チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

脳を生かした仕事の進め方

2008-08-22 20:05:56 | 覚えておきたい考え
金曜日はいつも忙しい。今週中に終える予定でまだ終わっていない仕事を急いで片付ける。気持ちよく来週月曜日を迎えたいし、それよりも先にある週末をストレスなく過ごすために。

たくさんやることがあっても金曜日はなぜか効率よく片付けていくことができる。締め切りが迫るとそこに全力で集中できるからだと思う。一心不乱に取り組む感じ。
期限をもうけて仕事をすすめることは仕事の基本だが、それにより仕事の効率が上がるのは、私に限らず一般的に人間はそういうものらしい。
「脳は期限をもうけて仕事を進める場合にとてもよく機能するようにできているから。」誰かは忘れたが脳の研究科が話していた。


7月に日本で『マインドマップ』のワークショップに参加した。
マインドマップは脳力を活用するためのツール。そしてマインドマップを書く際には時間を決めて取り組むことが大切だと教えてもらった。時間を決めて取り組むことで、脳は最大限の力を発揮しようと機能するとここでも教わった。
日本では『フォトリーディング』のワークショップにも参加した。ここでも脳の力を最大限に活用した読書を行うため、時間を限定することが大切なポイントの一つとして取り扱われていた。

脳を活用するための別の重要なポイントとして、2つのワークショップともに脳をリラックスさせることを教わった。『フォトリーディング』で『みかん集中法』というリラックスの方法を学んだ。

私の尊敬する上司が「仕事の進め方として、まずは仕事を完了させる期限を決めて、その途中の確認作業や仕事を完了させる位置づけとしてミーティングのスケジュールを確定する。そして参加者の予定をおさえる。それに向けて全力で取りくむ。それでもミーティングスケジュールまでに準備が間に合わない時は、ミーティングを延期すればいい」とよく言っていた。

ミーティングのスケジュールを決め参加者を招集するのは『期限を決めること』、その上で「間に合わなければスケジュールを変えるというのは「リラックス」に繋がる、とても脳に優しい仕事の進め方だと今になって思う。

さあ、今から脳をいかして最後の追い込みにとりかかろう。