日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

小学校 その3

2017年10月14日 | ホームスクール・ホームエデュケーション・不登校
そこは、とってもいい学校でした。

校長先生が本当にいい方で。
教員を熱心に育てているから先生方のモチベーションも高く、学校全体に活気がある。

小さい学校なんですが、地域とも社会ともしっかりとつながっていて、みんなでこどもたちを育てている感じがある。

社会科見学を兼ねた遠足までバスに乗って一緒に行かせてもらいました。

やっぱりスケールメリットってある。
こどもたちを一ヶ所にまとめて一緒に教育するのは、効率的だよね。

ただそのためには秩序が必要で、ルールが必要で。

こんなに素敵な学校なら、私のこどもたちは喜んで行くかしら?
通えるかしら?

答えはノー、です。

学校の良し悪しは関係ない。

学校というシステム自体が、成り立ちが、考え方が、合わないのだから。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジタバタする | トップ |  »

コメントを投稿

ホームスクール・ホームエデュケーション・不登校」カテゴリの最新記事