私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

小さな紅葉・・・①錦木、少しずつ紅葉の始まった木達ブルーベリー、ナンキンハゼ

2018-11-08 06:14:59 | みんなの花図鑑
ニシキギ(錦木)

ニシキギ科

ニシキギ属

日本、中国に自生する。

紅葉が見事で、ニッサ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられる。

若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2~4枚の翼(ヨク)が伸長するので識別しやすい。




挿し木して3年目になります。2本根付きました。
珍しく盆栽の師匠が欲しいとの事でこの鉢は写真を撮った後師匠に差し上げました。
もう一鉢は、今年の春に師匠が針金で盆栽らしく形を整えて下さっています。

           




                                                 

            


家に残した鉢は、盆栽の師匠が針金掛けして盆栽らしく曲付けして下さったものです。
さて、これから先どう仕立てて行こうか…難しいけど楽しみです。

      

                        


昨日、針金外しました。
紅葉も進んで、形も戻らない・・・さて、これからどう仕立てたら良いのか…楽しみのハジマリです

       

来春の花芽もしっかり膨らんできています♪



                                          




そして少しずつ始まった紅葉達

ブルーベリー

ツツジ科
スノキ属

果実は北アメリカでは古くから食用とされてきたが、20世紀に入り果樹としての品種改良が進み、

ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ハーフハイブッシュ系、ローブッシュ系の交配により多くの品種が作出された。





                                     ナンキンハゼ
                                     
                                     トウダイグサ科
                                     ナンキンハゼ族
                                     
                                     原産は中国・台湾。
                                     
                                     花は雌雄同株であり、5-6月開花する。雄花は総状花序で、その葉腋に雌花をつける。
                                     
                                     葉は三角状広卵形で先端は尾状で、秋、紅葉する。

                                     よく紅葉することから、庭木、街路樹、公園樹の用途で使われている。

                                     根皮、果実は乾燥して、利尿剤、瀉下剤にする。これを烏臼(うきゅう)という。
                                     
                                     種子の油脂の烏臼油は、石鹸・蝋燭の原料や、薬用(腫物、皮膚病)とされる。

                                     長崎県長崎市、京都府京田辺市の市の木になっている。
                                     
                                     


昨日はもうすっかり赤!!
間延びした枝、来年下から枝が出てくれると良いのですが・・。

      




                                              





追加しました。

さざんかさん、今年のの展示会の前にお花一杯付いてるのに背が高くてみっともないから出せないって言ったら・
急遽師匠が針金で曲げて背を低くしてくださったのです。
針金まだ今も外してませんが、低くなったところだけと、針金見えますか?

紅花エゴノキ


            

                          この子まっすぐ直立してたのです。良く伸びるのでこれから好きな形に出来そうです♪


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きした (boku55)
2018-11-08 06:48:05
しいちゃん、おはよう~。

今朝は早起き(トイレに起きた)
6時前は真っ暗で今は明るいけど曇りかな。
また寝るけど、一番~かな?

紅葉してる葉が綺麗、盆栽の技覚えるの大変そう。
挿し木で増やすの凄いね、私も来年はやってみたい(無理)
家も吉祥草の花が咲いたの昨日発見して喜んでのよ。
しいちゃんの家のように花大くない、やっと2輪咲いた。
昨年処分品で買ったものだから花が咲き嬉しい~。
毎日時間経つのが早くて来週は来客が来る予定なので楽しみ。
返信する
小さな秋♪ (なつみかん)
2018-11-08 06:50:18
しいちゃん、おはようございます。
ミニ宇宙にも紅葉が始まりましたね(*^▽^*)
ニシキギ、その名の通りの真っ赤もいいけれど、緑と赤が程よく混ざる姿もまた素敵!
実はコマユミに似ていますね。

