日日不穏日記gooブログ版

これぞホントのカレーうどん!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 昨夜は久々にゆっくりと晩酌を。このところウチで飲めなかったし、正月用に買っておいた北海道ワインのナイヤガラを飲む・・・うんうん、おいしいなぁ。深酒じゃないけど、ついつい半分ほど空けてしまうbe。それに鷹勇を少々sake・・・こういう時間ってすごく幸せwink

 おかげで朝もゆっくり、気持ち良く起床。日曜日の朝、こんなに爽やかに迎えられたのって久しぶりだよなぁniko

 昨日届いたDVD「日本の地下空間」(Ⅰ、Ⅱ)とも当たり!特に首都圏外郭放水路や、黒部川第四発電所の映像はピカイチ!ナレーション入りで、映像の奇抜さで魅せる作りではなく、オーソドックスな映像だけど、むしろ、それが良いんじゃないかな。

 この手のモノが好きな人には、たまらない映像だよ、ホント。



 自宅で静養してるか、出かけてリラックスするか、迷った末、今日はカズヒロ君の誘いに乗って、少々お出かけを。当然、これで体調崩したら、大バカ者なので、昨日処方された薬も当然持っていく。コーディネイトも運転も、すべて彼任せ。

 僕は助手席で寛いで寝たり、携帯でニュースやアフリクションの結果をチェックして、完全リラックス。なぁんにもしてませんzzz



 飯山を超え、ひたすら北へ北へ・・・栄村との境に近いところ(地理的には野沢温泉村)にあるカレーうどんのとびっきり旨い店へ。名前は・・・忘れた(写真撮ったけど)hekomi

 ここのカレーうどん(800円)、自家製で煮込んだカレーの旨いこと!これぞ手作りの味!って、絶賛出来る美味しい店。普通カレーうどんなんて食べないんだけどね、ここだけは別。ああ、黒豆もまた、おいしいよぉ。



 で、定番の温泉yuは、栄村の北野天満温泉“学問の湯”。ここは源泉かけ流しの湯ではない循環式の湯だけど、施設はきれいだし、ゆっくり寛げるところ。

 温泉の由来は、学問の神様・菅原道真公が祭られてる北野天満宮のお膝元、ってことらしいけど、菅原道真公と何の接点があるのだろうね?

 天満宮自体は、全国各地にあるようだけど・・・question

 ま、いいや。それは。美味しいうどんも食べられたし、温泉でゆっくり温まったし、あとはゆっくり休んで明日に備えなくっちゃね。

↓カレーうどんが食べたいなぁって思った方は、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事