☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

10年・・・

2007-06-28 05:57:03 | GYOGYO
昨日は心温まる、そしてまた思いを新たにする一日でした。

お店でのこと。
母くらいの世代の方で、開業当時からご贔屓にしていただいてる方がいます。
お店を、私たちを、とても応援してくださっていて、ありがたいなあと思っていました。お仕事は介護ヘルパー、そのお話を毎度ちょこちょこ聞かせていただいています。余裕がないと人に優しくできないのよ~が口癖。だから私はちょっとしか仕事を入れないの!って。今日は、いつもよりじっくりとお話を。月に一度ある市場休みの水曜日は、お店が暇なので・・・。
すると。
亡くなったご主人と新宿で16年間お蕎麦屋さんをされていたそう。二人の男の子を育てながら・・・。2男児、うちと一緒です。
私たちを『他人とは思えなくってね』と目を細めてくださいます。
『苦労もあるけど、楽しいよね。うちは仕込みは全部主人に任せていて、私はもっぱら接客だったから、主人が死んじゃって何もわからなくて一日も店あけられずに閉めちゃったよ。おたくもそうでしょ?でもそれでいいんだよね。』
と。本当にその通りです。主人が死んじゃったら、一日も、一分も、店あけられません。でも私もそれでいいと思います。下手な口出しはしない。(たまに口出して、ケンカになりますが)もし死んじゃったら、私もやっぱり他の仕事をします。
なんだか納得。だから、私たちのことをいつもいろいろ気にかけてくださっていたのか!と。働く背中を見せてきた2男児も、もうすぐ30歳。お客様に見守られながら、まっすぐ成長した、と。うちもいつもお客さまに見守っていただいています。
本当に嬉しく、心温かくなりました。

そして、午後は青色申告会へ源泉書類等などの作成に。
2時間みっちりやって、ホッと一息つくとお世話になっている会の(またまた母くらいの世代の)方がお隣へ。いつも丁寧に詳しく税のこと、あれこれ優しく笑顔で教えてくださいます。今日はご自分のことを、話してくださいました。
3歳くらいまでは、短い時間で週に2回くらいのお仕事、4歳からぐっと広げて、7歳でフルタイムになったというお話。
子どもの成長に合わせて、仕事の量も内容も変えてきた、と。
なるほど!と思いました。
確かに長男も3歳を過ぎて、病気をしなくなりました。
二人が小学校に上がる頃には、仕事ももっとできるようになるだろうし、自分の好きなこと、ライフワークとしていること、等などもぐっとできる。
来るその日までに、今は土台を作るとき。
長男を妊娠したのが2003年、次男の小学校入学が2013年。

そう、10年なんだ。たったの10年。子どもとみっちり過ごす。
そして二人が入学した暁には、10年近くコツコツ積み上げてきたものが『形』となるように、いま怠けず、かといって焦らず、日々できることを少しずつでも、やっていこうと思いました。すでに4年が経過・・・。

10年蓄えた物が爆発するとき、楽しみだなっ☆えっ爆発させなくていいって?