さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



なんか…大晦日、今日になってやたら携帯電話に迷惑メールが多いんですけど…。
どうなってんですかね?

だから、いま携帯の電源切ってます。
ご用の方は、自宅の電話におかけください。

ひょっとして、メルアド変えなきゃならなくなるのかなー?
イヤだな~。


ところで、今テレビで「ダイナマイト」やってんですけど、
あれー?金子賢また出てきやがったぞ!
アイツ凝りないねー。
アマチュアの大会からやって来いって言ってるのに!
「何がこれで負けたら最後」
だよ。
格闘技好きなら、負けたって終わりじゃないだろうがー!
ずっと続けろよ。

そう言いたいのです。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年もいろいろあったな…。
今年最後の日ってことで、やる事はたくさんある。
日記をつけてる人間としては、今月の総括と今年ぜんたいの総括をしなければならない。
日記を全部読み返すことになるから、本当の意味で一年間を振り返ることになる。

今年は、いろいろあったけど、何と言っても精神的な変化が大きかった。
アシスタントで自分の漫画の技術に関して自信がなくなった。
スピードもそんなに速くはないのだ。

自分の技術に対する自信喪失

これは危機感です。
冷や汗出ました。

それにともなって、今まで自分自身に対して持っていた
なんか…「実は根拠のない自信」みたいなものがガラガラと音をたてて崩れていくような気がしました。
まあ歳とともに若い時の本当に「根拠のない自信」から目が覚めるものですけどね、まだちょっとだけ残ってた感じがあったんでしょうね、おそらく。
それが無くなったって事です。

しかし、ケガの巧妙といいますか、自分の本当の姿に気づかせてもらいました。
人生、常に危機感を持って生きていかなくてはならないという部分では、やっと素の状態に戻ったと言っていいんじゃないでしょうかねー。

(^□^;)

さあ、これからですわ。

う~ん…やっぱ紅口じゃない方がいいのかな~?
こないだ、エロじゃなくて一般漫画に持ち込んだ方がいいってある漫画さんに言われたし…。
そう言われちゃうと、そっちの方が自分の持ち味が出せるって気もするんだよな~。
う~む…悩むところです。
重要なことなので、考えてから行動したいと思ってます。


しかし今年は、行政書士の勉強時代とはまったく違って、本も新聞もまったく読まない一年となってしまった。
極端だな~。
コレじゃいかん。
来年は、新聞はできるだけ読むようにしよう。
テレビを見る時間を新聞の時間にあてる事にしよう。

【写真】

毎年使ってる自作のカレンダー。
漫画を描くときの計画表にもなるように一日が6時間ごと、4つに分かれている。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年末、30日、吉祥寺へ買い物。
おそらくどこでも年末セールやってるだろうと予想して行きました。
まあ、でも、そんなどこでもやってる訳じゃなかったみたい。

こないだ2つたて続けに割ってしまったビアグラスを買いに。
そして、ジャージを買いに。

僕の事を知らない人のために解説しておきますが、
僕は、いつだってどんな時もジャージを着ています。
ジャージがいちばん楽だからです。

だから、走る時のジャージと外出するときのジャージ、別々に持っております。
でも、ジャージも、もう2年くらいずっと着てますから、クタクタになってしまって、なんか貧乏くさくなっていしまうんですな。

そんで買ってきました。
またプーマのジャージ。
6,800円くらいだったかな?
やっぱりブランド物は高いですね。

また、日常をジャージで過ごさせていただきます。
(^□^;ヾ




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自分なりにまとめてみました。

第1位 TBSラジオ「伊集院光の日曜日の秘密基地」に出演。
第2位 携帯コミック、潰れる。原稿料未払い事件。
第3位 自分の漫画技術への自信喪失。
第4位 バイク構造変更届・ユーザー車検。
第5位 金欠になり、ギター売る。
第6位 「ZUBA!」連載スタート。
第7位 下描きに時間かけるようになる。
第8位 裁判、初傍聴。
第9位 「オフィス流星光」のゴム印作る。
第10位 夫婦で京都へ。日帰り旅行


