東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

高校生の補習授業

2012-04-27 13:52:36 | 学習塾
当教室では高校生さんは

補習のみお預かりしています。

内部進学や予備校に通う前の段階でわからなくなってしまった教科

基礎からもう一度学びたい教科などが受講メインです。


ある高校生の生徒さんが本人一人で体験に来られました。

高校生とは言っても、親御さんがご一緒なのが今までだったので

学習意欲の高さに感心しました。

通われている高校は偏差値70にのる進学校です

今までも頑張ってきたのでしょうね。

いろいろな塾に通われたそうですが、こうした「小さな個別が良かったから」

と振りかえって話してくれました。


当教室では高校生の教科で現在扱っていないのは

社会に属する教科です。

その他の英語・数学・理科・国語は

国・私立のトップ校在学の講師さん達が自信を持って指導させてもらっています。


今回の体験は物理・化学でしたが、講師は英語も疎かにしないように

と声を掛けていました(*^_^*)


英語は大学で何を専攻するにしても必須教科ですからね。



自分で学習するという意識・モチベーションを高く維持する事が身についている

これは低学年の頃から身につけてきた習慣なのでしょうね


習慣として更に磨きをかけたいのは

“チャレンジ精神”だと思っています。

難易度の高い問題、そうでなくても少しひねってある問題を前にした時

取り組む前に諦める生徒さんが多いです。


難しそうだな~っと

ひるむのではなく、“といてやるぞ!”という気持ちをもって

間違えても良いから取り組む!!

そういう気持ちをもって欲しいです。

学習していく中でそうした気持ちを育てた生徒さんは

難易度の高い問題も解けるようになり、結果上位校に進学していくのですから

難しそうだな・・・

解けるかな?

解いてみよう!

その流れを教科にこだわらずに育てていきたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。