日日不穏日記gooブログ版

中電に資料請求してみたら…

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 お袋をデイに送り出し、格闘技関連で少々調べ物をして、お昼の買い物は生鮮市場へ。今回は“こだわらない安いもの”を買い揃える。“添加物多めのパン”“98円の低脂肪牛乳”“格安のグレープフルーツ飲料”(焼酎用)be。あと、きゅうりが5本で100円と安いので買ってくる(きゅうりは普通の特売品)。

 最近、ステビア(天然甘味料)入りのパンが美味しいんでつい買っちゃうんだよ。わざわざ、添加物の多い食品を買ってみたりする捻くれ者yellow25



 その足で、長野駅前の平安堂へ。更に増えたねー。震災関係の本。原発関連も、今までの本に書き足したんじゃなくて、文字通りの書き下ろし。安斎育郎、武田邦彦の各氏、各種ムック。ここはひとつ、『原子炉時限爆弾』も読み終えたとこだし、広瀬隆氏の新刊『福島原発メルトダウン』(朝日新書)を買おうyellow21

 広瀬氏の本(あるいは講演)には『危険な話』以前から、氏独特の特徴がある。その“アクの強さ”が<脱原発運動>自体が敬遠される原因にもなってるんだけど、感想は、読み終えてから、まとめて書くyellow6



 一方、アマゾンで入荷する前に、見かけたので『Pray For Japan 東北大震災チャリティ同人誌』もレジへ持っていく。作りは口蹄疫のチャリティ同人誌に似てるけど、商業作家なのか、同人作家なのか、名前を見ただけではさっぱり分からん。

 まーそもそも、少女漫画作家なのだから、当然っていえば当然なんだけどさ。

 知ってるのは、イラストを寄稿してるマルチタレントの中川翔子さんだけ。

 あー「のだめ」の作家がいるから、商業作家が寄稿してるのか・・・ま、眺めてるだけでも、そこそこ面白いけどさ。欲しいというより、寄付が先だよ、この本に関しては。



 帰ってきたら、メールで資料請求した中部電力から、原発関係の冊子がいくつか届いてる。中電制作のもの、電気事業連合会制作のものなどいろいろ。柏崎刈羽に行く前に読んどこうって思ってね。

 大地震や津波が起きても大丈夫なように「徹底した調査と、周辺に発生する最大級の地震を考慮しています」「5重の壁を設けて、放射性物質を閉じ込めています」・・・いやあ、自信満々。

 “過酷事故”が起きること自体を<想定してない>ってことがよく分かって実に貴重。っていうかね、「国や電力会社の(過去の)言い分」にちゃんと目を通しておく必要があると思うのよ。反対派の主張だけでなくてね。

 原発がすぐになくなる可能性は、限りなくゼロに近いんだからさyellow26

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
原発には、細かいトラブルはずっと起きてたし、老朽化も進んでた。ただ、大きな事故は起きてないっていう“過信”があって、いろいろ対策を打てって言われてはいたけど、電力会社は耳を貸さなかった。

そういうことを言う人たちを相手にしてこなかったし、排除してきた。ただ、反対してきた人たちだけじゃなくて、電力会社や国が、どういう安全論と唱えてきたかっていう“証拠”が手元に欲しかったわけね。

当然、この事故の後には、電力会社の広報も変わってくるわけだから、そうなる前に見ておきたかった。あの福島第一原発にも、立派なPR館があるんだよ。当然見に行くのは、もう無理だけどね。

原発を止めろって声は一定ある。ただ、これだけの事故が起きても、過半数の世論にはなってない。次の時代の青写真を描けていないからなんだよね、それは。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
へぇ~、中電に資料請求してたのか。
そりゃあやっぱり、事故が起きてない時は自信満々って事だよね。
「原発は安全」ってみんなが言ってた訳だし。
だけど、広島の原爆と同じ事だよね?
原爆の被害国であるのに、なぜ原発?っていう気持ちはあるけど、まぁそのお陰で、雇用や電気代や色々な面で恩恵を受けてたのも事実だから。
原発が無くなるには、まだまだ問題が多過ぎるね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「事件」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事