東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

それぞれの新学期に向けて

2016-04-06 12:35:43 | 学習塾

やっとよいお天気になりましたね

桜は散り始めていますが

入学式までなんとか咲いている桜を観れるのではないでしょうか

 

新入学・進級・新生活を始められる皆さん、おめでとうございます

そしてこれからの生活を120%楽しむ気持ちを忘れずに過ごして欲しいと思います

 

体験授業をした小学生さんのご家庭からお電話がありました

「これまでどこに通わせても『楽しい』なんて言った事がなかったのに

『楽しかった』『通いたい』と自分から言い出して、ビックリしています」

とお申し込みを頂きました

近隣にお住まいではないので、お母さんの送り迎えが必要となります

でも、お子さんが勉強を楽しんでくれれば・・という想い

お母さんの愛情にはいつも頭が下がりますね

 

春期講習では、中学生Sクラスを除き他の学年は「復習」を徹底的に行いました

文字通り、難易度を上げての復習です

難易度が上がると、『あれ?』というくらい出来ない!!

という事を生徒さん達自身が実感しました

 

1名、おもしろい生徒さんがいます

帰国子女の生徒さんは小学校時代を全て海外で生活し

日本語の方が不得意なのです

なので、古典などは特に嫌いで現在は現代文を中心にして漢字も学習しています

しかし、とても理解力のある生徒さん

次学年の教材は『これがいい』という教材に対しての注文が出てきました!

というのは、1年間に2種類の国語の教材を解き終えました

その結果、文章がより自分に合っているのはこっちという感触まで掴めたのですね、凄いです!

 

高校生も頑張っています

塾内テストや模試が頻繁にありますから

自主性を持って取り組み、意欲的に得点を狙いに行くというスタイルが

板について来ています

受験生は学校内順位を意識するのではなく、全国順位を意識しながら進めて欲しいですね

 

新学期、私たち大人も新たな気持ちで新たな取組みを始めて行きましょう!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。