おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

残念なジャガイモ・・・・とほほ。

2020年06月10日 16時54分11秒 | 家庭菜園

令和2年6月10日(水)

うだるような暑さであるが、いよいよ梅雨入りが近いようである。明日から
雨模様が
続くとの天気予報で、本日、ジャガイモを収穫することにした。

収穫したジャガイモ。100円ショップのかご3つ分もある。今回はちゃんと
芽かきをしたし、雨でひしゃげたりしたが元気に育っていると思っていた。

結構な収量であったが、残念な結果に終わった。

たくさん採れそうだから、おすそ分けで配ることにしよう。あそことあそこに
・・・などと考えながら、掘っていたが、どうもよろしくない。

表面にあばたができている。なんか虫に食べられたのか????

ネットで調べてみると・・・・・・どうやら「そうか病」というらしい。

そうか病という病原菌が原因で、土壌がアルカリ化したり、未熟な堆肥を
まいたり、乾燥が続くと発生するらしい。連作も原因の一つである。

ぶつぶつが多く見た目は悪いが、食べる分には問題ないようである。皮の
病気であり、中身には問題なく
やや厚く皮をむいて食べればよいとのこと。

3か月はジャガイモを買わなくてもよい量であるが、おすそ分けは無理。
見た目が宜しくない。

ああ、残念であった。

土壌のペーハー管理や消毒など、どうすればいいんだろう。ほったらかし
では、だめということである。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の収穫始まり・・・ま... | トップ | きゅうりから葉っぱ??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事