平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

3月14日の給食

2014年03月14日 | 日記
卒業お祝い献立
赤飯

とんかつ

ほうれんそうのおかかあえ

黒豆豆腐のみそ汁

お祝いクレープ





6年生に贈ることば
<クイズ>自分の体を大切にする食事とは,どのようなものでしょう?

1  いつも,おいしいものを探して食べる。


2  おなかがいっぱいになるまで食べる。


3   野菜を多めに,なんでも食べる。








クイズの答(こた)えは3です。  
おいしいものばかりを,おなかがいっぱいになるまで食(た)べたい。
すきなものばっかり食べたい。
だれでも,こんな食事なら,とても楽ですよね。でも,この先,何十年も使う体を,丈夫に大きくするためには,いろいろな食べ物を,選んで食べることが必要です。
今から野菜を多めに,なんでも食べてバランスのよい食事をしていると,大人になってから病気やけがになりにくくなります。
自分の体のためにも,いろいろな食べ物を食べて,元気に過ごしたいですね。

最新の画像もっと見る