巨人時代の小久保キャプテンって何だったのだろう?

2006年11月18日 | 野球
これを記事にしようか迷っていました。でも同じ気持ちの人がいるかな?と
そして何より野球ファンのために。
球団(チーム)や企業では計り知れない事情、秘密があると思う。あからさまに表で話してはならないこともあるでしょう。当然です。ただ日本のプロ野球が寂しくなる。良い選手は「子供の頃からの憧れ」と海へと渡って行く。別に海渡らずとも今の日本球界に夢与えてくれている選手は大勢いる。
野球という日本の娯楽が、特に巨人はTV放映カット、視聴率の低下、スタジアムにも足を運ばなくなったファンは多い。俺のブログはメジャーが中心だがやはり日本の野球に出会い、数々のスター選手を見て、感動した一人です。今、海へ渡っている選手、これから渡る選手だって最初はみんな日本の野球が大好きだったんだ。
だから迷ったけれど記事にしてみました。

小久保選手が巨人に来たのも期限付きレンタルみたいなこと言われてたよね一部報道では。彼がどごまで今までの経験と実績をどのチームで伸ばすのかは別段いいと思う。巨人でなくとも。古巣の選択もいいでしょう。でもさ、巨人に来て彼は生抜きでもないのにキャプテンに任命されこれからの巨人の救世主として球団も小久保自身も受け入れたのでは?彼がリーダーとなって引っ張って行くと思った。巨人の甘さか?
あの放物線のHRは見ていて素晴らしかった。キャプテンは心技体で任命されたと思った。子供ファンが「小久保選手巨人だ!!やった!!あれれ、わあーー、あれまたホークス?」説明出来ますか?真意を?「巨人では合わない」と言いにくいけれど、ホークスが俺の故郷と。それが彼の「最後の夢舞台」なら仕方ないだろう。
ホークスファン目線なら小久保がホークスに返ってきた、嬉しいだろう。ホークスも優勝から遠ざかり、小久保の復帰は望んでいたかもしれない。
野球というかスポーツは夢、憧れのあるスポーツ。ふつーーの選手ならまだしもキャプテン任命1年で簡易的にさっさと移籍していいの?(小久保クラスが)結果出していないしチームを牽引したと思っているのかな?
広島の黒田は投手キャプテンとして残留したよね。
巨人の昨今はいい試合は出来ていない。だからあなたみたいな良い選手に夢を託したと思う。「言わぬが仏」?プロなら言いにくいが子供の夢はどうなのかなー。子供目線の俺だけれど、責任の真っ当さを果たすのはスポーツの世界だけでないよね。球団に左右されて自分の意思が見えないのは俺だけ?NPBのあまり納得いかない風潮を垣間見た感じだ。だから良き選手は海を渡ってしまう。井口や城島は少なくとも心から応援したい選手だ。同じホークスだったのにね。広島でも活躍し惜しまれながら阪神へ行った金本。でも彼は鉄人として阪神を優勝に導いた中心人物だ。キャプテンではないけれど。日本野球の「キャプテン」って何だろう?