Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

春の関東進出(富士五湖)

2014年04月19日 | ロードバイク
      






今年の春の関東進出は、富士山一周でした。
3月に予定してましたが、私のわがままで4月になることに…。
まあ、しぇいごさん曰く、『寒いより暖かいほうがいいです。』と言われ、ごもっともと思いました。

今回のメンバーは、しぇいごさん、taizoさん、しんさん、事務兄ぃさん、まきちゃん、壷さん、YMDさん、そして私の8人。
ホントは、これにピナちゃんも加わる事になってましたが、沖縄に仕事で残念なことに…。
ところで、今回は集合写真って無かったのね。。。(タブンソンナトコロジャナカッタキガスル…)





朝は、2時に集合で、事務兄ぃさんとしんさんの車で出かけることになりました。
まだ、真っ暗~。
ホントだったら、まだ寝てますね~。





朝ごはんは、高速のSAで食べることに…。
注文は『しらす丼』。
ほんとは、生しらす丼が食べたかったです。
因みに、しぇいごさんは『しらす』が嫌いとのこと…。

因みに天気ですが、高速では何故かポツポツと雨が降っています。





予定してたデポ場所が開くのが、8時30分となっていました。
何処を探しても、柵がしてあり入れません。
スマホで探してると、近くに公園らしきものがあり、何とかデポすることが出来ました。





天気予報では、最高が18℃まで上がる予報でした。
私も、今日は半袖とレーパンのみでいいかなぁって思っていたんですが、寒い
朝の気温、4~5℃くらい…。
流石にウォーマーとウィンドブレーカーを着ましたよ。
それにしても、持ってきて良かったです。

しんさん、持ってこなかったようで…。サムソー





なんと、事務兄ぃさんまでウォーマー無し…。サムソー


  





空は曇り空で、行く先々は霧が発生。
そのうち開けるはずと信じて走ります。





霧なのに、雨のような感じで降ってきます。
寒さもあって、ちょいと休憩。


 

 


坂を上っているうちは、身体も温まりますが、それにしても指切りのグローブでは手が冷たい。





近くに自衛隊の基地があるんでしょうね。
何だか、戦争でも始まるのかというくらい、ものものしい車両の数が過ぎていきます。


 






霧が晴れ、視界は良くなりましたが気温は一向に上がる様子なし…。





山中湖に来ました。





で、またまた霧が発生。
で、道のサイドに目をやれば雪が残ってる。。。







視界が悪く、一向に富士山らしきものは見えません。
上ってる内に、道が竹田の坂道、山中温泉へルートにしか見えませんでした。





山中湖をサイドに走っていますが、景色は全く皆無…。





一体、いつになったら晴れるんだと、進みます。
しかし、この辺の桜はまだ散ってないですね。
ということは、この辺って福井より寒いの?
な~んて、変な疑惑が蘇りました。





なんと、何処をみても、桜の見頃のような…。
ってことは、この辺って、寒いんじゃないの?





少々、お腹も空きだして、コンビニを探しますが、殆どぶち当たりません。
しぇいごさん、途中にあった、雑貨屋さんみたいなところで軍手を購入しました。
『暖かい~』って、ホッコリしてましたね。





河口湖に到着。
私の学生の頃、友人がこの辺に住んでいます。
富士山はいつも見ていますと言ってたのに、全く影すらも…。







雨は降らないだけに、何時かは晴れ間が出るものだろうと信じきってました。





お腹が空いてきました。
そんな訳で、寒さもひときわ感じます。
この先の西湖で、何か食べようと…。







西湖に到着です。
食事をしようと思いましたが、『なんだか怪しい』と言って、一旦離れるもののこの先は何もなさそうなので、ここでお昼となりました。





中では、薪ストーブが焚かれていて、とても暖かい…。
いやぁ、ここにいたら、外にでるのが出来ないくらい天国です。





お店の人にストーブも付けてもらい、暖を取りました。
『富士山は何処に?』って、お店の方に聞くと、ちょうど西湖と書かれている所から、ドーンと見えるらしいです。
で、『いつもこんなに寒いんですか?』って、聞くと…。

