謹んで、新年のお慶びを。

2013-01-01 09:58:08 | 日記
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
(写真はチャーミングな佐土原人形、辰から巳へ交代)




今年は、いつもの我が家にて
正しい日本のお正月を過ごしています。

朝風呂に入って、きちんとした服に着替えて、
三つ指ついて、家人と新年のご挨拶。

平和で退屈なTVバラエティにツッコミを入れつつ
のんびりと朝ごはんを食べ
ブリ煮付けを肴に朝から晩酌、日本酒をちびりちびり。

実家に帰るよりもずっとリラックスできて、居心地いいのですが
そうは言っても、親にも新年のご挨拶に伺わねばならぬので
ぼつぼつ準備をせねばね。

早めに家を出て、神様にもご挨拶に行こうか。
お住吉さんに行くか、お櫛田さんにも寄るか。焼餅は何個食べようか。
呑気で楽しい悩みだね。




不安を煽るニュースばかりが流れる毎日だけど
こんなに平和で穏やかな新年の初日を迎えられるのは
とてもありがたいことで

日本や世界のあちこちで
相変わらず大変なことが続いてるけど
だからこそ、光の差す方を向いていきましょう。

森三十郎先生・・・もとい、森信三先生も
「幸福とは、縁ある人々との人間関係を噛みしめて、
 それを深く味わうところに生じる感謝の念に他なるまい。」
と仰ってるよ。

小声で、謙虚に、謹んで
つつがなく新しい年を迎えられた、慶びを
皆々さまに、そっと、申し上げます。

Congratulations!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校で勉強をしてスキルアップ | トップ | 中国か支那か○○か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