イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小さな手編み 15 アフリカンフラワーモチーフ (8枚花びら・正方形)

2015年11月14日 | 手編み
モチーフ編みは、はぎ合わせが面倒だと、避けていましたが、
YouTubeで見た色鮮やかな、アフリカンフラワーモチーフが
素敵で編みたくなりました。

早速、買ってきた色糸で編み始めました。
鎖編み5目で輪にして、1段目は長編みで花芯の部分。
終わりは引き抜き編みと鎖編み1目で糸を終えます。


糸を替えて2段目


終わりの引き抜き編みの後、糸を替えずに3段目。
1目をとばし、引き抜き編みをして、鎖編み3目で立ち上がり。


花びらの部分です。




花びらの輪郭が4段目です。濃い色が映えます。
細編み7目の間に長編みが1目加わるので、花びらが
少し波打ちました。




8枚から正方形になるのが5段目。


葉っぱだそうです


6段で終わりです。


はぎ合わせて、少し長めの携帯入れにしました。



すぐ忘れてしまうので、簡単な編み図を書きました。



参考にした編み方です。
詳しくは YouTube をご覧ください。
タイトル アフリカンフラワーモチーフの編み方 (四角形)
     Afurican Flower Square Crochet
作者   Parineko

編み糸
サマークール中細 アクリル70%、麻30% かぎ針4号
100g=380m、300円 / 個
楽天 小糸屋で購入

左側から
玉子色、灰色、青色、ラベンダー、コバルトグリーンの5色

この記事についてブログを書く
« 小さな手編み 14 レッグウ... | トップ | 小さな手編み 16 アフリカ... »
最新の画像もっと見る

手編み」カテゴリの最新記事