イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

ジャワ島の手紡ぎ糸で織る 5

2014年12月23日 | おりひめ手織機 で織りを楽しむ
冷蔵庫の中を整理した時に古い冷凍うどんがあり、もったいないのでくたくたに煮て糊にしました。
試しにジャワ島の経糸のひとかせ(およそ200グラム)を4倍の水で糊付けしました。

糊付け後、よく絞り、上棒を固定して下棒を引っ張りながら強く叩き糊を落としました。乾かない前に糸をさばこうとしましたが、2日ぐらいかかりました。途中、かせの間のあみそ糸を切って、5たばに分けました。


下棒を少し張り気味にして、さばきました。



糸玉にしています。前回よりも、絡まずスムーズにできました。





ひとかせを糸玉にしました。222グラムありました。






最新の画像もっと見る