統計のワナワナ

2013-05-07 23:25:37 | 日記
こんばんにゃ。

今日も、仕事が終わって家に帰ってきて
いつものように「晩御飯+新聞+焼酎」という
「オヤジの3種の神器」をセットし
晩酌タイムを繰り広げようとしたところ

「日経平均が4年11ヶ月ぶりに14,000円台を回復」という
夕刊一面のニュースが目に飛び込んできました。




文章の記事とともに、グラフも載っていたので

日経平均(青線グラフ)はウナギ登りで上がる一方、
円相場(茶線グラフ)はウナギ下りで下がる一方なんだね、
見事な相関関係で、なかなか分かりやすいグラフだわい、と
フンフン頷きながら もっともらしい顔で読んでいたのですが

ちょっと待ってよ、何か違和感を感じるぞ・・・。

これに似てて、これに似てないグラフ、
つい最近に同じ媒体で見たことあるような気が・・・??




どうにも気になって、最近の古新聞をあさったところ
3日前、5月4日の朝刊に
やはり、日経平均と円相場の折れ線グラフが載っていました。


このグラフは、1993年からの20年間という大きな時間軸ではありますが
そのうち、前者のグラフと同じ、2012~2013年部分を切り取ってみると
親友か恋人か、息の合ったダンスパートナーかのように
日経平均と円相場、ぴったり同じ動きをしているのです。

う~ん、これって・・・。

そもそも、よく考えてみたら、今朝の夕刊、
「約5年ぶりに14,000円台を回復」と言ってるんだから
グラフも過去5年分のを載せるのが筋だよね。
なぜに過去半年間のしか載せていないのかしら。

あぶない、あぶない。

統計の罠は、いくらでも巷にあふれているので、珍しいものではありませんが
同じ媒体で、あまりに短期間に、真逆の切り口の見せ方をしてたので
面白くてついご紹介してしまいました。




ちなみに、円安円安って、毎日オオゴトのように言われてるけど
まだまだ98円94銭じゃないか。
1998年には、140円台までイっちゃってたんだぜ。
今考えると、すごいことだよね。

ちなみに、株高株高って、毎日オオゴトのように言われてるけど
まだまだ14,136円じゃないか。
1996年には、22,000円台までイっちゃってたんだぜ。
今考えると、すごいことだよね。

と、円安株高が、何をもたらすのかよく分かっていない
そもそも適正金額の概数すら想像もつかない、経済ド素人が
一丁前の生意気な口をきいておりますが

マスコミがもっともらしいことを言って
煽るともなく煽ってくるときこそ
健全な「根性の悪さ」を持っていなくちゃいけないな、と思った
今日の晩酌タイムだったのでありました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返る連休 | トップ | 鹿児島のサキシマさんへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uo)
2013-05-08 15:20:06
79円は円高ですぜ~

それにしても、安倍さんアクセルめいっぱいなんで、
上手くハンドル操作してもらわないと、
大事故が目の前です…
返信する
>うおさん (七吉)
2013-05-08 22:04:07
いや~ん、恥ずかしい!

今日、フリルのブラウスとフレアースカートといういでたちで
会社に行ったら
会社の人から
「七吉さん、今日はメルヘンチックですね」と言われ
思わずその場でを全部脱ぎ捨てたくなったくらい
死ぬほど恥ずかしかったのですが
それくらい恥ずかしいです。(←伝わる?)
返信する
Unknown (uo)
2013-05-10 00:10:56
七吉どん殺すにゃ刃物は要らぬ
メルヘン乙女と呼べばいい(^^)v
返信する
>スナイパー (七吉)
2013-05-10 06:10:43
悶絶即死!( ̄◇ ̄;)
返信する

コメントを投稿