日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

はるのかぜ

2022年03月26日 | 自分の中へ
 神という言葉を使うことはあまりないんだけど、今日思考を辿っていたらそれが浮かんだ。

「神はそんなこと望んでいない」


 主語はある特定の神ということではなく、もしかしたらそれは私またはあなたかもしれないので、適当にふんわりと解釈してほしい。


 何を望んでいないかというと自分が何も成していない、こんなに short )足りない、と責めること否定すること、を望んでいない。


 なぜわたしたちは何かをしないといけないと思い込んで大切なもの(あなた/わたし)を傷つけるのか。


 風に吹かれている木のように、流されていく雲や鳥のように、なぜただ受け取って「いる」ことができないのか。


 吹く風の中で自分の外と中をみつめている。







コメント    この記事についてブログを書く
« 虎母と水鳥 | トップ | start »

コメントを投稿

自分の中へ」カテゴリの最新記事