日日不穏日記gooブログ版

6月2日 のつぶやき

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

hibifuon http://twitter.com/hibifuon
6月2日 つぶやきまとめ


fukidashi 23:51
さて、バカテスの録画もしたし、明日も早いから寝るか。『昆虫食入門』はあと少しで読了。明後日の日記で腰据えた感想を書こう。図書館で信濃毎日の書評もチェックしなくちゃ。
2012/06/02 Sat 23:51 From web

fukidashi 23:41
こんなことを書くのも、腰据えて本気で反対なのか、自分の地域じゃないから形だけ声明を出したのかが問われてるってことなのよ。大飯が再稼働したとして、自分のエリアである柏崎刈羽で再稼働となった時に反対できるかって言うね。出来ないんだったら、恰好つけの声明なんて出さない方がずっとマシ
2012/06/02 Sat 23:41 From web

fukidashi 23:36
さぁ、この事態になって、改めて再稼働反対の意見書を出せるかな?コープネットの諸君。「福井県知事と関西広域連合首長へ要望書を送付 パルシステムは大飯原発再稼動に反対します」(パルシステム連合会)http://t.co/xvbEHwEN
2012/06/02 Sat 23:36 From web

fukidashi 23:30
以前、OAされた「食の国を救え」の放射能検査、牛乳、ワカメ、自給率などの取り組みが、サイトのトップページから動画で見られるようになっている。これは斬新。(生活クラブ連合会)http://t.co/DMdCHurn
2012/06/02 Sat 23:30 From web

fukidashi 21:30
RT @insectcuisine 『昆虫食入門』が長野県の主要紙「信濃毎日新聞」で27日に紹介された。昆虫食のメッカであり我が故郷である信州の新聞に紹介されてうれしい。本場の人達にこそ読んでほしい一冊です。
2012/06/02 Sat 21:30 From web insectcuisine宛

fukidashi 21:23
竹風堂の「お一人さま」が、ネーミングの問題で製造中止って聞いたけど(「朝日」記事)、オンラインショップではまだ扱ってるのね。歩いて10分のところに店があるから、話のタネに買ってみるかな。http://t.co/CvjX0rnE
2012/06/02 Sat 21:23 From web

fukidashi 21:03
フォローしました。RT @awtyc97 僕をフォローしてくれている人アカウントかえるんでこっちフォローしてくださいhttps://t.co/o4Bu2m6n
2012/06/02 Sat 21:03 From web awtyc97宛

fukidashi 21:00
ブログを更新しました。『モナコGP記録のあれこれ』http://t.co/9U1x255o #f1jp
2012/06/02 Sat 21:00 From Tweet Button

fukidashi 19:43
相変わらずベッテルには辛口。/アロンソは、また、過去2年のタイトルを獲得したのは、セバスチャン・ベッテルよりもレッドブルの力が大きいかという質問に、同じく「イエス」と一言で答えた・・・アロンソ 「マッサをフルサポートしている」 http://t.co/afTKHCbU
2012/06/02 Sat 19:43 From Tweet Button

fukidashi 17:59
らでぃっしゅぼーやの平飼い卵http://t.co/tbwVq3CE
2012/06/02 Sat 17:59 From web

fukidashi 17:32
詳しいことは覚えていないが、会田養鶏との関係は、自分のいた生協の方が古かったと思う。新人研修では、鶏舎の見学と掃除をやることになっていたし、組合員を引率した工場見学には何度も行っている。無洗卵からパック卵への転換や、生協合同を契機に関係が切れたのかな。いや、もう少し後だな。
2012/06/02 Sat 17:32 From web





fukidashi 17:24
たまたま信越放送のエコロジー最前線を見ていたら、会田養鶏の取り組みが紹介されていた。自家配合工場、開放鶏舎、飼料用米、NONーGM飼料・・・。取引先として生活クラブを紹介。飼料用米の配合率は8%だという。一部鶏舎の平飼い卵は、らでぃっしゅぼーや向けが大半だと思う。
2012/06/02 Sat 17:24 From web

fukidashi 13:55
政治家へのラブレターらしい。登場する政治家、野田佳彦、蓮舫、鳩山由紀夫、志位和夫、福島みずほ、渡辺喜美、 河野太郎…@ad_book 橋下徹はなぜ大阪で独裁政治ができるのか? (ヨシモトブックス)/西川 のりお/Amazon 今日発売 http://t.co/cKRppIPC
2012/06/02 Sat 13:55 From web ad_book宛

