さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



「ZUBA!」という雑誌に載る事件の実録漫画を描いています。
6ページだけどいちおう連載です。
いつまで使ってくれるか解りませんが…出来るだけクビにならないよう頑張るつもりです。
もちろん締め切り厳守!
エロ系は時間がかかるから、心してやらなくてはなりません。

この「ZUBA!」からは、山崎大紀さんという人が単行本出したりしてます。
僕も単行本出してくれたら嬉しいな。

僕は、この連載で、女を描けるようになりたいのです。
真剣に頑張るつもりです。
とにかく締め切り厳守です!




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレビ朝日『銭形金太郎』を観て…。
くりーむしちゅー上田が訪ねたのは、海がキレイな田舎に住む男性。
貧乏さんらしい。
お金が無いんだ。
でも、すぐ近くにキレイな海があり、深い山があり、
夕食の時には山に入り山菜を採り、煮て食べる。
都会で暮らす人のうち、どれだけの人間がそういう生活に憧れているだろうか。
僕の目には、都会で年収500万円くらいの人よりは、よっぽど豊に感じた。
そんな人を「ビンボーさん」と呼ぶ番組に違和感…。
確かに現金の持ち合わせは無いのかもしれないけど、「ビンボーさん」は無いよな。

そりゃ、芸能人の皆さんから見たら完全に貧乏生活に見えるかもしれないけど、憧れるよな~。
もうこの歳になって、本当に都会生活に魅力を感じなくなったなー。




■流星光Twitter

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




パチスロ好きの人…まったくお金が儲からないとしたらやるか?
換金できないとしてもやるか?

僕はやると思う。
「パチスロ好き」と呼ばれる人たちは、
それくらいパチスロが好きなのだと思う。

株をやっている人にも聞きたい。
もし、株によって得る報酬がまったくなかったら…
「上がると予想した銘柄が上がる」という満足感以外に何一つ得るものが無かったとしたら、
それでも株をやるか?

絶対にやらないだろう。

それが株取引のメインだからだ。
結果として、金が儲かるのではない。
金を儲けるためにやる事なのだ。

日本人は、そういう行為は、昔から「下品」と呼び、嫌ってきた。
だから金持ちを嫌うという風潮があった。

村上ファンドの村上さんは、大勢の記者の前で言い切った。

「皆さんが僕を嫌いなのは、たぶんめちゃくちゃ儲けたからや!」

その通り。
しかし、村上さんの認識は、世間とはかけ離れている。
村上さんは、
「恥ずかしながら、儲けさせていただいております」
という態度でなくてはいけない。
それが、日本的美徳だ。

村上さんは、その後でこうも言った。

「お金を儲けて何が悪いですか?」

その答はこうだ。

「悪い!」
何が悪いの?と開き直ることは、もっと悪い。

村上さんは、そういう古い日本に、
金に対する海外のドライな感覚を押し付けようとしている人間の一人だ。

近年、日本人が、海外で活躍するようになったけど、
僕が思うのは、やはり日本人であることを捨てないことが、最も強いのではないかってこと。
礼節をわきまえ、謙虚であり、おみやげを渡すときは「つまらない物ですが」と一言添える。
正直で誠意ある態度で人に接し、決して人の悪口は言わない。

そういう事が、おそらく日本人にとって最後に残されたアイデンティティになると予想している。

僕は、今の”株ブーム”、”金儲けブーム”、本当にウザイ。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岩手県で起きた謎めいた殺人事件の第一報を聞いたとき、僕は、ごく自然にサスペンスドラマを観ているような気持ちになり、犯人のプロファイルし始めた。

犯人像は…?
動機は…?
なぜ遺体を運び出した?

そして次の日の報道を、サスペンスドラマの続きを観るかのようにワクワクしながら観た。

恐ろしいよな…。

現実に岩手県で二人の人間が殺されたって言うのに、僕は何も感じず、それをソファーにもたれながら楽しんでながめていた。

さいきん、人が死ぬニュースばかりだなぁ、嫌だなぁ…なんて思っていたけど、その次にこういう現象が起こるとは、ちょっと日常的恐怖を感じました。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




主人公・かなめは、受験勉強のための予備校の申し込みもせず、
チアダンス同好会を設立する。
それをやって、将来どうなるのか?それはまったくわからない。
というか、おそらく将来にはつながらないだろう。
途中で途切れている道かもしれない。
それでも、
「いまやらないと、私はぜったい後悔する!」
と仲間を誘い、突っ走る。

この感じ、なんだか懐かしいな。
高校生の頃、将来どうなるかもわからない漫画という道を選んだ時のすがすがしい気持ち…。
両親とはもめたけど、それでも未来を見る眼はカッと見開いていた。
二本の脚で立っている気がしたものだ。

あの頃に比べて今は…、
う~ん…ちょっとは変わってなきゃイカンのじゃないか!?
今も同じことやってていいのか?

