愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

天然記念物  ~コクガン

2010年02月27日 20時18分26秒 | 野鳥
 朝6時30分起床。

 師匠と鳥を見に行く約束をしていたが、庭を見るとあいにくの雨

 「大降りでなければ決行しましょう」と昨晩メールをもらっていた。


 さて、迷うところ。大降りではないけれど、けっこうな雨だ。

 あれこれと悩んだが、中止の連絡はないし……


 そうだ、ゴルフに置き換えてみよう。

 「この雨だとゴルフはやるかやらないか」

 結論は「やる」。この程度の雨では、まず中止になることはない。。。


 ということで、出発しましたぁ~


 今日の目的地は「渡良瀬遊水地」です。昨年末から機会があればとお願いしていた場所です。猛禽類天国らしいのです。

 しかし、今日はその前に急遽別の場所に立ち寄ることになりました。なんでも、とても珍しい鳥が飛来しているらしいのです。


 目的の鳥は見ることができませんでしたが、私にとっては天国、今日も初対面の鳥にたくさん出会うことができました。


 今日はそのひとつを紹介しておきま~す。(決して出し惜しみではありませんよ~。写真の整理が…)



 天然記念物のコクガンです。
 この鳥も、このあたりで見られるのは珍しいそうなのですが、今年は当たり年らしいです。





 羽を広げているのが、天然記念物のコクガンです。

 ちょっと遠いですね。

 近寄ってみました。








 白いヨダレかけがかわいいじゃないですか


 では、まわれー右。





 右向けー、右。





 左向けー、左。





 海草をムシャムシャと食べていましたよぉ~




 この海のつづきと渡良瀬の鳥たち、順に紹介していきたいと思いま~す


 追記:知人のAさん(還暦)から、「ブログが読みにくいよ~」と、クレームがあったのでテンプレートを変えてみましたぁ~
 ちょうど衣替えの時期だしね 本日より春バージョンで~す。


   



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これですよ、コレ | トップ | ビロードキンクロ、シノリガモ…… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (41793310)
2010-02-27 21:36:43
今日は師匠と渡良瀬遊水地に行かれたのですね。
その前にコクガン、素晴らしい!
結構大きく撮れましたね。ナイス!!
私も、渡良瀬へ野焼きの前に一度行きたいと思っていますが、
来週は用事があるし、それ以降だと冬鳥帰ってしまうかな・・・
なんて思い悩んでいます(笑)
返信する
41793310さんへ (hiiragi)
2010-02-28 09:30:21
渡良瀬の野焼きは3月21日に行われるようですね。

初めて行きましたが、とても広大なよし原ですね。その野焼き、それはそれで見てみたいです。

コメントありがとうございます。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-02-28 11:40:20
コクガン、かわいいですね。^±^

狭山湖にもいるだろうか・・・。^±^

今日は先週とは打って変わって寒いですね。
雪が降るんじゃなかろうか。x±x
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-02-28 13:11:40
コクガンの白い涎掛け 可愛いですね♪
<野鳥 ポチして帰ります>
返信する
お疲れ様でした (ジダン)
2010-02-28 14:51:51
どんなに降っても最初の所は行く予定でした。
けっこうな雨は決行の雨だったりして。(笑)
鳥の種類はそこそこでしたのでまあ良かったかなと・・・
ヒメはまだいてくれれば来週リベンジです。
(^^)v
返信する
てくっぺさんへ (hiiragi)
2010-02-28 19:07:01
コクガン、陸内の湖沼には入らないそうなので、残念ながら狭山湖では会えそうにありませんよぉ~

コメントありがとうございます。
返信する
まこちゃんさんへ (hiiragi)
2010-02-28 19:11:39
涎掛け、かわいいでしょ

ポチしていただきありがとうございます。

コメントありがとうございました。
返信する
ジダンさんへ (hiiragi)
2010-02-28 19:14:14
雨の鳥見&撮影も一度は経験しておきませんとね

おかげで、鳥見には雨の日の方が都合がいいということも分かりましたし、プラスアルファの収穫です。

一日ありがとうございました。

師匠、リベンジ付き合いますよ~

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事