ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

秋の果物続々入荷

2008年09月19日 | 売店
  昨日までの台風針路、
予報円は本県を覆っていました。
しかし、どうにか直撃を避け、それてはくれましたが、
本県南部を中心に大雨をもたらせ、
床上、床下浸水している世帯もあるようです。
被災地域の方々に心からお見舞い申し上げます。

 当社も昨晩はかなりの雨が建物に降り込み、
支配人を中心に館外の諸々の付属施設類のチェックを始め、
雨漏れを起こしそうな部屋の確認を施設係とともに行い、
その対応に追われました。

 一夜明けて台風一過、晴天とはなりませんでしたが、
朝のうちは薄い青空が広がり、その上に濃い目の雲が覆っています。
午後から澄み渡った青空が徐々に広がっていきますと、
まさに「天高く馬肥ゆる秋」ですか。



 さて、旬の秋の果物も続々入荷、
スーパーや八百屋さんの店先を賑わせています。

 当館の売店コーナーも柿やぶどう、栗に青切りみかん、
梨、りんごと、季節の果物が所狭しと並べられています。

 中でも一際目を引く果物、それは・・・。

梨です。
 
 いつものモデルガール、フロントの女性に協力願って、ハイパチリ。
“体型”に合わせて持っていただきました。いや失礼。
ただ適当に取りましたらそうなっただけです。

 右は豊水か幸水か忘れましたが通常の梨、1個58円也。

 一方の女性が持つ巨大梨、この品種は新高(にいたか)。
秤にかけますと1㌔超えてました。1個で㌔超え。さすがジャンボ梨。

 お値段は1個250円也。

 右手の梨4個にほぼ匹敵。実の量も足すとそれくらいはありそうな。
特有の香りと瑞々しい食感。冷やして食べるとまた美味しい。

 季節ですよ、売店でお買い求め下さい。

最新の画像もっと見る