日日不穏日記gooブログ版

車椅子での怖さってのは、僕にはね・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 お袋を寝かせてこの時間。これでね、このブログを書いて、一服して寝る前に一度、トイレに起こして寝るんだよ。目覚ましは2時に設定。

 次は4時、最後の6時。

 そのまま起きてるか、仮眠を取って、朝ご飯。今はそんなスケジュールが一晩の過ごし方。こうなるまでは、今月末のひまわり号の忘年会や、多少は飲みに出ようかとも思ってたんだけどね、まぁ、無理だhekomi

 劇的に状況が変わらない限り、“家飲み”で過ごすってことになるやろねyellow3



 あーそうそう、NHKのニュースだったか、どっかの居酒屋チェーンが、宅配サービスやってんのが紹介されてたね。忘年会を会社でやっちゃうとlight

 さすがに、車が必須な長野みたいな地方都市は無理やろうけど、首都圏だったら確かに成り立つ。“会社飲み”ってヤツかねbeer

 会議室じゃ雰囲気は盛り上がらんかもしれんけど、残業切り上げなくても、会社で飲める。深酒にはならんから、参加するハードルは低い。それも良いかもしれんねyellow1



 さて、今日は主治医の紹介で、日赤でCT。撮るのをやって貰って郵送。だから話を聞くのは主治医相手。来週の水曜日くらいには間に合うって言うんだけどね。あいにくその日は、僕のMRIdokuro

 木曜日はデイ。金曜日は手すりの関係で介護業者とケアマネが来る。結構用事が立て込んでんだ。さて、昨日のデイに続いて、今日は僕のクルマでの付添いsymbol5

 正面玄関に車を付けて、車イスを取ってきて、移動して、それから僕は車を駐車場に。

 車椅子の扱いはある程度慣れてるとは言ってもね、乗る側がわずかな傾斜でも凄く怖がるってのが実感として分かってなかったってことを、初めて認識ase

<.cotton candy making at Ciqikou, Chongqing, China(わたあめ:らばQ)>



 いや、理屈じゃ分かってたのよ。ただ、この程度の坂が何で怖いの?っていう認識のズレyellow20

 僕は入院時を除けば車椅子に乗るなんてことはないし、病棟は全くの平坦。それと違って、たとえ玄関でも、屋外だからね、わずかでも傾斜ってのがあるyellow12

 やっぱ、そういう立場にならないと分からんことが山ほどあると思うのよ。いろいろ反省ase2。うーむsymbol6・・・。

・休肝日(2)

★12月14日現在の処分数(303/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
僕もひまわり号とか障害者の人たちと一緒に行く企画に参加はしてたから、それらしい研修もちょっとは受けたんだ。ただ、会議室だからね。

実際の実感とはかなり違うんだと思う。介護ってのはこういう経験一つ一つの積み重ねなんだろうね。ホント、手探りなんだよ。弱音だらけ。弱い人間だと思う、自分がね。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
車椅子っていうのはね、自分で乗ってみるとかなり怖いってのが良く分かるのね。
ニ○イに行ってた頃、ヘルパー講習を講師としてやってたのだけど、一般道やら砂利道、ちょっとした段差とか色々なところをヘルパーさん達に交代に乗ってもらって、どんなものかを体験してもらってた。
目線も低いから、一般道でも怖いのね。近くを車や自転車が通るだけでも。
こればっかりは乗って色々体験してみんと分からないと思うな~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事