私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

コマツナギ 、ツクシカラマツ、ツメクサ

2018-08-11 08:25:51 | みんなの花図鑑
コマツナギ
マメ科
コマツナギ属

本州〜九州の草地や川の土手、道ばたなどの日当たりがよく、やや乾いたところに群生する
  
名前の由来は「駒繋ぎ」という意味で、茎が丈夫で、馬をつなぎとめることができることから名付けられた。



こんなに背高のっぽのヒョロヒョロでもちゃんと数輪つけてくれました。



                   


ツクシカラマツ
キンポウゲ科
カラマツソウ属

ツクシカラマツは、キンポウゲ科の宿根草です。草丈10~15cmほどの小型の植物です。
     
花径1㎝足らずの淡い桃紫色の花を咲かせます。ツクシと名前が付いていますが、筑紫地方には自生が無く
     
対馬列島から済州島に分布するムラサキカラマツと、屋久島に自生するヤクシマカラマツとの交配種と言われています。
     
種小名は、九州の原産を意味するものですが、十分に確認できずに命名したものかもわかりません



終わったので切り詰めてあげたら小さな新しい葉が、そこにちょこんと2度咲きのお花を付けてくれました。                       
        
                                                                     5月の最盛期の様子です。



写真整理していましたら残ってました、この子ひょっとしてツメクサでしょうか?
逢いたかった子なのでそうだったら来年はもっと綺麗に撮ってあげないと・・。
ボケボケ写真ですが解りますか?
6月の11日に撮りました

なつみかんさん、ショカさんありがとう♪
逢いたかったツメクサでした。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちば~ん♪ (なつみかん)
2018-08-11 09:09:02
しいちゃん、おはようございます。
この週末は家でノンビリ予定。
しいちゃんちのお庭の花も、ノンビリ確実に咲いてくれますね!

コマツナギ、やっぱり華奢で可愛いですね。
この背の高さで地を這わないことにまずびっくりです。
姿勢良すぎ(笑)
通勤途中の家の溝蓋植物園では道路まではみ出して広がってますよ~

ツクシカラマツも植物園より上品♪
育て主に似るんでしょうね。

最後の花はツメクサです。
小さい花で、今はないけど、また春に撮ってみてくださいね^^/
返信する
Re:いっちば~ん♪ (しいちゃん)
2018-08-11 09:48:43
なつみかんさん、おはようございます。
イッチバ~ンおおきに♪

この週末は家でノンビリ予定。
おおいに良いと思います(*^ー^)ノ♪

逆に私はのんびりしすぎたので今から草引きしようかなと、外に出たけど一寸勇気いるな~とそれでももんぺ(懐かしいでしょう(笑)一番作業しやすい)に着替えたところです。
確かにノンビリそれでもたった一輪とかでも確実に咲いてくれてます♪
昨日、何年かぶりに夏水仙のお花が突然出てきて一寸ビックリ嬉しでした。

コマツナギ、どうも家では小さく切ると枯れてしまうので、このまま鉢を大きくしながら育てようかなと考えてます。
華奢で可愛いから、なんとか育てたくて。
うん?この子そう言えば地を這って増えていきますよね。
盆栽仕立てにしたかったけど、姿勢直せない(笑)

姿勢良すぎ・・・自分は、そうありたいのだけど(笑)

ツクシカラマツも植物園より上品♪本当に?
育て主に似るんでしょうね・・・かもね(^_-)
そこで爆笑しない(-_-#)

ありがとう♪
ツメクサで合ってましたか?
オッタチカタバミやら、ハナニガナやらで悩んでた頃に撮ってたのに、あの時きいてたら、もう一回撮れたのになぁ。
けど、良かった~
探してた子知らずに撮ってたんだ。
有るところ解ってるので春には忘れずに(*^^*)
返信する
にっばん〜♪ (ひっかちゃん)
2018-08-11 10:04:47
しいちゃん
おはよ〜(^o^)

そちらの暑さはどうですか?
こちら雨が続いてます。
今日はお墓参へ。
今の所曇り〜どうか降りませんように、と願ってます。

山野草〜なんだかんだと咲いてますね。
可憐な可愛さ〜 しいちゃんの手入れの賜物ですね(^o^)
返信する
Re:にっばん〜♪ (しいちゃん)
2018-08-11 10:17:02
ひっかちゃん、オハヨ~(^O^)/
2つも(人''▽`)ありがとう☆…一つ消しとくね。
焦ったでしょう?私も良くやるから解るよ。

聞くだけ野暮だよひっかちゃん・・・
ただ一言

暑~い‼

一時期の37℃にはならないけど34~5℃辺りをうろうろ
もう32度まで上がってるよ。
そう言えば北海道も関東も雨予報だったような。
こちらも雷雨予報有るけど信じない(笑)
いつも外れだもんね。

