チームゆきゆきのランニングレポート

おじさんランナーの日々の"楽走"トレーニング日誌

調子が出なかった帰宅ラン

2006年10月31日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
20:20帰宅ラン出発。今夜も気持ちの良い気温です。
どうも身体がゆっくりを求めていると感じたので、いつもなら息が弾むまで頑張ってみる皇居までの道もノンビリ行きました。
ところがこのノンビリが結局最後まで調子が上がらないランニングとなって、今ひとつピリッとしない帰宅ランとなってしまいました。
大手町から日本橋に入るところで、先日錦糸町で競争となった「普通の格好」のランナーに遭遇。今夜もチノパンツにYシャツ、そして手には手提げのビジネスバッグです。
チノパンツにYシャツは分かるにしても、手提げのバッグはデイパックにすれば走りやすいだろうにと思うのは余計なお世話でしょうか?
今夜はノンビリ行きたかったので、江戸通りの1本裏道をゆっくり走り、浅草橋から両国橋を渡ってから江戸東京博物館の脇を通って行きました。
しかし、いつもなら少し調子が上がってくる錦糸町付近まで来ても、全くスピードに乗らず、何だかダラダラ走りの様相を呈してきました。ノンビリ走っても楽しめれば良いのですが、いまひとつ気分も弾んでこないまま、おなかの調子までおかしくなってきました。慌てて亀戸でトイレを探すことになってしまいました。静かな住宅街の中にある公園のトイレでしばし休憩。もしかするとこれが本日のダラダラ走りの原因だったのかも知れません。
ようやくスッキリしたところでペースを戻そうかと思いますが、ここまでゆっくり走り続けると身体がこのペースになじんでしまっています。
結局、最後までピリッしない走りが続き、精神的にも不完全燃焼のランニングのままゴール。
「こんなこともあるさ」といつもの堤防でストレッチ。
いつもなら雲が切れて月が顔を出すところですが、顔を見せるかなと思ったら雲に隠れてまた雲が切れるかなと思うと隠れてしまうという、まるで今夜の自分の走りのような状況でした。

10月を締めくくる帰宅ランはこんな調子でやや残念でしたが、2ヶ月連続で400km超の走り込みを行うことができました。
11月の19日から3週連続の大会が控えていますが、この走りが活きてくれることを願っています。
何とかピークを月末に持って行けるようにこれからはコンディションの調整にも配意して行きたいと思います。

本日の走行距離16km(今月の累計416km)





快適な帰宅ラン

2006年10月30日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
20:00帰宅ラン出発。
涼しくて風もなく気持ちの良い夜です。何だか春の宵の帰宅ランを思い出したりしました。
ストレッチをしてゆっくり走り出します。暑くもなく寒くもなく快適な気分ですので、ゆっくり楽しむことにしました。
大手門まで来るとパレスホテル前の植え込みに、クリスマス仕様でしょうか、イルミネーションがされています。
今まで気づかなかっただけなのかも知れませんが、お堀に映る光がとてもきれいだったので写真を撮ってみました。

P1000055

前半は足が非常に重く今夜は調子が悪いと思っていたのですが、錦糸町付近から急に身体が軽くなってきました。
軽い足運びでストライドを伸ばす練習を行いますが、なかなか続かないのはまだまだ脚力不足なのでしょう。
調子が上がってきたので平井駅前からロングスパート。平井大橋の階段を駆け上って普段は夜景を楽しむところですが、今夜は全く目もくれず走りに集中していました。新小岩の交差点からは自転車を追いかけ気持ちを切らさないようにしました。
後半のスピードアップのおかげで1時間21分のタイムでゴール地点に到着。
ストレッチをしていると、今夜もまた「おかえり」と言わんばかりに雲が急に切れて、やや上を向いた半月が顔を見せてくれました。
ゆっくりと静かな秋の夜の雰囲気をタップリ楽しんで帰宅しました。

本日で400kmに到達。2ヶ月連続というのは初めてのことです。
それほどの疲労感もなくまたどこにも故障もなく、毎日楽しく走れることに本当に感謝したいと思います。

本日の走行距離16km(今月の累計400km)




