「ひとりでできるもん」

フル・トレラン・ウルトラに挑戦していたけど・・・。
現在休止中で、ソロキャンプにはまっています。

しわいマラソン振り返り

2015年09月21日 11時20分55秒 | ウルトラマラソン
無事完走しました。
結果からいうと、今年は足が最後まで動いてくれました。

駐車場に一泊して、当日を迎えましたが、寒くてあまり睡眠できませんでした。
夜中にトイレに行こうと外に出ると、星が・・・。
街中では見ることができないでしょう。
とてもきれいでした。

スタートは、いつも後ろの方でしたが、今年は少し前目に位置しました。
ちょっとでも時間に余裕がほしかったので。
一緒参加した同僚は、初エントリーでした。
「最初は、そんなにきつい坂はないよ。」
といったけど、いきなり激坂でした・・・。
記憶力は弱いので・・。
後で、謝っときました。

前半、内黒峠辺りまでは調子がよかったけど、竜頭峡へ向かうところがきつい。
毎年、この辺りで気持ちが折れそうになります。
そんなに急な坂はないのに。
そして、棚田のエイドに到着するとなぜか、気持ちが楽になりました。
「しばらく走らなくていい・・・。」
そんな感じです。
自分の中で、棚田は歩くものと決めているので。
ここで、多分回復できるのだと思います。
その後は、足が終わることなく、ダムまで走れました。

最終エイドの手前で、5~6人ふらいのご婦人がたが、ピンクのシートのような者を
ひらひらさせながら、笑顔でやさしく言葉をかけてくれながら応援してくれました。
「おつかれさま、もうすぐですよ。」
「80キロメートルも走ってきたんですね。」などなど・・。
この応援に、不覚にも涙がちょちょぎれました。
サングラスしててよかった。

ゴール後、記録賞を見てびっくりしました。
10時間切れてたので。
実は、後半ペースは見てたけど、時間はあえて一切みなかったので。

やっぱりこの大会が一番好きです。

今年の成功の理由を考えると、
炭水化物を減らして体重を落としたこと。
そして3日前からのカーボローディング。
エイドで、必ずおむすび2~3個をコーラで流し込んだこと。