☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

釉人展

2006-02-06 06:23:33 | GYOGYO
私の中学時代の恩師が、益子窯で作陶したやきものの個展を開いた。昨日早速三人で、見に行ってきた。先生をしながら、やきものを作り続けている先生。相変わらずものすごい力強いエネルギーを周囲にばらまいて、いや、言い方が悪いか、周囲に与えている人だった。やきものはまるで先生の分身のように、どれもこれも力強い。時計もランプも小さな箸置きですら、先生のエネルギーがいっぱいつまっていて、こちらに訴えかけている。昔から会うたびに何かをチャッチャッチャと作ったり描いたりして、手渡してくれる。その芸術性や器用さはもちろんすごいのだけれど、常にそうやって相手を思いやる温かさ、見習いたい。

中学時代は、いつもいつも怒られていた印象。よく、よく、出席簿で頭を叩かれていた。ディズニーランドの入り口でも帰りの集合時間に遅れ、頭を叩かれた。10人位の男女で遅れたのだが、私を見つけるや遠くから走ってきてジャンプ、頭を叩いていた。あの時はなんで私だけ~と思ったものだが、今となると、幸せな思い出。ディズニーの入り口を通るたびに、あのときのことを思い出すよ。部活の顧問だったのだが、こちらは一転。いつもいつも励まされていた。中1の6月に前の顧問が妊娠で急に辞めてしまったのだが、1つ上の学年に先輩もいず、顧問も見つからず、テニス部はそのまま廃部へ。廃部になる前に部長になっていたこともあり、それから、一人でほとんど全員の先生方にお願いして、引き受けてくださったのが、先生だった。あの時はありがとうございます。私たちの代は弱小だったけれど、それからわずか2年後に都大会制覇したのはすごいです。

私たちの頃は中学生を教えていたんだけど、今は小学校の先生だそうだ。そして、先生はよく飲みすぎて朝礼や授業に遅刻してきていたんだけど、今は大丈夫かな~。
これからもずっとずっと明るく輝いて、子ども達を明るい方へ導いてってください。しかし20年近く経ってるのに、見かけが全然変わらないのすごいよ、センセ!!