「幕張アウトレットLSD」 8

2006年10月29日 21時26分58秒 | LSD(写真付)
朝まで降り続いた雨が上がりどうやら回復傾向です。
久しぶりにLSDを行うことにしました。
11:00に自宅を出発。気温が高くおまけに雨上がりとあって湿度が高くすぐに汗が出てきました。

少し空が明るくなってきました。
P1000030





前回のLSDのときポピーが満開になっていた同じ場所です。
P1000032





京葉道路までやってきました。河川敷ではバーベキューの準備が...
P1000036_1





京葉道路を千葉方面に向かって進み、やがて江戸川に出ました。
堤防を上ると景色が広がりいつもホッとするところです。
P1000037





旧江戸川の水門です。
P1000039

P1000040








新行徳橋を渡り、市川側の堤防を下って行きます。
東西線の鉄橋です。川面には釣りをする貸しボートがたくさん出ています。
P1000042





河口までやって来ました。
京葉線の鉄橋です。
P1000044





河口から二俣新町まで運河に沿って進みます。
市川市の消防署がありました。消防署も船を持っているんですね。
P1000046





二俣新町駅を過ぎると湾岸高速の下を進みます。
ここは景色も空気もいまいちなんです。
やがて海老川大橋の急な上りを越えるとららぽーと、IKEA、そして船橋オートがある南船橋に着きます。
駅を過ぎると、谷津干潟のところから海側の道に入ります。
今日は右側の歩道を行くことにしました。
このあたりから陽が差し始めました。

貸切状態の遊歩道をゆっくり走るとやがて幕張メッセ前。幕張プリンスが見えてきました。
P1000048





幕張といえば千葉マリンスタジアム。周囲の空き地では皆がキャッチボールをしているのが野球場らしいところです。
P1000049





幕張海浜公園が今日のゴールです。見浜園の脇を通って、公園内を通る道路を渡るための橋に差し掛かるとこんなきれいな花壇がありました。
P1000051





橋の上からの景色。やっぱり新しい街ですね。
P1000053




公園内の水道で顔を洗いストレッチ。ザックの肩の部分が白くなるほどの汗をかきました。
ジャージを着込んで、お約束のNIKEのアウトレットへ。本日はハーフタイツとランニングシャツそれぞれ900円の掘り出し物をゲット。本当にラッキーでした。
電車で帰途に着きます。

「いや~ やっぱ楽しいわ!!」と本当に久しぶりのLSDを楽しみました。やっぱりノンビリゆっくりは私の原点でした。

本日の走行距離25km(今月の累計384km)











スピードが上がったレギュラーコースジョグ

2006年10月28日 23時34分21秒 | 日記・エッセイ・コラム
15:50ランニングに出発。昨日の「ひとり部活」の良い印象が今日以降につながってくれることを期待して走ります。
昨夜と同じように携帯のSDカードに入れた音楽を聴きながら走りました。
走り出しこそ昨夜の疲れからか足が重かったのですが、いつの間にか徐々にペースが上がってきました。
やはり音楽を聴きながら走ると意識がそちらに集中するためでしょうか、走りの方もおのずとペースが上がってくるようです。
今日は新たに追加した安全地帯の「ワインレッドの心」「恋の予感」とジャンルは全く違うもののヨーヨーマの「リベルタンゴ」にググッと来てしまいました。
マイナーのメロディアスな曲はランニングで敏感になっている精神状態には効き過ぎますね。ウルウルしそうになりました。
そんなわけで中間地点の上平井橋では普段より2分早いタイム。後半は時折息が切れるほどペースを上げながら集中して走りました。さすがにラスト2kmはへばりましたが、結局1時間8分台で到着。
ペース走などに最適なミュージックリスニングランを実感しました。今後も集中して走りたいときに活用したいと思います。

本日の走行距離15km(今月の累計359km)


