☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

願えば、かなう。

2008-03-22 00:45:26 | GYOGYO
先日の漫画騒動(?)から、すっかり「佐伯チズさん」という方に興味を持った私です。

図書館に「願えば、かなう。」という本がありましたので、借りてきました。

願えば、かなう。
これは私も本当に思っていることです。

夢だけは多い女の子でした、とあるのですが、私も本当にそう。
小さい頃から、やたら夢だけは多い女の子でした。
ものっすご長い付き合いの友達にも先日、「GYOGYOはこうしたいと言ったことを全て叶えてきたね。また何か企んでんの?」と言われました。

はい、今もでっかすぎる夢を持っています。でも、きっと叶うってわかっています。たぶん10年後くらいかな~。43歳か、うん、いい頃だ。

願えば、かなう。ほんと、その通りだと思います。

ってタイトルだけで日記が終わっちゃいそうでした。

いっちばん心にひっかかったのは3つ。

○人を動かすには、まず自分が動く。

○そして、行動しない人ほど、不満が多いと言うのも事実。

○「あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか」
(ジョン・F・ケネディが大統領に就任した際のスピーチの一節。
これを佐伯さんは、「国家」の部分に「親」「恋人」「きょうだい」「子ども」「会社」などをあてはめてみて。と。)

人を動かすには、まず自分が動く。これはほんと、父のことか、と思った。
そして、スピーチ。
あてはめてみる・・・子どもも旦那もいいだろう。いやしかし、私は国家、が一番ピタリとくるぞ。変な女じゃ。私が私の国家のタメに何ができるかを問いたい。

っと。
ブログを読んでくれている友人から、クワサンについて触れられた。
元々クワサンが家事や育児に積極的でなかったことを触れなくちゃ、途中から読んだ人はみ~んなクワサンは最初ッからそういう人なのね、と読むよ、と。

あ、そっか。

まあ、積極的でなかったというとかわいそうだけど。
長男のオムツ替えはしなかったねえ。食事の支度なんて考えられなかったねえ。
お風呂すら洗わなかったねぇ。産後の1ヶ月、一度も料理を作ってくれなかったねぇ。(根に持つ私

今は二人でいるときはオムツ替えはクワサンがするし、食事も、週1とはいかないけれど2週に1度位かな~、お風呂は毎日洗ってくれます。

ありがとう、ありがとう。

私が出かけるときに必ず「ゆっくりしておいで」の言葉を忘れないクワサン、夢見る夢子の妻を持ち、大変なこともあるでしょうが、明日もまた二人でお店頑張ろうねん。