ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

M-1

2006-12-25 | その他
M-1面白かったー。決勝のチュートリアルは、途中から「あ、もうチュートリアルが優勝だな」と、テレビを見ていても分かるほどの熱が伝わってきてすごかった。番組中でも解説されていたけど、ボケの徳井は確か元モデルやってたほどの男前なのに、どんどんいい感じに暑苦しくキモくなってきて素晴らしい。バナナマン日村ほどの、生まれ持っての(顔芸の)才能がないのは辛いところだとは思いますが、非常に面白いネタで楽しませてもらいました。去年の「バーベキューの並びに関しての異様なこだわりを見せる男」のパターン、傍から見て何がなんだか分からない価値判断基準は、まずその着眼点が面白くて好きだ。ブラックマヨネーズのどこまでも行ってしまう妄想系にも似てますが、これ系のネタ大好き。あとトータルテンボスの言葉のチョイスもすごいセンスを感じられて好きだ。店主の「熱かったろうに!」は優しくていいよな(笑)。今年は出てこなかったけど千鳥の「お前たちには温かいココアを入れてあげようか?」も大好き。笑い飯はいつも「上手い」と感心してしまうんだけど、あの後半怒涛の畳み掛けのためにわざと前半ゆるく作ってあるネタだった気がするので、松ちゃんの「前半つかみが遅かった」って評は皮肉なもんだなと思ってみたり。「俺三十越えてるけどずいぶん早い段階で見失ったぞ」とかああいう口調大好きだ。昨日このブログを書いていたせいで、冒頭のフットボールアワーを見逃すという痛恨の失敗をした私には、フットの決勝進出は嬉しかったのですが、「変に気合の入った居酒屋店員」というネタのせいで、のんちゃんのやる気ない感じがあまり見れなかったのも残念です。「やる気あるやん小走りで出てきたし」が聞けただけでもよしとしようか。麒麟はうちの姉が好きで応援してたのですが、やはり奴も途中から「これはチュートリアルだな…」と諦めた模様。麒麟も面白かったし好きなのですが、それ以上にチュートリアルが面白かったという印象ですね。本戦でのネタ「麒麟はお前がしっかりせんといかんのや!」がアドリブだったとは驚いた。田村が川島に向けた言葉ですが。ああいうところに変な大物ぶりを感じてそこも面白いと思います。ところで麒麟の川島(声のいいほう)が、古谷実の描くキャラクターっぽくて気になる。かっこいいのに稲中に出てきそう。素人OL二人組の変ホ長調は、ネタは面白かった。ただハイテンションのチュートリアルのあとの登場だったので、あの棒読み会話が余計テンポ悪く聞こえてしまったのが不運だったか。けどやっぱり素人だし、無理に「漫才口調」でやろうとしたら、そのほうが稚拙さが目立ってしまうだろうし、あの棒読みがその辺の折衷案なのだとしたら、どこを直すということも出来ないだろうからあのままでいいんだろうな。ああいう華やかな場でどんなコンビだ!? と評論目線で見るより、深夜番組にぽろっと出て、ゆるくやってるネタを見てみたい感じです。ライセンスも非常に達者な舞台で良かったな。「渋谷のドラえもん」とかすごい好き(笑)。天丼っぽく重ねていっても、途中で「なんにでも乗ると思うなよ」とか抵抗して見せるのとかいいよなー。

でもさすがにどの組も、練りこんだネタとこなれた喋りですごく面白かった。今日の日記私「好きだ好きだ」言いすぎだ(笑)。正月もいっぱいネタ見れると嬉しいな。

最新の画像もっと見る