チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

フランス人のお手本

2008-08-15 16:28:33 | 覚えておきたい考え
昨夜は同僚のDavidとDavidの彼女と一緒にデュッセルドルフのクナイペ(ドイツ風居酒屋)に食事にいった。Davidはこの4月にパリからやってきた。そして彼女はカンヌ近郊に在住している、ふたりともバリバリのフランス人。
そしてDavidは男前&とても気持ちのいいナイスガイ。彼女は典型的な南フランスの雰囲気が漂う南仏美女。気取りがなく、とても自然な感じのチャーミングな女性。二人が一緒にいると映画の一場面になりそうな感じ。

私はフランス語が上手に話せない。そしてフランス人とくにパリの人はプライドが高そうで、またパリという響きが持つインパクトから、パリ出身者に限らずフランス人に対して気後れしている自分を以前は感じていた。

フランス人にもいろいろなタイプがあると思うけれど、Davidも彼女もとてもオープンで自然で、とにかくすごくいい感じ。だから彼らといるとこちらもオープンで自然でいられる。ドイツ人とも日本人とももちろん違う雰囲気がそこにあっても、全く違和感を感じることなく接することができる。
日本人とドイツ人はお互いにわかりあえる共通する土壌があると強く感じる。そして日本人とフランス人の関係もいい感じになれるんだということを今回強く感じた。

それからDavidを見ていて気がついたこととして、Lady Firstが完璧に身体に染み付いている。意識しないと気がつかないくらいとても自然に完璧にLady Firstを実践している。女性もそれを自然に受け止めているから見ていて違和感がないのだろうとも思う。そんな自然な振る舞いが、男性も女性もさらにスマートに格好よく見せる。

Davidとはこれからも一緒に仕事をしていくので、彼のいいところ、さりげない格好のよさ、自然体、暖かさを見習って身に着けて格好いい男に近づきたい。