「ひとり部活」16 皇居4周

2006年10月27日 23時55分00秒 | 「ひとり部活」
昨夜は月1回の定例会議と懇談会のおかげでランニングは完全休養となってしまいました。
そんなわけで今日は待ちに待った「ひとり部活」の金曜日。
19:00にオフィスを出発しました。風もなくちょうど良い気温で走るのが楽しみになる季節になりました。
皇居までゆっくりアップを兼ねて行きます。いつものように祝田橋から周回に入ります。
シーズンに入り、今夜は皇居ランナーの数もひときわ多い気がしました。
各地で行われている大会への調整で走っている方も多いのでしょう。
ところで私の方はというと、最近買い換えた携帯電話に昔のCDから懐かしい音楽を入れ、これを聞きながらのランニングとしました。

どんな曲を聞いたかというと、

①ジャンピングジャックフラッシュ ローリングストーンズ
②サマータイム ジャニスジョップリン
③哀愁のヨーロッパ サンタナ
④ストーミーマンデイ オールマンブラザースバンド
⑤わが心のジョージア レイチャールズ
⑥アンチェインマイハート レイチャールズ
⑦ホワッドアイセイ レイチャールズ

そして何故か突然 
⑧リベルタンゴ ヨーヨーマ
 
そしてまた何故か突然
⑨熱視線 安全地帯
⑩氷の世界 井上陽水
⑪シルエットロマンス 来生たかお
⑫夢の途中 来生たかお 

古い曲ばかりで何の脈絡もないのですが、意外にどの曲もランニングには最適でした。
かなり集中して走ることができ、また元気をUPしてくれる曲ばかりでした。
おかげで1周目25分00秒、2周目22分40秒、3週目21分30秒、4周目21分15秒とようやくマラソンのレースペースまで上がってきました。冬人間にとっては嬉しい気温でやっと自分の季節が来てくれたという感じです。
本日は4周で止めて週末に余力を残しておくことにしました。
涼しい気温のおかげでオフィスまでの帰路も体力的には全くの余裕で、気温でこれほど変わる自分の体質に驚いた次第です。
今後もこの調子でスピードと距離を伸ばして行きたいと思ったモチベーションアップの「ひとり部活」でした。

本日の走行距離23km(今月の累計344km)


傘を持たずに帰宅ラン

2006年10月25日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
雨に洗われた空気が景色を際立たせて本当に気持ちの良い一日でした。
20:30帰宅ランに出発。ストレッチをしてゆっくり走り出しました。
久しぶりに爽やかな空気が楽しめます。
しかし、連日の疲労なのか直前に食べた補食が多すぎたのか身体が重い...
昨夜傘が吹き飛ばされそうになった皇居前広場も今夜は穏やかな顔を見せています。
今夜は多くのランナーが走っていました。
傘を持たなくて良いランニングはなんと軽快で楽しいのでしょう!!
今夜はゆっくりだと割りきって裏通りをノンビリ走って行きましたが、どうやらこれで身体がこなれたようで、錦糸町付近から足が急に軽くなってきました。
後半は気持ちよくスピードアップして、弾む息を楽しみながら走ることができました。
昼間に太陽が顔を出した分、夜も気温が高かったようで汗をかきながら22:00にゴール地点に到着。
ストレッチを十分に行い帰宅しました。
やっぱり傘も持たずに走れるランニングは最高だと実感した帰宅ランでした。

本日の走行距離16km(今月の累計321km)



2日連続雨中の帰宅ラン

2006年10月24日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
オフィスがビルの16階にあり見える景色がビルばかりのせいもあって、下界(?)の状況がよく分からないという欠点があります。今夜がまさにそんな日でした。