第3位の自信喪失は、
ある漫画家さんのところへアシに行って、
時間内に仕上げる事ができずに給料を減らされたという出来事。
ま、人物のトーン削りなんですけどね。

自分は決して作業は速くはないと実感しました。
今までアシやってれば何とか食えると思っていたのが、
急に自分の技術に自信がなくなったのでした。

でも、この危機感は貴重です。
危機感のない生活は、向上もありません。
この出来事の後も、何度か危機感を感じる場面があり、
日々、精進していかなくてはならないと感じたのでした。


しかしまあ、2006年もそれほど大きな事件などは無かったですね、自分的には。
目に見える事件というよりも、自分の内面に起こった変化などはいくつかあって、
それらをおそらく今後の人生に大きく影響していくだろうな、という事が予測される…というくらいでしょうか。

とにかく、「お金がない」という状況は、僕に非常にたくさんの事を教えてくれました。
いろいろな物の見方を教えてくれました。
貧乏は学校ですね~。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝起きると、なんだか

腰痛い…。

っていうか…最近、腰痛い。
歩いてると大丈夫なんだけど、立ってると痛い。
このままだと腰の悪い人になってしまいそうだ…
久しぶりに治療院に行ってみようかな。

台所へ行ってみると、昨日、忘年会に行った居酒屋で帰り際もらったスーパーニッカ2本があった。
珍しいね、帰りにウィスキーくれる居酒屋も…。

さて、今日から「ZUBA!」のネームにとりかかりますわ。

ウチの奥さんも、正月休み期間は、家での仕事のスケジュールがいっぱいだと言ってるし、夫婦でそろって仕事三昧です。
ま、いつも寝不足気味の妻も、休みの時は一日8時間以上寝てるみたいだから、それはそれで休みの意味があるでしょう。

それにしても今日も大晴天だなー。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おそらく今年唯一の忘年会。
誘っていただきました。
ありがとうございました。

数年ぶりに会う人たちは、僕のことをほとんど覚えておらず、「どっかで見た事あるね」と言われました。


家に帰ってから、さいきんのお気に入り。
毎日聞いている歌を聞きました。
↓コチラ
http://www.youtube.com/watch?v=qciWEufZ2xA

なんか、最近、アメリカ国歌が気に入ってしまって仕方がないのです。
毎日必ず聞いてますねー。
このホイットニー・ヒューストン。

これを聞いて思うことは、
「やっぱアメリカにはかなわないなー」
ってことでしょうか。
こんなに盛り上がる国歌があるのか?
と思いました。

ホイットニー・ヒューストンの歌もいい。

やっぱ、アメリカ国歌をカラオケとかで歌ったら、
大ひんしゅくでしょうか?
やっぱ、そうでしょうねー。

みんな、何だかんだ言ってアメリカ嫌いなんだよなー。
僕も好きではないですけどね。

でも、アメリカ国歌のチカラで、少し傾きかけております。

ふぅ…今日は酔っ払ってしまった。
おやすみなさい。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年のお仕事は、まあ、終わり。
…と言ってもアシスタントだけどね。
毎月10日締め切りの仕事の原作は、もう届いているので、すぐネームに取り掛からなくてはならない。
正月をちゃんと休んでいたんでは間に合わないから、おそらく元旦くらいは休んで、すぐ仕事って感じになるだろうな~。

とりあえず今日は、昼12時~夕方5時までお買い物。
吉祥寺ユザワヤ・薬屋さん・ホームセンター・図書館など、いろいろ忙しく走り回った。

デリータトーンは、今年いっぱい一枚170円なので、可能な限り買いあさってしまった。
でもまあ…150枚くらいかな。
これでしばらくは大丈夫だろ。




■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨の中、松戸より帰宅中。それにしても、なぜ傘って、こうも体がぬれるのだ~。


■流星光Twitter


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3連泊の予定を変更。
2日目が終わった時点で風呂入りに1時間半かけて帰ってくる。
この仕事場は、仕事時間が、午前10時~午後10時までとキッチリ決まっているので予定が立てやすい。
助かる。

それに、3日家を空けるのは、何かと不安…。
妻がいるんだけど、何かが不安なのだ。
PCのメールもチェックしたかったし。

という事でPCのメールチェック。
やっぱし、「ZUBA!」編集部から、次の原作が届いていた。

ふう、年末年始も仕事ですな~。

アシは明日がラス日です。





■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アシ、やってます。夕方、弁当を買いにでたら、ケンタッキーフライドチキンの前に長蛇の列。そんなにまでして鶏をくわンと承知しないのだろうか。



■流星光Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