☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

働き方を考える

2009-09-17 13:09:09 | GYOGYO
調子いいなールンルンと思って、やりたいことがどっさりたまっていたので、やり始めていたら、血圧ドーン、白眼に充血、なんてなって、やっぱりまだ産後なんだなあということを思い知る。

それでも21時に寝て6時に起きて、その間回数はわからないくらいの授乳をし(まったく覚醒していないので)そんな生活なのだ。
ヘレヌイの小学校選びで、クワサンに相談したいのだけれど、起きられず・・・
小学校難しいよー。それぞれに特徴があるんだねー。(10分位で行ける学校が3つあって、そこから選択できるんだけど・・・)でもヘレヌイがここがいい、と言うところがあるのでそこにしようかと思っています。子どもの直感が大事だろうと。

私がいま考えていることは、子育てしやすい社会の実現、もとい子育てしやすい働き方ができる社会の実現、だ。働きたい人が働きたいだけ働ける世の中であるように。
女子のことだけじゃないよー男子もだよー。そんなことばっかり考えてます。
今のままじゃいけないでしょう。
今すぐ変えられなくても、(ちょっとでも変えたいけど)せめてうちの子達が子育てする頃には、そのお嫁さん達が困らないくらいの社会、息子たちも子育てしながら働き方を選択できるくらいの社会にしないとね。
今年の年始に自分の夢として、医療のことともに宣言したことだ。
(毎年、年始に家族で夢を宣言する実家。熱い・・・)
卒業して当たり前に仕事に就いたように、子どもを持ったからといって、やっぱり当たり前に夫婦ともに働くことができて当たり前に子育てに関わることができて、そんな社会じゃないとね。仕事も子育てもどっちか一人に負荷がかかることじゃない。

相変わらずバカでかい夢を持ち、三人の子育てに奮闘しながら、模索しながら、ちょっとでも変わっていくには変えていくには、どうしたらよいのか、考えています。自分にできること、あるかな?きっとあるよね。ならば、その打開策を、ってね。偉そうなことは言えないし、自分はなんの力もない、ひとりの三男児の母だけれど、経験してること、実感してること、いっぱいあるからね。

こんなん読むと余計ね。
このままじゃいけないぞ、と思うのでした。
(↑ゆき・えにしネットより「少子化と子育て、そして教育の部屋」のデンマークやスウェーデン、ノルウェーの子育て事情、必読です。)

とはいえ、まだまだ産後、ゆるやかにいきますよん。
あ、目を覚ました三男。かわいい^^ははは。親ばか。