ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

感想

2011-04-17 | ANATAKIKOU
ポポポポーンのCMを見る頻度が落ちてきている。私はこのまま1分バージョンを見ることなく死んでいくのでしょうか。YOU TUBEでは見たことあるけどふつうにテレビを見ているときに遭遇したいこの心理は分かってもらえると思います。家族も友人もみんな見たことあるらしい…くやしい。あの少年のテンガロンハットに蝶ネクタイ、半パンに赤いブーツ(もしくはニーソ?)というファッションセンスが気になってしょうがないです。さらに「いただきマウス」のときにテーブルに一人であること、「ただいマンボウ」はいるのに「おかえり」に呼応する動物はいないこと、女の子も空中からいきなり登場するところからしてふつうのお友達っぽくなく、周りにいるのは妙なクリーチャーばかりという異様な環境。どこか「僕は恐竜」や「ザ・バラッド・オブ・ロンサムジョージ」的な、コレクターズの歌にも通じる孤独を感じずにはいられません。おそらくテンガロンハットを脱ぐくらいなら彼はあの生き物達とずっと暮らす道を選ぶのでしょう。知らんけど。

ANATAKIKOUの新譜「きいちご」がどう考えても名盤です。やっぱり松浦さんの曲を作る才能はただごとじゃない。ほくちゃまがいたらな~と思わないでもないけど、もともとANATAKIKOUというバンドはいろいろ欠けていたり突出していたりするそのアンバランスさが魅力的だと思っていたので、ほくちゃまのいない喪失感もまた悲しい曲に深みを増しているような気もしてしまいます。「アニマルがマニュアル」とか「RUNAWAYFORM」とか初期っぽい狂いっぷりもいいなあ。「RUNAWAYFORM」なんてすごいいい曲なんだけど。最近ずっと聴いています。

祝・斎藤佑樹プロ初登板初先発で初勝利! 援護に助けられた部分もあったけどいい投球も多かった。裏ローテ相手ならそこそこ試合作れるかな? あとは翔さんがんばれ。