愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いもので16年を超えた。。。。

サシバ

2010年04月21日 19時35分08秒 | 野鳥
 日曜日、手賀沼の帰りにゴルフ練習場に立ち寄りました。

 いや、練習をしようというわけではないんです。

 誰か仲間がいれば一杯やろうかなぁ、なんて思って…




 この日に限って誰もいない

 仕方ない、家でおとなしく晩酌でもするか



 で、またまた寄り道。
 狭いのですが、自然保護地区にしようと活動する人たちがいる森の近くの田んぼです。

 猛禽類のサシバをここで見られると昨年聞いたので。


 何度か行きましたが猛禽を観察できたことはないのですが……




 保護地区にしようとしている森と湿地を外から観察、そして近くに拡がる田んぼをそろ~り、そろ~り、車を進めていると…


 「ん、あれはカラスではない」「トビにしては小さい」

 そんなシルエットが目に入りましたねぇ~


 すぐに下車して、双眼鏡を覗きましたよぉ。




 けれど、とぉぉぉぉっても遠いので、何だか識別できません。
 (ベテランバーダーさんならすぐに分かるのだろうけどね。)

 トビとカラスでないことだけは間違いない。ひょっとして待望のサシバか。

 そう思いながらとりあえず撮影





 こんなに遠いんだもん

 しかし、何かしでかしてくれないかと思っていると、観察も楽しかったですねぇ~





 写真って便利なもので、肉眼で見えなくても、こんなこともできるわけです。
 思いっきりトリミングしてみました。(確認だけならトリミングするまでもなく、ズームすればいいんだけどね)




 とっても遠いんだけど、「オイ、お前、俺に何か用か」と言っているようです。

 そしてもう1枚。飛行シーン。





 この2枚を見る限り、サシバに間違いないと思うのですが……

 識別図鑑にある、「尾には黒褐色の帯が4本ある」も確認できるし。





 最後に飛び去っていく写真で~す。 サイナラ~

 ピントがきていないのですが、これはこれでいいかも















にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼 | トップ | 吉田拓郎が新曲。けれど… »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-04-21 21:40:18
サシバさんは怖い顔をしていますね
さらわれないように注意してくださいね(笑)
ピンとは別として流し撮り上手くいっていますね
これぐらいの距離ですと800mm以上が欲しくなりますね
返信する
Unknown (かず某)
2010-04-21 22:10:22
こんばんは〜
ほんとに、怖い顔していますね〜
トリミングしてここまで大きくできるんで、
悪いことできないですよね〜
良く刑事系のドラマでもトリミングががんがん出ていますもんね〜(笑
返信する
すごい!! (よぼじぃ)
2010-04-21 23:30:08
こんな写真が撮りたい

かわせみを狙っているんだけど、いまだに識別できるものが撮れていません。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-04-22 01:12:49
目が黄!!!
流し撮りがイイですね~~♪

手賀沼 猫のお写真 好きです~
返信する
おはようございます (41793310)
2010-04-22 05:38:59
うわ~すごい!サシバですね。
大きくて貫禄十分ですね。秋まで見れそうですね。
飛行姿も動感があって素晴らしいと思います。
そちらも、良い場所が沢山ありそうですね。。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-04-22 07:16:21
サシバ、鳥さんだったのですね。^±^
歯医者に通ってるぉぃらとしては、どうしても差し歯だと思って。^±^
返信する
鳥さん (mokumama)
2010-04-22 14:44:11
鳥を撮るのが難しくて…なかなか上手く撮れたことは無いです
いつも、キレイに撮れてますよね。
↑サシバ… 私も何か判らなくて。。。 かなって、
昨日の、幼鳥たちがとっても可愛くて
構図もステキでした!
返信する
喜サンタさんへ (hiiragi)
2010-04-22 21:49:37
800ミリあったらいいだろうなぁ。
なにせ近寄れない野鳥が多くて

でも、500ミリ以上はとても高いので

いまデジスコを狙っておりま~す

コメントありがとうございます。
返信する
かず某さんへ (hiiragi)
2010-04-22 21:50:51
そういえばそうですね。

自分が撮られているかもしれないと思うと、悪さはできませんねぇ

お互い気をつけましょう(笑)

コメントありがとうございます。
返信する
よぼじぃさんへ (hiiragi)
2010-04-22 21:52:44
カワセミくんですか

カワセミくんは結構休憩してくれますので、休憩ポイントを見つければモデルを引き受けてくれると思いますよぉ。

楽しみにしてますねぇ。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事