おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

遥かなる雪倉岳。。。。

2022年04月11日 14時19分32秒 | いろいろな山  山行記録

令和4年4月8日(金)~10日(日)

北アルプス白馬岳の北側に位置する雪倉岳にスキー登山をする企画がある
とのことで二つ返事で参加申し込みをしました。
申し込みはしたものの自分は登り切れるのだろうかという不安が・・・・

栂池スキー場から出発。当日は運の悪いことにゴンドラの先のロープウェイ
が運行しておらず、予定外の登りが増えてしまいました。しかし、お天気は
最高。普段は風の強い天狗原もわりと穏やかな陽気。正面に見える白馬乗鞍
岳の大斜面がそそりますが、登る余裕はなし。

白馬三山も見えます。

天狗原から振子沢に滑り込みます。立木のない素晴らしい斜面でした。

ようやく、宿となる蓮華温泉に到着。朝日岳が良く見えます。雪倉岳は左
端にちょこっと頭だけ出しています。

部屋に入り、荷物の整理をしてから蓮華温泉の露天風呂へ向かいました。
登りがきつくフーフー言いながら。。。。。。
缶ビールを持参したことは言うまでもありません。至福のひと時でした。

朝の蓮華温泉ロッジ。

雪倉岳への道のりは遠かった。ようやくと大斜面にとりついたところで
ギブアップ。山頂までまだ標高差が500m以上ありましたから悔いは
ありません。

シュカブラからやや緩んだ雪へと変わりながらも楽しい下り。登った時
の苦しさは何だったんでしょう。あっという間の下りでした。

翌日、往路(振子沢)を登り返して天狗原からはザクザク雪の下りでした。
ゲレンデに出るころには足はパンパン。必死の思いで駐車場に戻りました。

今回は、3日間を通して晴天で最高の山を楽しむことが出来ました。

まさに一言・・・シーハイル!!

« 雨の奥多摩・・・やっぱり雨... | トップ | 雨で断念の浜石岳・・・桜エ... »