さいきんの流星光
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『ZUBA!』原稿中



■本読んだ。

『遭難フリーター』岩淵弘樹

まず僕は、同タイトルのドキュメンタリー映画が上映されるという事で、
『遭難フリーター』を知った。

いつか観ようと思っているうちに時は過ぎ、
東京地方の上映期間が終わってしまった。
だから仕方なしに本を買って読んだ。

どんな悲惨な派遣社員生活が詰まっているかと覚悟して読み始めたが、
そうでもなかった。
期間は1年間。
著者・岩淵弘樹が「東京で仕事をしたい!」という夢をかなえるべく
仙台から出てくるところから物語は始まる。

岩淵弘樹氏は、芸術系の大学を卒業しており、
映像の勉強をしていた人であった。
何本かドキュメンタリーを撮っているが、
テーマは自分が主人公の身近なものばかりで、
大きな作品とはならなかったようだ。

そして、人間の盾としてイラクへ行くという人にくっついて、
周囲の猛反対を押し切ってイラクまで行っている。
かなり行動力のある人だ。

1年間の派遣体験に対しても、
「いい体験ができた」「いろいろな人に会えた」などの、
何をしても勉強になる的な思考が見えかくれする。
そういうところは漫画家に近くて共感が持てた。

東京で働きたいから、というより、
1年間、「派遣」の取材をしたかったのではないか、と僕は思った。

やはり外に出て様々な体験をすることこそが、
作品を作る人間には不可欠なのだと感じた。

岩淵氏は「派遣社員」という体験をもとに、
『遭難フリーター』という作品を作り上げた。
そこに彼の訴えたいテーマが乗っかったのだろう。

実際に体験したことと、
そのとき自分が考えているテーマが脳内でリンクした時、
ものすごい電流が脳内に流れることを僕は知っている。
ビビビ、というヤツだ。
そして、今まで無かった脳細胞同士の結合が形成され、
後頭部がじわりと熱を持ち始めることも。

岩淵氏は、さまざまな「面白いオッサン」に出会い、
1年間の派遣生活を終える。
山形ドキュメンタリー映画祭の締め切りに間に合わせるため、
実家に帰って撮りためた映像を編集するために派遣を辞める。

そこで本文は終わるが、
僕は、このドユメンタリー映画『遭難フリーター』が
日本各地で上映会&講演会などが開かれ話題を呼んでいることを、
まず知ってしまったので、不思議な気持ちだった。

世間で言われる「派遣の現実」とはちょっと違う、
23歳の若者の体験をうらやましいと思った。





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『ZUBA!』原稿中



ああーーーーダメだダメだ!

もう、どうやってバットを振ればいいのか分からない。
まったく打てない。
いい球が来た!と思ってバットを振る。
かすりもしない。
タイミングが早かったのか、振る場所が間違っていたのか、
それも分からない。
こんな体験初めて。
ベンチに帰ると、変なスイングだったと言われる。
そりゃあ、そうだろう。
俺の体はどうなってしまったのか…。

もうダメなのか?
野球が出来ないのか?

帰り道、落ち込んだ。
体に力が入らない。

仕事が上手くいってないと、草野球も上手くいかない。
すべてはつながっている。
仕事、草野球、家庭、友人、バイク、自転車、田舎の実家、親戚、
これらは全部つながっている。

そのつなぎ目に、僕がいる。

僕がバットを振ると、全部くっついて、一緒に振られる。
ちゃんと振らないと、全部がおかしく作用しだすのだ。

ちゃんと仕事をしないと、とうぜんバッティングにも影響が出る。
ちゃんとしないと…、ちゃんと。

これから今日は、『ZUBA!』ペン入れ。
ちゃんと仕事をするのだ。
締め切りは10日(金)。
これもちゃんと間に合わせる!


カンケーないけど、『遭難フリーター』という本を買いました。
感想はのちほど。
以前、このブログでも、映画を観ないと!
と書いたくせに、僕は観ていない。

忘れているうちに、東京の上映期間が終わってしまったためだ。
だから本を買った。
そして読みました。

なかなかいい本でした。


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『ZUBA!』原稿中



今日は、草野球の日。
風は強いけど天気は曇り。
雨は降ってないので野球できると思います。

9:15
起床すると、
久しぶりに「俺、このままじゃヤバイ」モードになっていた。

急激に胃を締め付ける不安感。
強烈な不安は、胃にくる。
家の中をさまよい歩く。

とにかくメシを食わなければ。
プレイボールは午後1時。
その4時間前である9時には、腹に炭水化物を詰め込まなくては動けない。
…って、起きた時点ですでに9時15分だけど…。

このところ、持ち込み用のプロットを考えていたので、
不安感を忘れていた。
毎日、少しずつ組みあがっていくストーリーを見ていると、
脳内で何かの物質が分泌されているのか、満足感、充実感であふれていく。

そして気がつくと、僕は巨大な安心感の中をただよっている。
安心しきっている。

けっきょく、そのくり返しなのだ。
不安になっては、満足し、何もしない。
そのくり返しが、いつまでも作品が出来ないという現実につながっている。

成功者は、不安を持続できる。
常に不安でいることが出来る。
それが本当の強さなのだろう。

僕は、不安が怖い。
怖いゆえに、遠ざけようとしている。
生活の中で、不安を忘れよう、思い出さないようにしようとしている。

不安は、活動のエネルギーだ。原動力だ。
フリーランスという立場の人間は、常に不安でいなければならない。
不安でない状態が、実は最も危険な状態なのだ。

野生動物に「楽しい日」は一日もない。

まさにその通り。
楽しい、と思っている時がもっとも危険な状態なのかもしれない。


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