THE NEGOTIATOR(交渉人)
1998公開、アメリカ。
これもAさんコレクションだけれど、再視聴となる作品。
ストーリーをきちんと楽しみたいので、酔っ払って観るには、もったいない作品ですね。
ほろ酔いくらいがちょうどいいかも。(笑)
いつものように「映画.COM」からストーリーを。
シカゴ警察のトップ人質交渉人ローマン(サミュエル・L・ジャクソン)は、相棒のネイサンから警察の年金基金が何者かに盗まれ、内務捜査局の人間が関わっているらしいと聞かされる。呼び出された約束の場所にローマンが行くと、ネイサンは殺されていた。殺人と横領の濡れ衣を着せられた彼は、愛する妻カレンとの幸せと生きる権利を取り戻すため最後の手段に出る。連邦政府ビルの20階にある内務局に赴いたローマンは、居合わせた数人を人質にして立て籠もる。警察内部にも裏切り者がいるため、彼は西地区のトップ交渉人セイビアン(ケヴィン・スペイシー)を指名するという大博打に出た。ローマンはトラヴィス署長やSWAT隊長のベックに、真犯人と内偵者を探さないと人質を順に殺すと挑発。セイビアンも次々と手を打ち、トップ交渉人同士の知力と頭脳の限りを尽くした駆け引きが続けられた。
もちろん、結末は、、、、、正義が勝ちます(笑)
サミュエル・L・ジャクソンの演技がです。
☆☆☆☆