日々乃家日誌 まにまに・てい子の日々の発見

母まにまにが娘てい子と始めた、日々の発見を綴るブログです。

研修担当者

2019年03月08日 | 出会った人たち
若い女性の研修担当者は少し目をすがめて「なんかちょっと雰囲気が悪いですね」と言ったので、私もホールいっぱいの学生たちを振り向いた。

ほんとだ。

ほんの少しだらしなく崩れた肩の線、遠慮がちなあくび、下向きの目線。
空気が淀んでいる。
光量100%なのになんだか暗く感じる。
講義は昨日と同じ内容だから、会場のせいかな、疲れてきている?

ちょっと行ってきますとホテルスタッフに空調の調整を頼んでから私は少し扉を開けて風を入れた。
参加者の気配の活気が数目盛あがる。

動きを加えるためにテーブルの合間を縫って歩いて回わりながら、まだ若いのにこの研修担当者はなんてよく見えているんだろうと驚嘆する。

場を、きっちり把握している。

お助けしますとも、できることは全部します。
いい研修にしていきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« ファイヤーワークス | トップ | 線、チラシ »

コメントを投稿

出会った人たち」カテゴリの最新記事