fukidashi 13:38
RT @namarinbo ほお、韓流ブームって2010年1~2月に一回終わってたんだな。冬のソナタから始まったドラマブームがいったん終息して、今はKpopを中心としたブーム。客層もガラッと変わったと。第二次ブームってことか。へぇ??。 #life954
2012/06/02 Sat 13:38 From web namarinbo宛

fukidashi 13:36
RT@sansaku @hibifuon 6/3「げんぱつ?YES/NOパレード」集合:新宿中央公園水の広場 集合時間は13:00です!http://t.co/JHVmnMDQ
2012/06/02 Sat 13:36 From web sansaku宛

fukidashi 09:47
何だかんだで、残留するような気がするんだけどな。ハミルトンにとってはベストの環境だし。ウェバーの去就次第か。/「マクラーレン、ハミルトンと交渉膠着、後任検討も」 http://t.co/rZJ8YdHK
2012/06/02 Sat 09:47 From Tweet Button

fukidashi 09:41
マッサの復調(まだまだにしても・・・)でハードルが高くなってるかな。フェラーリも復調で“買い手”になってるから。/モンテゼモーロ、ペレスには「もっと経験と結果が必要」 http://t.co/wYXbvsKI @sharethisさんから
2012/06/02 Sat 09:41 From Tweet Button

fukidashi 07:02
9年前には『<癒し>のナショナリズム』(つくる会への潜入取材)が話題になったが。/「ネットと愛国」出版記念のトークライブで、青木理氏が意外な発言を連発してた。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://t.co/CJTjhywS
2012/06/02 Sat 07:02 From Tweet Button

fukidashi 00:35
インディ500の録画を見終える。実況陣と一緒に、こんな時間だけど牛乳で乾杯!
2012/06/02 Sat 00:35 From web

fukidashi 00:30
ブログを更新しました。『遅ればせながら、インディ500の感想など』http://t.co/ZuXcnNbL #indyjp
2012/06/02 Sat 00:30 From Tweet Button

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
もちろん、パルにせよ、みやぎにせよ、組合員の意識には落差があるし、声なき“声”だってあるわけで、手続き論を踏んだにしても、それで十分とはもちろんならんわけです。コープネットはその最低限の“前提”すら踏んでない。

そこを論外だと書いたのが、僕のそもそもの論旨です。たぶん、ここが決定的に意見を違えるところだと思うんですが、様々な意見があるから今回の再稼働問題に、生協としての基本的な姿勢すら考えようとしない。それよりは、手続き論に多少問題はあっても意思表示する生協の方がナンボかマシ。

ただ、意思表示しても、手続きすらしない生協は全くダメだと書いたわけです。生協における民主主義の手続きの問題点に対する指摘は承知した上で、こういうことを書いてるんですから、僕は、ハッキリ言って確信犯です。

ボトムアップで議論を尽くし、それを政策に反映することは、いくらメンバーシップのしっかりした生協でもおそらく無理です。理想はそうでしょうが、それを出来る生協は全国に一つもないでしょう。

もこみちさんに言わせれば、無責任な声明を出すくらいなら、黙ってる方がマシってことでしょう。それを分かった上で、上記のことを書いてるのですから、僕の書いてることは。運動系の生協に対する郷愁から来る詭弁です。加えて、意思決定に対する諦観ですね。
もこみち
パルシステムさんの要望の出し方は納得いくものではないなあ。
国民の世論調査を何故出すのか、自分の組合員の意識調査の結果を堂々と出すべきなのに出さない。これでは組合員の思いなど含まれたものではなく、やはり政治的ではないだろか。
世論調査などどうとでも受け取れる調査で、これだけの重大な事例にどれだけの分母が必要なんでしょうか?調査に答えた人がどれだけ情報を与えられ熟慮した結果を出したか?現に値上げがあるというだけで右往左往・・・
メリットとデメリットを本当に考えていなかったと言えるでしょう。
そういう意味で、ちゃんと公平な情報を組合員に出してアンケートを取ったデータを出す方が説得力があるんではないんだろうか??

それと生協は誰の誰のための組織かな?これほどの大きな問題をみやぎ生協は周知ってことで済む話?
もこみち
>「福井県知事と関西広域連合首長へ要望書を送付 パルシステムは大飯原発再稼動に反対します」(パルシステム連合会)

って、言えるのも対岸の火事だからでは?報道の調査結果ではなく、組合員にアンケートとって意見集約してるのかな。パルシステムの組合員の意見ですか?コープネットさんも同じですが。
ちゃんとセーフティーネットをどうするかという討議もせずにパフォーマンスであることは明らか。民主党も最初はいいことばっかり言ってますが、結局は何も残っていませんからね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Twitter」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事