私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

今咲いてるウチョウランと、野草シリーズ

2018-06-04 06:06:21 | みんなの花図鑑
ウチョウランウ
ラン科
ウチョウラン属   

最近はバイオでも、生産されているそうです。
  
地生 ランの一種で、小柄な多年草。紫の花が美しいため、山野草として栽培されるが、 そのため野生では非常に希少になっている。
  
漢字では羽蝶蘭と書かれる場合が多いが、これは最近になって使われるようになった当て字で、和名の語源は明確でない。


















残りのの子は後日もう一度見てくださいね、白とかまだ蕾のままです。


去年植え替えの時の様子です

半月ほど前に殺菌剤入りのお水をあげて乾いた頃掘り起こして、



                  掘り起こした状態大きくても5㎝小さい球根は1センチ弱見付けられなくて捨てられた子もいるかも・・・

                   


                          上植え替え完了♪・・・友達の分5鉢も一緒に。その後玄関で乾くまで、乾いたら発泡スチロールに入れて倉庫で保存

                          お彼岸の頃から水やり開始まで、乾いたまま土の中で越冬させました。
                          


友達2人の分は綺麗に咲き始めたと嬉しい連絡が入りました(^O^)/


昨日のなつみかんさんの投稿で自治会の端にももあると聞いていたセンダンも咲いてるかなと
夕方撮りに行って来ました。
結果は・・・アウト
丸坊主に刈られた後から出てくる枝には咲かないのですね。
折角写真撮ってたら、それは花芽じゃあないよって…がっくり(-_-;)
お花の咲く木のある場所が他にもあると教えて頂いたので来年のために確認に行っとこうかと・・・
悔しい写真です。

畑の邪魔になるからとこんな感じで毎年刈られてしまうみたいです。



この先に花芽が着くのかと思って撮ったのに~(>_<)

             


野草シリーズ

ノビル
ヒガンバナ科
ネギ亜科ネギ属の多年草。

一部地域では、「ねんびろ、ねんぶり、ののひろ、のびろ、ねびる」とも呼称される。生のネギのようにひりひりと辛いところから、「ひる」の名が付いた。

葉とともに、地下にできる鱗茎が食用となる。鱗茎は地下5 - 10cmにできるため、スコップなどで掘り起こさなければならない。

積極的に栽培されることは少ないが、野草として食用にされ、タマネギに似た香りと辛味があり、アサツキ等よりも鮮烈な香味を持つ。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、です。 (なつみかん)
2018-06-04 07:16:10
しいちゃん、おはようございます。
ウチョウラン、ずっとコチョウランの誤植かと思っていました(^^;;
小さいけど華やか、華やかだけど上品な花ですね。
白地にピンクが気に入りました(*^▽^*)
育てるの難しそうですね〜

野草シリーズのノビル、うちのあたりではムカゴばっかりで、花がほとんど見られません。
今年初めて花を見て喜んでいたのですが、しいちゃんのご近所には沢山咲くんですね。
鱗茎、食べはりますか?
返信する
ノビル (attsu1)
2018-06-04 09:02:11
こんにちは

ウチョウラン、白とムラサキが華やか!!
蕾もまだたくさんで、これからも楽しみですね。

ノビル、ヒガンバナ科、へぇぇ~
そして、ネギ属、へぇぇ~
ネギの仲間の花って、意外と綺麗ですよね^^
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2018-06-04 09:41:14
ありがとうございます。

なつみかんさん 初見やったんや~。

ウチョウランは小型の欄で、日本にも自生してるランで、コチョウランの豪華さはないけど、私は大好きなお花で何度も失敗。
展示会とかでいろんな育て方を教えてもらいながら、それぞれ違う中で、一番手間のかかる方法で育てたらようやく家でも咲くようになりました(*^-^*)

小さいけど華やか、華やかだけど上品な花ですね。
そうそう、そこが大好きです。
今朝は薄いピンクが開花始めました。

白地にピンクが気に入りました(*^▽^*)
ありがとうございます。

育てるの難しそうですね〜
このコメント頂いたのでレスの前に去年の作業追加しました。
こんな球根なので私が一番のお気に入りだった子たった1球一昨年さかさまに植えて発芽も送れ、成長も悪く、生きてるよって弱弱しい芽を見せてくれました。
今年は咲かないでしょうね(-_-;)

ノビル、この前野草ばかり撮った日にたまたまそこだけ一杯咲いてて、そうむかごの方が多いですね。
〇村さんが、ハナニラじゃあないな~これはノビルって教えてくださってここだけ固まってますねって話してた所。

鱗茎、酢味噌和えしたら美味しいよって教えて頂きましたが、いつ頃が良いか聞かなかったので食べた事無いです。
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2018-06-04 09:49:35
ウチョウラン、白とムラサキが華やか!!

