日日不穏日記gooブログ版

懸案の四十九日を相談、ほぼまとまる

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 今日は休み。爆睡と言うほどじゃないけど、ゆっくりする。朝ご飯を食べ、お袋が残してくれた死亡保険の申請書と、生協の脱退用紙を書くase2

 どちらもそれほど面倒じゃない。死亡保険は、確認が取れれば、すぐに振り込まれるだろうright

 今月も家計簿つけてるけど、葬儀関係で、出費はかなりになる。とは言え、家族葬だから、必要最低限で済ませ、殆どをカード決済piyo



 つまりはカードで払える程度の規模。さすがにお布施は現金だけども、これも金額が決まっているから、割り切りが出来て良いlight

 昔は何十万円も払っていたって話を叔母に聞いたけど、それって旦那さんの葬儀の時だろう。信金のお偉いさんで、かなりの人が集まっていたからanimal10

 葬儀はどんどん少人数化していく。コロナ禍だけじゃなく、世の中がそうなってくんだろうyellow21



 接骨院に行ったら、近くに家族葬専門の葬儀場が、最近2件立て続けにオープンしたっていうし。小さなお葬式も、徹底的に割り切って、無駄を省いているyellow26

 スタッフとは電話で話すだけ。地元の提携している葬儀社のスタッフとしか話してないしねmobile

 四十九日の関係もほぼ話はまとまった。法要はせず、霊園までお坊さんに来てもらって、お経をあげて貰い、納骨。肩の荷が少し降りた気がするyellow27

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事