眠い…しかしタモリ倶楽部見てから寝たい。
宮部みゆきの「ぼんくら」「日暮らし」読了。すごい面白かった。私は地理オンチ歴史オンチで学生時代の社会科の成績がしのばれるというものですが、逆に全然江戸時代の情景みたいなものも分かっていないのでやたらと新鮮で面白い。いままではまった時代劇も「暴れ九庵」だけなので「岡っ引きって専門職じゃないのか!」とか「町人はみんな商売人か!」とかいちいち知らなかったことに驚きつつ読んでいました。あとよしながふみの「大奥」も6巻が出て面白かったのですがこの話も町人のエピソードがどれも好きなんだよなあ。食わず嫌いせずに時代小説に手をつけてみる時期が来たのだろうかとしみじみします。歳とってからひじきがおいしくなるようなもんですかね(合ってるのかこの例え)。まずは山本周五郎か。
時代劇とちょっと違うけど、映画「ラストサムライ」に何の躊躇もなく忍者が出てきたときに「ああやっぱり外人の監督だ」と納得したのもいい思い出です。あの映画自体はすごく好きなんだけど(姉はDVDも買ってしまった)。
宮部みゆきの「ぼんくら」「日暮らし」読了。すごい面白かった。私は地理オンチ歴史オンチで学生時代の社会科の成績がしのばれるというものですが、逆に全然江戸時代の情景みたいなものも分かっていないのでやたらと新鮮で面白い。いままではまった時代劇も「暴れ九庵」だけなので「岡っ引きって専門職じゃないのか!」とか「町人はみんな商売人か!」とかいちいち知らなかったことに驚きつつ読んでいました。あとよしながふみの「大奥」も6巻が出て面白かったのですがこの話も町人のエピソードがどれも好きなんだよなあ。食わず嫌いせずに時代小説に手をつけてみる時期が来たのだろうかとしみじみします。歳とってからひじきがおいしくなるようなもんですかね(合ってるのかこの例え)。まずは山本周五郎か。
時代劇とちょっと違うけど、映画「ラストサムライ」に何の躊躇もなく忍者が出てきたときに「ああやっぱり外人の監督だ」と納得したのもいい思い出です。あの映画自体はすごく好きなんだけど(姉はDVDも買ってしまった)。