【オフィスからの景色】正面は汐留のビル群です。

R0010048


20:30帰宅ランに出発。降り続いた雨が午後には上がってくれて何とか帰宅ランができそうだと喜んでいたのですが、外に出てみると何と雨が降っているではありませんか!!?? それも結構な降りです。
意を決して外に飛び出します。何と雨だけではありませんでした。風が吹き荒れています。
昨夜の寒さに懲りた私は今日はベストを着用していましたが、これで本当に正解。
日比谷公園脇の歩道は水浸しの状態で足の踏み場を探すのが一苦労です。
しかし皇居前広場に出たらそんなものではありませんでした!?
まさに暴風雨。さえぎるものが何もない広大な広場では風が吹き荒れ雨が舞い、この時点で私の身体はすでにびしょ濡れになってしまいました。よほど止めて電車で帰ろうかとも思ったのですが、つま先までびしょ濡れの状態ではかえって風邪を引いてしまうと思いやむなくそのまま走ることに...
大手町から江戸通りに入るとビルの谷間を走ることとなり、予想通り風が大分おさまってくれました。
今日に限って信号が次から次に変わってくれるのでそのたびに立ち止まるのですが、本当に寒いのです。
浅草橋から京葉道路に入っても、心配した風がそれほどではなく助かりました。
このあたりから少しペースを落として走り続けました。錦糸町、亀戸を過ぎて蔵前橋通りに入ったところから、こちらも予想通り風が吹き始めました。傘を飛ばされないよう時折両手で持って走ります。
いつものことですが、平井大橋を過ぎるともう少しだとほっとします。何とか最後までしっかり走りきって22:00到着。
今夜は雨に濡れなくてすむ陸橋の下で簡単にストレッチ。
右手に傘を持って走りますので常時雨に濡れ続ける左腕はかじかんだ状態になっていました。
「さあお風呂に入るぞ」と急いで帰宅すると、なんと娘が入ったばかりで小一時間待たされることに...
おまけに妻には「こんな日に走るのは人間じゃない!!」と妖怪扱いされる始末。
「一日ビルの中にいると天気が分からないんだよね」と小さな声で言い訳。
でも、走ったあとの身体的、精神的なこのスッキリ感は何ものにも代えがたいものがありますよね!!
やっぱり走っている人しか分からない?!

本日の走行距離16km(今月の累計305km)



寒かった雨中帰宅ラン

2006年10月23日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
雨が小降りになるのではとぐずぐずしているうちに21:00になってしまいました。
意を決して帰宅ラン出発。今日は雨が降り続き肌寒い一日でしたが、外に出てみるとやはりかなり低い気温です。おまけに結構な風が吹いていて傘を差していてもあっという間にビショ濡れになってしまいました。
身体が温まっていないのでハーフタイツに半袖Tシャツでは寒過ぎます。とにかく早く温かくなりたくて、結構なスピードで走り始めました。
さすがに皇居は走っているランナーはいませんでした。夏と違ってこの気温では風邪を引いてしまう心配がありますね。
大手町付近ですでにシューズはつま先が濡れていました。滑らないよう気を付けて走って行きます。
江戸通りまでくると徐々に調子が上がってきました。気温が低いせいで足も呼吸も問題ありません。
ただ、雨の方は小降りになるどころか段々強くなっていくようです。水溜りも大きくなってきて避ける場所がないところがところどころ出てきました。
錦糸町を過ぎて亀戸までくるともう身体はびしょ濡れの状態です。早く帰り着きたい一心でどんどんスピードを上げました。
平井大橋からの夜景も今夜は雨にぼやけていました。おまけに時折傘が風に煽られるので両手で傘の柄を持つことも...
いつものことですがこの付近まで来ると身体が段々冷えてきます。肘から先は冷たくなっているので寒く感じるようになってきました。寒さを感じないようにロングスパートで気を紛らわします。水溜りに足を突っ込んでは冷たい思いをしながら22:35ゴール地点に到着。1時間21分のタイムでした。
傘を差したままですので、ささっとストレッチを済ませて帰宅。すぐにお風呂に飛び込みました。
いや~温かいお風呂で蘇りました。身体が温まったところでシューズとザックの洗濯。おかげで食事は23:30を過ぎてしまいました。
それにしてもザックはカバーをかけていたにもかかわらず中まで雨が浸み込んでビショビショ。
夏の間は汗の対策で、中のものはすべてビニールの袋に入れているのですが、ザックそのものにもう一度防水スプレーをする必要があるようです。

