)
2018-04-05 10:58:09
しいちゃん、おはようございます。
標高の高い所へ行かれたのですね。
色んな桜があって楽しませて頂きました。
しいちゃんは桜の名前をよくご存じですね。
樹齢300年の又兵衛桜、貫禄があって素晴らしいですね。
小糸垂桜も繊細で美しいです。
端折らないでしっかり拝見しました。
素晴らしいドライブ、堪能させて頂きました。

カメラの電池ですが、私はカメラケースにいつも予備の電池を入れています。
そうすると安心して沢山撮れます。
返信する
Re:素敵なお花見 (しいちゃん)
2018-04-05 11:49:13
さざんかさんこんにちは。

ありがとうございます。
あのね、我が家との標高差は200m前後違います。
一番最初の近場のお花が満開になったのが3月27日だったので一週間ずっと満開追っかけてました(笑)
毎日ではないけど、4日・・・庭の雑草は大喜びです(泣)

けど良いですよね、春と秋は出かけたくなります。

桜の名前全くと言って良いほど知りません、みんなね、木に名前つけてあったのでまず名前を写真撮ってその木を撮る、帰って編集したら削除、昨夜結構時間かかりました、名前間違えたら大変と・・・。

カメラは古いデジカメで、スマホの方が慣れてるのと綺麗に撮れるので(これでって笑わないでください)
今はスマホオンリーです。
即投稿出来るのも楽ちんだし。
予備の充電器持って出かけないといけませんね。
あんなに減るって思いもしませんでした。
返信する
歴史とサクラ (attsu1)
2018-04-05 12:38:46
サクラを追いかけて、いいですね。
歴史とサクラを同時に楽しませてもらいました。

ちょうど、昨日、NHKの歴史秘話ヒストリアで、
蘇我入鹿をやっていて、飛鳥京が出ていたので、
興味深く見させてもらいました。
返信する
時空を越えて~♪ (ショカ)
2018-04-05 13:38:01
しいちゃん、こんにちは~。
肌寒い朝だったけど、陽射しで快適な陽気に。

すごいね~!!
やっぱ奈良恐るべし(笑)。
時空を越えてオーラが飛びまくってる!!
桜もすばらしいし、
北向かい地蔵にもとっても惹かれた♪

すてきな一日だったね♪
返信する
Re:歴史とサクラ (しいちゃん)
2018-04-05 14:21:58
attsu1さん、こんにちは。

ありがとうございます。
少し浮かれて出歩きすぎました。
付けが…今日は一人だしとさっきまで庭の片付け気が付いたらこんな時間に昼食終えた所です。

飛鳥は自転車でも行ける距離にあります。
ただ坂道が多いので車で行く方が楽です。
蘇我入鹿、談山神社には欠かせませんね。
昨日行った中で一番近い距離ですので気軽に行けるのが良いです。
返信する
Re:時空を越えて~♪ (しいちゃん)
2018-04-05 14:32:21
ショカさん、こんにちは~。

そう、朝はねストーブ点けてたよ。
投稿終えて、お昼にはちょっとと思って出たのが大間違い、用事が山ほど。
一人は気楽~♪

奈良でも古代に近い方だから、結構近場で楽しめるのが恵まれてるかも。
北向地蔵さんを包み込むように咲いてる桜、又兵衛桜に近い駐車場に止めたら多分気付かないかも。
いつも行くときはわざと遠い方へ止めるから、この前を通っていけるの。

いわれ…解らなかった(>_<)

けど、めいっぱい楽しめたよ。
今日も全く疲れてないから、体操の効果ジワジワ(^^♪
返信する
またお花見できましたぁ~ (くるん)
2018-04-05 17:05:06
しいちゃん、こんにちは~。
またお花見が出来てうれしいです。
「さくら!」← フーテンの寛さん風に どうぞ!!
ケイオウザクラの儚い花びらが好きなのです。
今日はニュースで吉野山の世界遺産の桜を放送してましたね。 この桜を見ながらしいちゃんの手作りお菓子を
食べたいな♪
返信する
こんばんは (Yasu)
2018-04-05 19:04:25
もう桜は終わりかと思ってましたが、まだまだ綺麗に咲いてるんですね♪
又兵衛桜は今年初めて知りましたが、しいちゃんが知ってるぐらいだから有名な桜だったんですね(笑)
しいちゃんの所から遠いの?

談山神社も良い雰囲気ですね。桜が少ないということはやっぱり談山神社は紅葉がメインなのでしょうか?

明日はどこ行くの?
吉野?
高見の郷?
返信する
Re:またお花見できましたぁ~ (しいちゃん)
2018-04-05 19:31:44
くるんちゃん、こんばんは~。
またお花見が出来てうれしいです。
良かった~♪
しっかり遊びすぎて薄暗くなる迄庭の草引きしてました(^_^;)
お昼寝が長かったからとも言える。

「さくら!」← フーテンの寛さん風に?
無理、有名なのに、あまり見てなかったの。

ケイオウザクラの儚い花びらが好きなのです。
凄いなー私は全く解らん!!
なので、全部木にかいてある文字間違えないよう写真とって帰ったんだもんね。

吉野山次アッシー君が居るの土、日、凄い混雑だろうから今年はパス。
去年もパスしたような。
本当に、山の上を歩いてるんだな~って感じでお店見て歩くのも好きなのだけど。
世界遺産の桜を放送?、
今ね、木が危ないので関係者の方々が保護に力をいれておられるの。

手作りお菓子、見た目は下手っぴーやけど、味は美味しいよ。
食べ物って見た目でも味わうんだけどね~(^_^;)

なのできっとお口に合わないかも(^_^;)
返信する
Re:こんばんは (しいちゃん)
2018-04-05 19:47:22
Yasuさん、こんばんは。

来てくれはって有り難うございます。
でしょう?、時間差で楽しめるのが田舎の良いところかも。
けどさすがにもう、吉野山の奧千本くらいしか残ってないかな?

又兵衛桜は地元では一応有名です。
だから知ってるのですよ~。
今日も近所の人と話してたのだけど、昔は回りにあまり沢山の種類の桜や、桃等か植えられてなくて、もっとひっそり静かな佇まいだったのにって話してました。
年々観光客が増えて、人の手が加わり過ぎた感が無きにしもあらずだよね~。って。

家からは車で30~40分位、山道なので信号も少ないから距離の割に(距離知らないけど)早く行けます。

談山神社はね、上り坂の両側と、駐車場辺りには、桜が沢山。
神社の回りは紅葉がメインですね。

明日はどこ行くの?
アッシー君が居ないから、家の十月桜の剪定でもしようかな?
今日はね椿終わった鉢剪定終わってから庭の草引きちょこっと。
Yasuさん、手伝いに来て~。
返信する

コメントを投稿