いつもより、暖かいですよ』って、お店の方が言う…。

ええーーーっ』、と驚き。。。

この時点で気付きました。
私達が、思っていたウェザーニュースの気温は、富士山の麓では全く別物だったのです。
最高気温18℃とは、外界の話しですよ。
そう言えば、標高が高いです。
もっと、早く気付くべきでしたね。(トホホ…。)





ここの辺では、『ほうとう』が有名。
『ほうとう』って、山梨の名物で、太い麺なんです。
食べ応えがあって、かぼちゃの甘いスープがまろやかでとっても美味しかったです。
何分にも、身体が芯から冷え切ってますからね。
麺を食べる前に、スープから飲みましたよ。
もう、何とも言えない幸せな気分。
本当に、心も体も温まる一品でした。





お腹も膨れ、身体も温まって走ることになります。
しかし、外にでると寒い~。
で、しばらく走ると雨?





雨なんて予報、聞いてないし…。
たまらず、道の駅にピットイン。

何だか、天気の状況がおかしいと、ウェザーニュースを見てみます。
でも、雨雲の様子もなく、雨が降るのもおかしいんです。

これって、霧雨で、どうも雲の中にいるんでしょうかね?
標高を見れば、1000m近くのところにいます。

この、道の駅でライブカメラをみれば、下の方は案の定、雨は降っていない様子でした。
霧が晴れるのを待っていても、午後3~4時頃には雨雲が発生するようです。
そんなわけで、この霧雨の中を走ることになりました。

ただ、大変なのはYMDさんです。
決して、半袖、短パンではないのですが、ウィンドブレーカーが無かったために、雨に濡れたジャージで、身体はかなり冷えてるように思います。
ガタガタ、震えが止まらなかったようでした。
そんな感じで、風を切って走るなんて、凍死するような物ですものね。

YMDさん、しぇいごさんに『そのブレーカー貸して』って言ってましたけど…。
しぇいごさん、『明日になったら、貸してあげる』って…。

う~ん、明日はいらないと思う。。。





ウィンドブレーカーを着ていても寒い。
気温は、それ程、上がっていません。

お天気には、かなり裏切られた感がありますね。





下におりてきて、かなり標高も下がったようで、半分の500mくらいになります。





この後、工事中の道路に出くわします。
下は、ガタガタに削られているし、雨に濡れて滑りやすそうになってました。
と、後ろで…。

うわわぁあぁ~』、ガッシャン

しんさん、落車でした。
でも、大事に至らず、本当によかったですね。


下におりてくるとコンビニがありました。
しんさんの絆創膏を買い、手当を…。





そして、YMDさんの防寒対策です。
コンビニで買った、カッパの下をハサミで切り、タイヤに纏わり付かないようにしました。
それと、軍手を購入。
着ている物は濡れているものの、風対策にはいいでしょうね。





あとは、上りと下りのアップダウン。
YMDさんのカッパが靡いています。
今思えば、下の部分をロープか紐のような物でくくっておけば良かったのにと思いましたね。





結局、気温は上がらず、富士山はな~んも見えんかったです。


 

 


ラストスパートなみの速さで、アップダウンを走ります。





貴重な、しぇいごさんのピース。 











この最後の坂が、長いのなんのって…。





この像の名前は、『ろっくん』っていうそうです。





再スタートの時に、taizoさんのマシンに不具合が…。
でも、たいしたことなくて良かった。

ゴール間際にもポツポツと雨が降り出しました。





で、なんとかゴールでした。

兎に角、暖かいお風呂に入りたいです。





御殿場インターホテルにチェックイン。
各自部屋に入り、汗と冷えた身体をお風呂で温めました。





さて、夜は御殿場駅前にある、居酒屋さん(さかなや道場『はなの舞』御殿場駅前店)で宴会です。

しんさんの落車がありましたが、大事に至らなかったこと。
寒かったけれど、みんなでの行動はとても楽しかったです。
そんな、いろんな事を思い出しながら、乾杯でした。


 

 

 

 




みんなワイワイと飲みながら、お料理に舌鼓。
2時間の飲み放題で、最後まで飲みました。





ホテルに帰って、事務兄ぃさんよりワインの差し入れです。
ありがとうございました。

翌日に続く…。

走行距離 124km