お墓参りの間は降りませんように、ネンリキ(ショカさんの1/10くらいやけど・・・)送るね。

ちょっと咲かない時あって休んだとたんに咲いてる~がチラホラ・・・
皆さんみたいに豪華やなくてたった一輪とかだけどね。
可憐なかわいさは、ほったらかしで咲いてくれるのが良い所かも(-_-;)
返信する
カワイイ子咲いた♪ (ショカ)
2018-08-11 11:07:22
しいちゃん、おはよ~。
もう次々咲いてる♪
ウチも夏休み明けに咲く子が始まった。
こんなに酷暑だったけど、
例年より夏休みが短いみたい。フシギ。

コマツナギ、マメ科の子は、夏のオワリを告げる印象。
お盆が近づくと、夏休みが終わってしまう、
せつない気持ちが蘇る(笑)。
夏が大好きだったんだね。
今はショカだけど、そのころはマナツ♪

おぉ~、ツメクサ♪
またひとつ発見。
来年そこにかならず咲くよ。
園にもすこし避難させといたほうがイイかも。
返信する
上品なコマツナギ  (ピエロ)
2018-08-11 11:21:42
しいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
スッと伸びたコマツナギ よく倒れないで頑張っているね。
体幹が強いのかな?
ツクシカラマツは二度目の花なの?
何度咲いても嬉しいね。

しいちゃんの「もんぺ」姿 想像しながら・・・
私 モンペは一度も穿いたことなかったというよりうちには無かったね。
確かに活動しやすいかもね。
返信する
Re:カワイイ子咲いた♪ (しいちゃん)
2018-08-11 13:38:48
ショカさん。こんにちは~。

もう次々咲いてる♪
そう、お休みしなくて良かったかな?
みたいに、チョロチョロ咲いてるよ。
ショカさんのところも?
嬉しいよね。
何かしら咲いてるところへまず一輪開花って。

例年より夏休みが短いみたいって、酷暑で植物の体内時計が迷った?

コマツナギ、そう言えば友達と山へ行った時に咲いてたわ。
夏は山へは行かないからね。

お盆が近づくと、夏休みが終わってしまう、
せつない気持ちが蘇る(笑)。
これ一緒、せつない気持ちは帰省して帰る時の気持ちが蘇るよね。
子供の頃は、宿題が~。の焦りが蘇るよ・゜゜(ノД`)
待ってる間が楽しいのよね。
夏が大好きだったんだね。
子供の頃はショカさんと同じ、夏が大好き♪
今もキライじゃあないよ。

おぉ~、ツメクサ♪
こんなボケボケで二人とも良く解ったね。
聞きそびれてしまったけど、ボケボケでも名前つけとこ。

来年咲いたらもう少しましな写真撮るね。
避難させといたほうがイイかも。
うん、そうする♪
返信する
Re:上品なコマツナギ  (しいちゃん)
2018-08-11 13:50:58
ピエロさん、こんにちは~(*^ー^)ノ♪

小さい鉢なので、水やり楽なように大きな鉢の土の上に置いてるの。
動かすの一寸遅れて根が下の鉢迄、慌てて引き抜いて、根を切ったけど元気を取り戻してくれたよ。
自分では大きな鉢に植えてもらってると思ってたのかな?
だから倒れなかったの。
体幹が強いのかな?・・・だったら羨ましいね。

ツクシカラマツは、そう、二回目五月に比べたら貧弱だけど、嬉しかった~♪

「もんぺ」姿 想像しながら・・・

ピエロさんは、浴衣が似合う、もんぺ想像できないわ。
私はねお水やりの時も、ワンピースのスカートの下にはいてる。
蚊除けのためにね。
冬でもズボンの上にはくの。
汚れてももんぺだけ脱いで上がれるから。
返信する
可愛い〜〜💕 (ふぅちゃん)
2018-08-11 15:33:13
こんにちは😃

わぁ〜〜い、しいちゃん園のお花が咲き始めた〜(o^^o)
どっちも可愛い〜〜💕
へぇぇ〜 だからコマツナギ…
こんな可愛いお花なのに、根元はたくましいんですねぇ(≧∀≦)

私は全然わからんけど、会いたかったコで良かった、良かった❣️
また来年?出会えますように(*´∇`*)
返信する
しいちゃん、こんにちは (さざんか)
2018-08-11 17:13:01
しいちゃんのおうちの花はどれも可憐ですね。
コマツナギ、こんな華奢な株を見ると、馬を繋いだ丈夫な木だなんて信じられません。

私は山野草はさっぱり分かりませんが、ツクシカラマツ、最盛期の花は綺麗ですね。
こうして小さめに育てるのは、大きくするより難しいんでしょうね。
いつも頭が下がります。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