東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

算数工作教室を始め、基礎基本を理解する学習を中心に補習から進学までをサポートしています。

塾の賢い選び方?~当教室の取り組み~

2011-12-22 01:18:56 | 学習塾
受験について3回ほど書かせていただきました。

続けて読んでくださっていらっしゃる方には、おおよそ私がどんな人間かが

見えてきていると思います。(かなり、普通の人ですけど・・)

今日は塾について書きたいと思います。

私自身、子供たちをさまざまな塾に通わせた親の一人です

なので、こんな塾があればよかったのに・・・と思うこともしばしばです。

そうした考えを基盤に以下のような内容を実施しています。


1つ目に

必要に応じてスタイルを変えられる塾。

私の教室は1対2が主流の個別指導ですが、大切なテスト前や入試前などだけ

1対1のマンツーマン授業にシフト出来ます。(お値段は上がってしまうのですが)

信頼関係を築いてきたいつもの先生と一時だけマンツーマンで徹底的に指導してもらいます。

環境もいつもと変わりませんから、これと言って気を使う事もない。

経済的にも理想のスタイルですよね。



2つ目に

親御さんが気軽に見学できる教室です

学校のように授業参観はありませんが、教室の外でお子さんが出てくるのを待つだけでなく

近くを通りかかったり、ちょっと寄り道していただいて

教室の中に入って、お子さんの様子や指導している講師とも軽くお話が出来て

塾長にはちょっとした相談や、悩みを話せる。教室の雰囲気を見る事が出来る。

そんな環境があって欲しいと思っていましたので、実施しています!



3つ目に

急な振替に対応してくれることです

これは、お子さんがさぼったり、忘れていた時にはやはりダメなのですが、

急な病気や用事が出来てしまった時など、基本的には振替授業を行います。

遅刻に関してですが、私が何も言わなくてもなぜか、どの講師も

遅刻した分の時間を延長して授業をしてくれています!(だからと言って遅刻して良い訳ではありません)


4つ目に

授業のない日も教室に行かせてくれる塾。

教室内に自習スペースがある塾は最近多いですね。家では集中できないので教室で自習するのは

とても良いと思います。しかし、本当に学習になっているでしょうか?

私の教室では、学習内容を報告し、やったところは見せてもらいます。

時間があれば小テストや課題を出して受講していない教科も学習してもらいます。

生徒さんから「テスト出して~」と言いに来る事もありますよ!

本や新聞を読む時間になっている生徒さんもいます。


5つ目に

宿題に気を使ってくれる塾です。

学校が行事前で忙しかったり、移動教室などがあって宿題をこなす時間が取れないなど

生活リズムを考えながら宿題の量を決めています。

冬期講習は通常と違い日程が安定していないので次の授業はいつなのか?

確認しながら内容を決めています。

これが出来ていないとただ宿題を「こなすだけ」の勉強になりかねませんからね!


6つ目に(まだあるんですか? はい、長くてスミマセン・・)

教材を無理やり購入させない塾です。

これは個別なので特にそうなのですが、一斉塾に通っているお子さんの補習を預かる場合があります。

またご家庭で教材を買い過ぎてしまい、何をどうしたら良いのか分からなくなってしまった・・・などの場合

こちらで塾の教材を購入する前に使えるものは使いましょう!という考えから実施しています。

(私も途中で塾を変えた時、なぜ教材を買わなくてはならないのかが不満でした)

もちろん塾教材は理由があってそれを使っていますから、全く買わなくて済む!!

というのとは少し違いますが、「無駄に」買う必要はないという事です。

特に学校の宿題の多い高校生さんなどは学校の教材を中心にし

必要な演習問題はプリントするというやり方もしています。



大まかですが、これらの事は当然の事として私の教室では行っています。

また、講師との相性を常に第三者である私の目から見て「変えた方が良い」「このままでいこう」など

早い段階で判断することで授業の無駄を省きます!



塾はお金が掛かるもの・・という気持ちが強い為に無駄なお金まで使ってしまいがちです。

教育は確かにお金が掛かるものですが、掛ければ良いというものでも無いと思います。

本当に必要なものに必要なだけ掛ければそれで十分なのではないでしょうか?(塾経営者が言うのもおかしいですけど)

塾に通わせようと思った時、その塾が(人が)何を目標にしてるかを一番見極めなくてはいけない所なのだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。