日日不穏日記gooブログ版

いもいの活動に飛び回る。残りあと1回だ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 今日はいもい。スタッフの集合が7時40分なので、6時半に起き、朝ご飯を食べ、出発。集合20分前に到着する。僕が一番だったようだ🌄。

 続々とスタッフが到着。昨日の雨で路面が心配だったけども、乾いていた。まぁ、広い道と狭い道の2通りあるので、狭い道の方は分からないけど。僕は広い道をいつも通っている🐸。

 8時集合で、畑に残った野菜の収穫に行く参加者がいるので、朝の打ち合わせを軽く済ませて、受付準備。参加者名簿を渡されるが、その間にも、子どもの体調が良くないことで不参加の連絡が何件か😢。

 遅刻の連絡も来る。参加者の多くはグループLINEで連絡してくるので、僕が返信。事務局にも電話連絡が来ているようだ📱。

 早出組が畑に向かっている間に、僕は当日精算の準備(調理代)と高大生4人の交通費の準備をする。ま、お金ではなく、バス代の領収書を入れる返信用の封筒にタックシールと切手を貼る作業なんだけど😅。

 それが終わった頃に、9時に参加のメンバーが続々やってくる。畑組が戻ってきて、スタッフと一緒に駐車場案内に回る🐨。

 この時間が一番忙しい。駐車場案内から受付に戻り、名簿を済ませ、ほぼ全員が参加して、始まりの会。事務局が司会を務め、案内していく🎤。

 後で到着する参加者を少し待ち、近くのリンゴ農家さんのところで、フジを収穫。謝礼を支払い、領収書を頂く。協力してくれる農家さんがいるのは、有難い🍎。

 そして、借りているリンゴの木を2本総獲り。参加者が多いので、作業は早い。これで上の畑を含め、全ての収穫が終わった。一年も終わりかぁ・・・と感慨に浸る🍘。

 社会会館に戻って、参加者全員で大掃除。僕は手伝ったり、受付の撤収をしたり。高大生4人は、畑から戻っていて、調理に入っている🍲。

 味噌汁と、あずきバー入りもち米の赤飯に、他の料理も出る。赤飯は「食べ過ぎると太る」と言われたので、お代わりはしなかった。参加者で和室の片付けをして、お土産のリンゴなどを持ち帰って、終了🦔。

 最近は、参加している子どもたちに、名前を呼ばれることが増えた。慣れてきたんだろうが、活動は次回で終わりになる。寂しい気はするけど、もう寒いしね🥶。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事