ブルーベリー、実は有名ですが、紅葉も結構見ごたえあると思います。

「間延びしたナンキンハゼ」、もっと光を!とばかりに伸びたのでしょうか。わが家のセンダン(鳥の落し物)も同じような感じで、まるでヤシの木(^^;;
上をバッサリ切ったら、下から葉が出てくることってあるんでしょうかね〜
返信する
紅葉〜 (ひっかちゃん)
2018-11-08 06:50:57
しいちゃん
おはよう〜^ ^
久しぶりの一番かな(attsulさん
ごめん)
紅葉〜始まりましたね。
ニシキギの赤は本当に綺麗ですよね。
しいちゃんの芸術作品、楽しみにしてますね。

ブルーベリーは家にもちいさいのあって、今年実が少しなりましたよ。

鉢入れもちゃんと紅葉して(当たり前だけど)
私なんか 枯れてきた!って
騒ぎそう〜(^^;; 笑!
返信する
あちゃー 3番! (ひっかちゃん)
2018-11-08 06:52:12
1番の座を勝ち取るのは難しい〜(>人<;) 笑!
返信する
これからの楽しみ (attsu1)
2018-11-08 07:27:56
おはようございます。

ニシキギ、赤い実が可愛い。そして、針金を外して、今度は自分好みに仕立てる。
育てるだけでなく、こうした楽しみもあるんですね^^

ブルーベリー、ツツジ科とは、知りませんでした。
へぇぇです。
ナンキンハゼの葉の形、可愛い、ほんと真っ赤に紅葉していますね。
ショカさんも、ちょうど実を投稿していましたね。

To.ひっかちゃん、
1番、意外と難しい^^;
1番かと思いきや、書いているうちに、1番のがしたりしてね。
返信する
早起きした・・・二度寝するんや(笑) (しいちゃん)
2018-11-08 07:47:41
bokuちゃん、おはよう♪

それは、早起きって言わないでしょう?(笑)
けど、一番ありがとう😉👍🎶

紅葉してる葉がね、だんだん寂しくなった庭でちらほら目立つのが嬉しいね。
盆栽の技、大丈夫♪品評会出すわけではなく自分で楽しむだけだから、変になっても誰にも迷惑はかけないから。
師匠は嘆くかもだけど・・。
挿し木はね、おもしろいよ。
怖いから保険に数本挿すからどうしても沢山になるの。
丁度、山野草の展示会に来られたお客様に粗品で差し上げたり、数年たってたら即売も出来る
から、捨てなくて良いのが罪悪感なくて良いの。

吉祥草はね、どんどん増えるからbokuちゃんとこ広いからお花は幸せ者だ♪

うん、二輪分の幸せ嬉しいね♪

来週は楽しみが待ってるんだ‼
まさかまさかのお孫ちゃん?
返信する
師匠のお師匠が??\(◎o◎)/! (ジョー)
2018-11-08 08:02:43
しいちゃん、おはようございます(*^^*)
毎号、拝読させて頂いておりますが、足跡残せずにスミマセン...
コメ下手で...ダメですね(^-^;

挿し木して3年目の錦木、しいちゃん師匠のお師匠が欲しいと仰るほど見事なんですね!流石っ(*''▽'')

針金で曲げ付けですか??す、すごい世界です...盆栽は...ボクには無理っ!(;・∀・)
拝見していていつも思うのですが...
盆栽って花や実は無論、木枝の姿の美しさも追及されるのでしょうから、本当に難しいですよね...
ボクなんかは、花が綺麗に咲いてくれたらOK!なので...(^-^;
全体の美しさなんて求めたら、きっと花や木々は育てられないだろうなぁ...絶対にくじけそう(T_T)
茎が大きく曲がったり、倒れかけたら支柱で補強する...ボクがやれるのはこれぐらい(^-^;

しいちゃん師匠の究極の奥義、これからもしっかり拝見させて頂きますm(__)m
返信する
小さな秋♪・・・そう♪少しずつ始まりました♪ (しいちゃん)
2018-11-08 08:14:44
なつみかんさん、おはようございます。

