日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

ハッピーエンディング(感想文)

2021年10月12日 | 感想文/創作物

あれはハッピーエンドなのか、とYahoo知恵袋でも人が聞く、鬼が30年待って花嫁の生まれ変わりと再会するエンディング。


何故ならニンゲンは4回しか生まれ変わらない設定で、鬼は永遠に生きることになっているから。


鬼はあと2回待って3人生分花嫁と過ごして、あとは永遠に孤独なのか?とみんなは眉をひそめる。心置きなく嬉しく思いたいのに心もとない心地なんだよね、わかるよ。


神がよろしくしてくれるんじゃない?前も言うこと聞いてくれたし。(ただしそれはサニーが引っ込んでろって言う前だけど)


あのう、言いにくいんだけど。

ハッピーエンディング、はないんだよね。

お話は終わるけど、それはお話だから。

これは普通よりよくできてるお話だから、そこまで含めてお話になってる。


それでも生きるか、生きていいか。と鬼が聞く。


必ず去りゆく二度とない時を共に過ごすか、と。


花嫁はほら、鬼の花嫁だから。

死んでいくことが生きることだと知っている。


出会わないことより出会うことを、愛さないことより愛することを。


生きること、を選ぶのさ。


目をつむって/見開いて飛び込む。


それを悲しい、って言う?


私なら、祝福って言う。







コメント    この記事についてブログを書く
« 体重と救急 | トップ | 奇跡なのかも »

コメントを投稿

感想文/創作物」カテゴリの最新記事