日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

多様性って言うけどね

2022年11月20日 | 日記

仕事ができる人もできない人も

みんな一生懸命生きている


仕事のフレームに入れているから

あの人はほんとにできないって簡単に断罪されるけど

どんな人だってそれでも生きるしかない


できないってそんなに罪なことかな

好きでそんなふうに生まれたわけじゃなし


それに仕事ができる人も

いつかはみんなできない人になる


みんな人にはそれぞれの事情があるし


先月難しい病気が発覚したかもしれない

辛い別れの最中かもしれない

こどもが/親が大変な時期かもしれない


見えてるところはほんの一片で

みんなもがいて生きて死んでいく人間


かっこいい言葉をみんな欲しがるけど

多様性とかってそこがまず先じゃないのかな


差別したり攻撃したりする人には

あんまり同情しないけどね


「仕事ができる」「頭がいい」って

見えにくいけど

特権を自覚なしで振り回すのは

どうかなと思うよ














コメント    この記事についてブログを書く
« 願い | トップ | 生きること、おめでとう »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事