冬になると雨中のランはちょっと考えてしまいますね。真面目に風邪を引かないように対策を考える必要があるようです。

本日の走行距離16km(今月の累計289km)



雨中のささっと10km

2006年10月22日 22時26分36秒 | 日記・エッセイ・コラム
一日用事に追われたため16:30ようやくランニングに出発。
朝のうちは晴れていたのに夕方になるにつれ雲が厚くなり、外に出るともう霧雨のような細かい雨が降り始めていました。
ストレッチをしてレギュラーコースに出発。
本日も「鴻江ベルト」を装着。やはり着用と同時に足が軽くなるのが分かります。
骨盤が締まることで足が軽く感じるようになるようです。ゆっくりと走りだしましたが、今日も自然にスピードが上がります。
家を出た頃から、やけに消防車のサイレンが聞こえると思ったら、進行方向のちょうど高砂付近にヘリコプターが数機飛んできて旋回し始めました。どうやら火災のようです。しかも消防車の数やヘリコプターの数からみて結構大きな火災のようです。大した被害がなければよいがと心配しながら走ります。
今日は高砂橋を最初に渡り、いつもとは逆方向に走って行きました。時折雨が降ったり止んだりの状況です。
奥戸橋で折り返し。雨で眼鏡に水滴がついて見え難いのとすでに薄暗くなってきたこともあり、路面に集中しながら黙々と走り続けました。
ベルトの効用と、雨で身体が冷えることもあって、最後までしっかり走ることができました。
路面に映る影を見るとフォームも幾分改善されてきているように思います。左肩を大きく振る癖がいくらか緩和され、左右の肩が均等に振れているように思われます。
ただ、ベルトについてはその締める位置が重要であることが分かりました。下過ぎると関節に痛みを感じるため足の動きに支障が出ます。かといって上過ぎると効果が出ません。骨盤の上の角から数センチ下辺りが最適ですね。
しかし、この位置に着けると走っているうちにすぐに上に上がってきてしまいます。なかなか難しいものです。
本日は疲れを残さないため10kmで終了。来週に余力を残しておきたいと思います。

本日の走行距離10km(今月の累計273km)




「鴻江ベルト」効果のランニング

2006年10月21日 23時38分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の不調から、今日はゆっくり休養しようかとも思ったのですが、夕方様子をみるために軽く走ってみることにしました。
16:30にランニングに出発。いつもの堤防で入念にストレッチをします。
どうせ様子見なのでとここしばらく存在を忘れていた「鴻江ベルト」を装着してみました。ところが装着してみてびっくり。足が急に軽く感じます。
さっそくレギュラーコースを走り出しました。走り出してみても股関節がスムーズに動くせいか、普段のようなギクシャク感が全くありませんし、足の疲労感を全く感じません。
どうやら足に疲労が溜まってくると、股関節の動きが鈍くなるような骨盤の開きがでてくるのでは...というのが自分なりの想像です。このベルトをすることで、骨盤が本来あるべき位置に戻り、その結果、太股の動きがスムーズになるということかなと思われます。
おかげで最初から足がアップ後のようにスムーズに前に出て、自然スピードが上がります。
様子見のランニングではなくなってきました。ペース走の感覚で集中して走り続けました。
上平井橋の中間地点が36分と通常の良いタイムより1分ほど速くなっています。
日が落ちるのが早くなってきましたね。もうこのあたりから薄暗くなってきました。
奥戸新橋を過ぎてもまだ40分台です。高砂橋を息を切らして駆け上り、下りに差し掛かったとき、ベルトがずれておなかのところまで上がっているのに初めて気づきました。それほど集中していたということでしょうか?
すっかり暗くなった堤防を走り続け、1時間11分でゴール地点に到着。
普段のタイムよりは7-8分も良いタイムでした。
足が軽く感じ、自然に足が前に出る感じというのは、本来の骨盤の形状で発揮できるものだということが良く分かりました。
これほどの効果ならば、しばらく続けてみようと思ったランニングでした。

本日の走行距離15km(今月の累計263km)