ありがとうございます。
蕾沢山まだ咲いてにお花もありますので、その上一つもお花の寿命が長いので結構長く楽しめます。
バックも鉢も雑然としてますよね(-_-;)。

ノビル、ヒガンバナ科、へぇぇ~
そして、ネギ属、へぇぇ~
そうそう、調べてて、私もへぇぇ~でした。
多分ラッキョウも同じでしょうね。
確かに小さなお花が密集してて可愛いお花見せてくれますよね。
返信する
植え替え作業 (さざんか)
2018-06-04 11:08:54
しいちゃん、おはようございます。
ウチョウラン、私も初めて見ます。
小さくて可愛いですね。
植え替え作業を見て、びっくり仰天しました。
球根をきっちり仕分けして沢山の鉢に!
ご苦労様です。
こういう手間をかけて綺麗な花が咲くんですね。
恐れ入りました。
植え替えが面倒だ、なんて思っている自分が恥ずかしいです。

ノビル、私の祖母はネンボロと言ってましたね。
お味噌を付けてかじってました。
ラッキョウのような強烈な匂いがして、よくあんな物食べるな~と子供心に思っていました。
懐かしいです。
返信する
Re:植え替え作業 (しいちゃん)
2018-06-04 13:09:26
さざんかさん、こんにちは。

何時もありがとうござきます。

ウチョウラン、意外と出まわってないのでしょうか?
和歌山県との県境近いので、毎年和歌山のウチョウランの展示会行ってまして、必ず一ポットお土産にいただくので、主人と行ったら2ポット♪
そこで、お知り合いになった方達に育て方を聞いて、漸く自分で毎年咲くようになりました。もう、30年以上前からはまってる小型欄なのです。
小さくて可愛いでしょう?
その展示会が去年で閉会、会員さんの高齢化で存続不可能になったみたいです。
もう頂けないから(笑)この子達が、枯れないようにしないと、と必死です。

植え替え作業はね、大好きな作業なので全く苦になりません。
ほんまの園芸バカですね。

買ったお花は、混植されてるので、同系色にまとめようとこの冬一鉢だけ球根の数に分けましたので多く見えますが、芽の出てない鉢もあります。
全部分けると鉢が足りないから毎年一鉢ずつ分けようかなと思ってます。
全部一鉢に植えても綺麗なのですが、妙な拘りが出てきました♪(^_^;)

さざんかさんは、植え替えが面倒なんて思ってられないはずです。
大きな鉢もちゃんと植え替え、ご主人が手伝ってくださるとはいえ、洋花は華やかで大きい分植え替えは大変だろうなって思って見させてもらってます。


ノビル、ヤッパリお味噌が合うのでしょうね。試してみたいなと思ってます。
よくあんな物食べるな~は、我が家の主人です。
一回試したい方なので私は実行しますよ(笑)

懐かしいと思ってくれそうな子供も孫も家にいないのが残念(笑)
返信する
参りました! (冬湖)
2018-06-04 13:29:11
THE「定冠詞」何でもあるやん
紅一点花・紫一点花・連舌花(*゜д゜*)
箸も棒も折ってしまったから、続く言葉が出ない

イワチドリ・スズチドリ・コアニチドリetc.様も同文で・・・m(_ _)m

ノビルも食べてみたことがあるけどアクが強くて美味しくなかった
 
明日から長期出張の予定ですが
庭植えの花菖蒲が咲き始め、半数がツボミ状態なのに管理できない
よって咲くにまかせますが、いつも花弁食い荒らしで悩まされたナメクジ様を、今年は1000匹近い数を事前にお招きしましたので、その点は安心
 
ランネート様を神棚に
花菖蒲の一部をリンクします
 
返信する
Re:参りました! (しいちゃん)
2018-06-04 13:48:51
冬湖さん、またまた~(^_^;)

紅一点花・紫一点花・連舌花大体わかりますが、太くなった株もあると思いません?

岩千鳥は、解りますが、スズチドリ・コアニチドリ???です。

ノビルも食べてみたことがある?さすがですね。
アク抜く方法ってあるのでしょうか?
美味しくないですか?
けど、試します(^_-)
 
そうでしたね。
長期出張(>.<)y-~
庭植えの花菖蒲は、戻られた頃には終わってるのでしょうか?
花菖蒲は湿地ゾーン、ナメクジ様が大好きなので、それを1000匹近い数?
想像したくないです。
と言って私も同じことしてますが、1000匹は多過ぎ((((;゜Д゜)))
 
ランネート様を神棚に・・・まさか?
花菖蒲の一部をリンクします。
有難うございます、早速に
予定通りに出張が終わりますように。
返信する
しとやかキレイ、ウチョウラン♪ (ショカ)
2018-06-04 13:55:11
しいちゃん、こんにちは~。
もう30℃近い!
湿度めっちゃ低いから日陰は過ごしやすい。

ウチョウラン、しとやか和風美人だね~♪
それになんという数!!

センダンは見事な大きい盆栽風に!
そうだね、もう少し枝伸ばさないと咲かないかなぁ。
返信する
Re:しとやかキレイ、ウチョウラン♪ (しいちゃん)
2018-06-04 19:21:29
ショカさん、こんばんは~。

もう30℃近い!
そう、暑かった~(^_^;)
お花が夕方のお水だけでは足りないって悲鳴あげてるから、今日は重い腰上げて寒冷紗かけたの。
涼しくなったよ。

湿度めっちゃ低いから日陰は過ごしやすい。
そこんとこはまだ初夏の、オワリノハジマリかな。

ウチョウラン、本当に可愛い子たちでしょう?しとやか和風美人だね~♪・・・憧れるね♪(そうでもないか(笑)自分が一番自分らしいからね)

色を、統一したかったから数だけは多いけど
この内9鉢芽が出なかったの。
去年より減ってしまってるね。

センダンは見事な大きい盆栽風に!
ずっとあったんだけど、こんな風に何時も剪定と言うか伐採されてるから、まさかあのセンダンとは思わなかったわ。
持ち主さんに枝伸ばしてくださいなんて言えない隣の村の畑なのよね(>.<)y-~

もう一ヶ所教えていただいた所、明後日歯医者さんいく通り道だから確認しとこうかなと思ってるの。
返信する

コメントを投稿