いいママ宣言

2018-06-06 06:25:54 | 日記
おはよーございナツ。

昨日は、職場で上司と軽くバトルをしてしまいました。

(あくまで軽~くね。タンポポの綿毛程度の軽さ。フワフワ。)

きっかけは、部内ミーティングの際に、上司から部員全員に対して
「某部署から、こんなご指摘・ご注意をいただいた。
 みんな、言動を慎むように。」
というお達しがあったことです。

でも、その話を聞いた時、ワタシとしては
「それって、そんな指摘をする某部署の方がおかしくね?」
と感じたので

「全社最適を考えるならむしろ、○○といったことを逆提案しましょうよ。」
と発言したところ

「そんなことをする必要はない。」
という上司と対立しちゃったという流れです。

(よくある、正義感の強い女史社員と
 長いものに巻かれて生きてきたオジサン上司の
 バトルだwww)

(女性活躍とかダイバーシティとかって大変www)

なおかつ、その上司というのが
ワタシと同じく、弁が弱い上に、批判に過敏反応しちゃうタイプなので
「なぜ、そんなことをする必要はない」のかを
思いつくままにあれこれと、言い訳がましく言うのですが

思いつくままに言ってるだけだから、あちこち論理が破たんしていて
それがまたバトルに火をそそぐという悪循環www




結局は、波風立てたくない、他人から論破されたくない、という上司の気持ちも分かるので
こちらが矛先を納めてあげましたが(←上から目線)

綿毛程度とはいえ、バトってしまったのは事実なので
無用な戦いを略すためには、どんな戦略的話し方ができたんだろうかと
あとでしばし考えこんでしまいました。

態度も見た目も大きな40代女性社員なんて
男性陣から見たら、怖い存在でしかないだろうなぁとお察しするので

もっと優しく接してあげる必要があるなーと、少々反省した次第です。




正論を実現化させたいなら、その手段として割り切って
いくらでも、ヨイショも、ゴマすりも、根回しも、しよう。

男を手のひらの上で転がす、飲み屋のママのように。



みんなで楽しく明るく仕事ができるように
メンバーの個性に合わせて、その子が伸びる言葉かけをしよう。

家庭の太陽的な存在で、ファミリーを育てるママのように。



いろんな意味で、いいママに、なりたいものだ。







. 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいい人になりたい | トップ | コンイッコって誰?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