ミニ宇宙にも紅葉が始まりましたね(*^▽^*)
なんだか嬉しいですよね、有名所にも一回位は行かないとって話してるんだけど、一番近場の飛鳥の石舞台から上っていく談山神社がまだ色づきはじめなのですって。
ニシキギ、こんなに綺麗に赤くなるって知らなかったので、挿し木して正解でした。
真っ赤が良いのは決まってるけど、緑と赤が程よく混ざるこれ位が、私も好きなのです。
コマユミを見たことなくて、ほら、又ホシイ~が、(笑)

ブルーベリー、小さいから、実は添えみたいな感じです。
たったこれだけの紅葉。後の葉はまだ緑です。

「間延びしたナンキンハゼ」、もっと光を!じやぁなくてね、南京ハゼは突然枝が付け根から枯れるのです。、なので根元は太いの。
もう十年以上、どこかの枝が一本だけ残る。
ワケわからん子(^_^;)
それでも紅葉が綺麗なので好きです。
なつみかんさんの、お庭には、確か大きな木があるのですよね?
お花見てみたい!!
センダンは、ビックリするほど芽吹きが良くて、頂いたけどごめんなさい無理って返したの。
切っても切っても下の方から横の方から脇目が出てるの、近場で見つけました。
ただねお花は大きくならないと咲かないみたいです。
団地の外れの畑の方が、バッサリ切ってあって、下から葉が出て来るけどお花全く咲かないって仰ってました。
返信する
紅葉~が、あちゃー 3番!(笑)bokuちゃんが一回起きたからね。 (しいちゃん)
2018-11-08 08:30:39
ひっかちゃん、おはよう〜^ ^

久しぶりの一番かな(attsulさんごめん)
せっかくattsu1さんに勝った~♪って思ったのにね。私も良くあるよ、同時に同じ部屋でお喋りしててボタン押し負け(笑)

紅葉〜始まりましたね。
ひっかちゃんとこ、先取りでスケールの大きい綺麗な景色一杯見させてもらった後だけどヤッパリ嬉しいね。
ニシキギは、まだこれからもっと赤くなるのだろうけど。針金はずすとき少し落としそうになったから、ここで一回撮っておこうかなって。
芸術作品ねぇ、大元は師匠が作ってくださってるから、維持するだけなんだよ。
それでも他の子かなり形崩れ始めた(^_^;)

ブルーベリーは今年初めての実が?
実付きは良いし、お花も可愛いから楽しみね♪

鉢だから、ヤッパリ散るの早い気がします。
けど、生きてるから(笑)
少し早めに写真に残すが良いかも。

早くからありがとうね♪
返信する
これからの楽しみ・・・アレレ二つ? (しいちゃん)
2018-11-08 08:52:55
しいちゃん

attsu1さん、おはようございます。

ニシキギ、赤い実が可愛い。
今年初めてお花が咲いて実を見ることが出来ました。
以外とこの子は早くからお花着けてくれるので嬉しい発見でした‼

師匠の仕立てですが、ここんとこ変えようって言う場所見つけました♪
今は葉があって楽しみたいので、もう少ししたら違う場所針金かけしてみますね(*^^*)

ブルーベリー、ツツジ科とは知らずに、酸性好むのでと言うことだったので、植え込むとき、ピートモスたっぷり混ぜ混んで植えときました。
そのうち自然に酸性になりますものね。
調べて、ツツジ科、成る程でした。
ナンキンハゼは、もし散ったら困るので保険に早めに撮りましたが、最後まで残ってくれてありがとうです♪

ショカさんは、今日は南京ハゼだったのですね?
まだ伺ってませんが、被った~♪ですね(*^^*)


To.ひっかちゃん、
1番、意外と難しい^^;
1番かと思いきや、書いているうちに、1番のがしたりしてね。

attsu1さんが時々あれ~って、ちゃんと見逃してませんよ(笑)
それと、二つ来てましたのでしっかり読んで、追加とか無かったので一つ消させて貰いましたm(__)m
返信する

コメントを投稿