僕は、ついこないだ一年間仕事をいっさいせずに行政書士の勉強をしたあげく、試験に落ちて、一年間を完全に無駄にしてしまった。
今だって、ちょっと無謀な事に挑戦しているところだ。

う~む……
いつまでも若いな…悪い意味で。




■流星光Twitter

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




実は何を隠そう、わたくしの弟は某小劇団に所属しております。
今日は、その劇団の発表会ちゅうか…公演があるというので妻と二人で行ってきました。
京王線 桜上水駅下車 徒歩15分

なかなか疲れました。

このところ、上戸彩主演の小劇団ドラマ「下北サンデーズ」が人気なので、小劇団ブームになっとるのかな~?と予想して行ったのですが、あんまりお客さん、入ってませんでした。
まあ、「小」っていうくらいですから、本当に小さいスタジオ(兼練習場みたいな場所)での公演だった訳です。

いや~相変わらずあの劇団の芝居は重いです、テーマが。
戦争の歴史や時代背景がわかって勉強になりました。

うちの弟も括舌悪いな~。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんだよ~。

俺の立場どうなんだよ~。





■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まぁねー。

だいたい僕は、極楽とんぼの山本圭一は嫌いだった。
アイツは、以前にも女性がらみで暴行事件を起こしている。
アイツは、また何年かしたら必ず調子に乗って事件を起こすだろう。
そういうヤツだと僕は思っている。

報道陣の前で解散を宣言した欽ちゃんの頭には、その事が浮かんでいたのではないだろうか。

山本圭一は問題児だ。
その問題児と関わってしまったからには、やはり責任をとって最後まで面倒をみなくてはいけない。
山本圭一の周りの人間は、山本がこの先起こすであろう何度にもわたる性的事件に対して、そのつど大きく反応し、事の重大さを山本に知らせていく必要がある。
僕はそう思う。
だから、勝手な想像だけど欽ちゃんもそう考えたのではないか?
と僕は想像した。

ゴールデンゴールズの解散は、いち選手が起こした不祥事に対する責任の取り方としては大きすぎるという声もある。
でも、大きすぎる必要があったのではないだろうか。
それが、山本圭一という問題児に関わってしまった人間の運命というか…使命なのかもしれない。

それをしないと山本圭一は、この先どんどん増徴し、膨張する。
そして最後には、僕に傍聴される裁判に立つことになるだろう。

僕は、ゴールデンゴールズの解散は、仕方ないと思います。
僕の生まれ故郷、函館の女子高校生に暴行したってことも許せん。
この問題は、大きくすべきだと思います。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




吉祥寺まで自転車で行き、新しいランニングシューズを買った。
ほぼ9,000円。
う~む…散財してしまった…どうしよう。

だって…
今まで使っていたシューズ、もうボロボロなんだもん。
ときどきバットの素振りとかもするし、
走る距離が伸びたこともあって、近い将来、ボロボロになるなと思って、ランニングシューズ購入に踏み切ったのでした。

それにしても、吉祥寺の店の店員、態度悪いな…。
いや、悪くはないんだけど…
確実に僕のことを怪しんでいるような…格好がいけないのか?
ボロボロの運動靴履いて行ったし、不精ヒゲだし。

結局、アシックスの靴を買った。
走る以外に使わないようにしないと、すぐボロボロになってしまうな。
帰って、さっそく走ってみる。
軽くてなかなかいい感じだ。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




-------------------------------------------------
【「朝日コム」より抜粋】
コンビニに乗用車突っ込む 8歳男児が重傷 横浜

18日午前10時半ごろ、横浜市青葉区大場町のコンビニエンスストア「ファミリーマート青葉大場町店」に乗用車が突っ込んだ。神奈川県警青葉署によると、店内にいた小学2年の坂口光君(8)が重傷。同署は車を運転していた近くに住む会社員上口順也容疑者(50)を業務上過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。

調べでは、乗用車は正面から雑誌売り場近くに突っ込んだ。店舗前の駐車場に車を止めようとして、ブレーキとアクセルの操作を誤った可能性があるという。
-------------------------------------------------

どうして車のブレーキとアクセルは、あんなに間違いやすい場所にあるのだろう。
そして、どうして、右足だけで操作するようになっているのだろう。
僕はバイクしか乗らないので本当に納得できない。
あれでは、踏み間違えてくださいと言わんばかりじゃないですか。

しかもブレーキとアクセルですからね。
「進む」と「止まる」 まったく逆の操作ペダルが、あんなに近くに配置してあるなんて…
「ミサイル発射」と「国交正常化」のスイッチが隣同士に配置してあるようなものです。
世の中、そうなってしまってから、誰も何も言わないけど、
本当にそれでいいのでしょうか?

うーん…僕ははなはだ疑問に思うのです。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